日誌

2021年3月の記事一覧

今年度最後の給食!

【令和3年3月24日(水)】

カレーピラフ、マカロニサラダ、白菜のコンソメスープ、いちごのムース、牛乳

今日で今年度の給食が無事終了しました。

4,5月には臨時休校に伴い給食がなくなったり、

静かな給食時間になったり、給食もいつもとは違う1年でした。

給食の残量は毎日それほど多くなく、たくさん食べてくれたと思います。

盛り残しを嬉しそうに自分のお皿によそう姿や、

苦手なものも残さないように頑張って食べている姿など

素敵な姿もたくさん見させてもらい、元気をもらいました。

明日からは進級に向けた春休みです。

生活リズムを崩さず、スッキリと4月のスタートをきれるようにしましょう。

4月からの給食も「早く給食食べたい!」と楽しみにしてもらえるような

給食になるよう頑張っていきます。

1年間ありがとうございました。

0

大根のごま酢和え

【令和3年3月23日(火)】

ごはん、アジフライ、大根のごま酢和え、みそ汁、牛乳

今日の副菜は大根のごま酢和えでした。

油揚げはしょうゆと砂糖で甘辛く味つけをして野菜と和えます。

味つけには酢、砂糖、塩に少しみりんも加えます。

最後にいりごまを入れてごま酢和えの完成です。

よくかむとごまの風味が出て、さっぱりとおいしい和えものです。

揚げものとの相性抜群でした。

0

豚肉と厚揚げのみそ炒め

【令和3年3月22日(月)】

ごはん、豚肉と厚揚げのみそ炒め、卵スープ、一口チーズ、牛乳

今日のおかずは、豚肉、厚揚げ、玉ねぎ、にんじんなどたっぷりの

具材が入ったみそ炒めでした。

みそ味が染みた厚揚げが食べごたえをアップさせてくれました。

配膳中、ピーマンが苦手だという生徒が何人かいました。

「苦いから苦手」と言っていましたが、頑張って食べたようです!

残菜は、牛乳が何本か残っていましたが、その他はほとんどありませんでした。

0

豚肉とごぼうのきんぴら

【令和3年3月19日(金)】

ごはん、コロッケ、豚肉とごぼうのきんぴら、みそ汁、牛乳

今日の副菜は、豚肉とごぼうのきんぴらでした。

豚肉とごぼう以外には、にんじん、いんげん、突きこんにゃくも一緒に

甘辛く炒めて仕上げました。

ごはんが進む味つけでおいしかったです。

0

肉うどん

【令和3年3月18日(木)】

少なめわかめうどん、しらす和え、肉うどん、牛乳

今日はうどんの日!お肉がたっぷり入った肉うどんでした。

ごぼうやねぎ、玉ねぎなどの野菜も入って、具だくさんで

食べごたえのあるうどんでした。

だしにも牛肉の旨味が出ていておいしかったです。

0

アツアツ!豆腐の中華煮

【令和3年3月17日(水)】

ごはん、春巻き、もやしのナムル、豆腐の中華煮、牛乳

今日の給食は中華メニューでした。

豆腐の中華煮は、片栗粉のとろみのおかげでアツアツ!

時間が経ってもあたたかいままで食べることができました。

豆腐以外に豚肉、にんじん、たけのこ、チンゲン菜など

具だくさんで、食べごたえがありました。

0

ふくらぎの照り焼き

【令和3年3月16日(火)】

ごはん、ふくらぎの照り焼き、ひと塩野菜、豚汁、牛乳

今日の主菜はふくらぎの照り焼きでした。

ふくらぎを生姜、しょうゆ、みりんなどの甘辛いタレに漬け込んでから、

オーブンで加熱します。

タレを少し残しておいてとろみをつけ、魚の上にかけて完成です!

魚にも味が染みていて、ごはんが進むおかずでした。

今日の給食時間に、「この魚、骨ありますか?」と心配していた生徒もいましたが、

魚料理の日にはこの質問をうけることがよくあります。

骨があることが魚嫌いにつながっている生徒もいるようです。

骨があっても自分で上手にとって、おいしく食べられるようになるといいですね。

0

洋風おでん

【令和3年3月15日(月)】

ごはん、おかか和え、洋風おでん、オレンジ、牛乳

今日は鶏肉、ちくわ、さつま揚げ、うずら卵、こんにゃく、キャベツ、

にんじんなどが入った、具だくさんな洋風おでんでした。

だしにはコンソメを使い、味つけにはしょうゆ、みりん、こしょうなどを使いました。

だしは洋風、味つけは和風だけどこしょうも入れたり…和洋折衷な料理です。

練り物からもだしが出ておいしかったです。

0

3年生おめでとう!卒業お祝い献立

【令和3年3月11日(木)】

赤飯、鶏肉の唐揚げ、ゆかり和え、チーズのふわふわスープ、いちご、牛乳

今日は卒業お祝い献立でした。

珠洲産の大納言小豆を使ったお赤飯、3年生リクエストの鶏肉の唐揚げ、

チーズのふわふわスープ、いちごです。

鶏肉の唐揚げは3年生のリクエストNo.1でした。

いつもたくさん食べてくれた3年生。

後片付けもきれいで、残量が出ることはめったにありませんでした。

今日も含めこれまでの給食を少しでも楽しんでもらえていたら嬉しいです!

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

0

車麩の卵とじ

【令和3年3月10日(水)】

ごはん、大豆のさっぱり和え、車麩の卵とじ、牛乳

今日は車麩の卵とじでした。

卵とじの食缶のフタをあけた瞬間、「わぁ~これおいしいやつや!」と

嬉しいことをつぶやいてくれた生徒もいました。

卵が入るとだしがほんのり甘くなり、ほっとする味つけでした。

車麩にはだしがたっぷり染みこんでいておいしかったです。

0