日誌

2020年12月の記事一覧

2学期最後の給食は・・・

【令和2年12月24日(木)】

チキンピラフ、花野菜のクリスマスサラダ、冬野菜のコンソメスープ、

雪のポンデドーナツ、牛乳

 

2学期最後はクリスマス給食でした。

クリスマスと言えば、チキン!ということでチキンピラフ、花野菜のブロッコリーと

カリフラワーが入ったサラダは、りんごを入れてクリスマスカラーにしてみました。

またスープには各クラス2つずつ星型のにんじんが入っていました。

配膳中には星型にんじんに気付いた生徒はおらず、給食中に各クラスを回って

「星型のにんじんが2つだけ入っているよー」と伝えると、

スープの中を探して「あった!」と声をあげたり、近くの友達に「これ?」と

そ~っと聞いたり、入っていることにすでに気づいていたけど・・・など

反応は様々でしたが、少しでも楽しんでもらえていたら嬉しいです!

デザートはもちもち食感でおいしかったです。

 

     星型にんじん発見!

 

明日から冬休み。

クリスマス、大晦日、お正月…楽しいイベントもあり生活リズムが崩れがちですが、

規則正しい生活を心がけ、朝ごはんは毎日必ず食べましょう!

0

さばのカレー揚げ

【令和2年12月23日(水)】

ごはん、さばのカレー揚げ、切干大根の煮付け、根菜のみそ汁、牛乳

今日の主菜はさばのカレー揚げでした。今日使用したさばは珠洲産です。

さばの下味にカレー粉も入れて片栗粉をまぶして揚げました。

衣はサクサク!カレーの風味もよくおいしかったです。

2学期も残すところあと1日となりました。

明日はクリスマス給食です。

スープには、各クラスにいくつかサンタさんからの贈り物が入る予定です。

誰にあたるかな?お楽しみに♪

0

体ぽかぽか♡とり野菜

【令和2年12月22日(火)】

ごはん、チーズ納豆、とり野菜、みかん、牛乳

今日はとり野菜!

現在では、県外でもとり野菜みそが手に入るようになりましたが、

石川県の冬の鍋料理といえば、やっぱりとり野菜ですね。

給食でも鶏肉、白菜、豆腐、人参、しらたきなど、たっぷりの具材を

煮て作りました。

にんにく、しょうがが効いて体もぽかぽか♡温まりました。

0

冬至給食、珠洲産食材を使用した〇〇給食「かぼちゃの日」

【令和2年12月21日(月)】

ごはん、タンドリーチキン、れんこんサラダ、かぼちゃのミルクスープ、牛乳

 

今日は冬至。1年で最も昼間の短い日です。

金沢の日の出、日の入りを調べたところ、今日の日の出は7時2分、日の入りは16時41分でした。

1年で最も昼間が長い「夏至」の日と比べてみると約6時間も昼間の時間が短いそうです。

今日の給食には、冬至に関係する食材、かぼちゃ、れんこん、にんじんを使いました。

かぼちゃは珠洲でとれたものです。

冬至には風邪をひかないように、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。

また、「ん」のつく食べ物を食べると「運」を呼び込めるとして、れんこん、にんじん、

なんきん(かぼちゃ)、かんてん、ぎんなん、う(ん)どんなどを食べるとよいと

されていたそうです。

給食時間には、上の内容について2年生教室でお話させていただきました。

「今日は何の日?」と聞くと「冬至!」と答えてくれた生徒が何人もいました。

冬至に関係する食べ物も「かぼちゃ!」「れんこん!」とすぐに正解を出してくれました。

毎日雪が降って寒い日が続いていますが、これから少しずつ日が長くなっていくと思うと、

少しうれしい気持ちになりますね。

0

生徒の考えた献立 ~献立コンクール作品給食~

【令和2年12月18日(金)】

大豆とわかめの混ぜごはん、れんこんのはさみ焼き、ほうれん草としらすの和え物、

具だくさん汁、牛乳

 

今日の給食は献立コンクール作品給食でした。

1年生は家庭科の授業で、献立作成の方法を学んだあと、1人1作品ずつ

献立コンクールに応募する献立を作成しました。

残念ながらコンクールの入賞者はいなかったのですが、今日は生徒たちが

考えた献立の中から101の生徒の献立を給食に取り入れました。

この献立を考えた生徒は「栄誉バランス、いろいろな食材を使うこと、色合いに

気をつけて献立を考えました」と話していました。

ごはんは、珠洲産の大豆をお米、調味料と一緒に炊き込み、あとからわかめを混ぜ込みました。

れんこんのはさみ焼きは、肉だねの両面にスライスしたれんこんを貼りつけ、オーブンで焼きました。

肉だねがふわふわジューシーでとてもおいしかったです。

ほうれん草としらすの和え物は炒ったしらすが香ばしかったです。

具だくさん汁は名前の通り、具だくさん!たっぷりの野菜を味わうことができ、体も温まりました。

豪華でボリューム満点!大満足の給食でした。

   

 肉だねをこねこね…結構力が要ります     ハート形のれんこん発見♥       出来上がり~! 

 

 

今日の給食の献立以外には、珠洲の花である椿を使ったジャムをパンに添えるという献立や、

珠洲でよくとれる鱈とかじめを粕汁に入れるという献立など、栄養バランスも考えながら、

旬の食材や珠洲でとれる食材を使う工夫をしたり、素敵な献立がたくさんありました。

 

0

302リクエスト給食『揚げパン』

【令和2年12月17日(木)】

きなこ揚げパン、コーンサラダ、ミートソーススパゲティ、牛乳

 

今日の給食は、10月下旬に行ったクラス対抗!残量調査&合掌キャンペーンで

優勝した302のリクエスト給食『揚げパン』でした。

コッペパンを高温でカリッと揚げてきなこをまぶしました。

外はきなこがジュワッと、中はふんわりしておいしかったです。

本校ではパンはあまり出ないメニューなので、喜んでいる生徒も多くいたようです。

 

   パンをカリッと揚げて・・・       きなこをたっぷりまぶします

 

  

     出来上がり~!          リクエストしてくれた302の教室で…

0

かぶとウインナーのスープ

【令和2年12月16日(水)】

ごはん、ミートボール、マカロニサラダ、かぶとウインナーのスープ、牛乳

今日のスープはかぶとウインナーのスープでした。

かぶ、ウインナー、白菜、にんじんなど7種類の具材を煮込んで

コンソメ味のスープに仕上げました。

具だくさんの汁物は、スープに具材の旨味や栄養成分が溶けだして

おいしく、栄養満点!体も温まります。

朝ごはんにもおすすめです。

0

けんちん汁

【令和2年12月15日(火)】

ごはん、牛肉コロッケ、ひじきの煮物、けんちん汁、牛乳

今日の汁物はけんちん汁でした。

大根、白菜、里芋などの野菜と崩した豆腐を入れて作りました。

けんちん汁とは、もともと精進料理として食べられていました。

お肉などは使わず豆腐をたくさん入れますが、調理員さんいわく、

今日の給食のけんちん汁よりももっとたくさん豆腐を入れるそうです。

今日は珠洲ではたくさん雪が積もって寒い日でしたが、

けんちん汁で体がぽかぽかになりました。

0

豚肉と野菜のみそ炒め

【令和2年12月14日(月)】

ごはん、豚肉と野菜のみそ炒め、春雨スープ、バナナ、牛乳

今日のおかずは豚肉と野菜のみそ炒めでした。

厚揚げも入ってボリューム満点です。

玉ねぎ、にんじん、もやし、ピーマンなど野菜もたっぷり!

1品でいろいろな食材を味わいました。ごはんが進むおかずでした。

0

いつもとひと味違います!冬野菜のカレーライス

【令和2年12月11日(金)】

冬野菜のカレーライス、大根サラダ、オレンジ、牛乳

 

今日は月1回のカレーの日!でも今日はいつものカレーとは少し違います。

玉ねぎ、にんじん、豚肉・・・のいつもの具材に加えて、

れんこん、はくさい、さつまいもを入れた、冬野菜のカレーライスでした。

ある生徒は「給食に出るれんこん入りのカレー好き!」と言っていました。

普通のカレーが一番!という生徒もいたかもしれませんが、とてもおしかったです。

 

今日でクラス対抗!残量調査&合掌キャンペーンが終了しました。

見事!101がパーフェクトでリクエスト権獲得です。

リクエストは2月の給食に登場しますので、何をリクエストするか

考えておいてください。お楽しみに・・・♪

1人欠席の101でしたが、みんなで協力して盛り残しを分けている姿が見られました。

また、101は毎日10分ほどで準備を終わらせていました。

そのおかげで食べる時間を確保でき、食べ終わりの時間を守ることに

つながったのだと思います。キャンペーンは終わりましたが、どのクラスも継続して

時間を守ることや残量を減らす意識をもってもらえたらと思います。

       

「いただきます!」パーフェクトまであと少し!   盛り残しをもらったら・・・

              (101教室)           (101教室)

0