日誌

2021年4月の記事一覧

出汁がおいしいすり身汁

【令和3年4月30日(金)】

ごはん、鶏肉の照り焼き、小松菜ともやしのおひたし、すり身汁、牛乳

今日の汁物はすり身汁でした。

珠洲産のめぎすのすり身に卵や調味料を混ぜ込み、

ひとつひとつ丁寧に、手作りですり身団子を作りました。

出汁は昆布でとりましたが、お団子からも出汁が出て、

旨味を感じられるホッとする味わいでした。

   すり身団子を作っています

0

チーズ納豆

【令和3年4月28日(水)】

今日は給食ならではのメニュー、チーズ納豆でした。

本校では、ひきわり納豆に、コロコロの小さなチーズ、

小松菜、キャベツを入れて、調味料と混ぜ合わせて作ります。

納豆は苦手な生徒も何人かいますが、大盛りにしている生徒や

おかわりしている姿も見られました。

納豆だけで食べるよりもカルシウム、ビタミンなど、

栄養をたっぷり摂取できる一品です!

0

今日は和食メニューです

【令和3年4月27日(火)】

ごはん、ちくわの磯辺揚げ、五目煮豆、みそ汁、牛乳

今日は和食メニューでした。

磯辺揚げに煮豆、なめこの入ったみそ汁です。

ちくわの磯辺揚げは、1人2本ずつ(ちくわ1本分)だったので、

ボリューム満点!青のりの磯の香りがおいしかったです。

煮豆は生徒たちのあまり好まないメニューではありますが、

日本の伝統的な料理も時々取り入れて味わってもらいたいと考えています。

0

キムタクチャーハン

【令和3年4月26日(月)】

キムタクチャーハン、ささみときゅうりの和え物、豆腐の中華スープ、牛乳

今日はキムタクチャーハンでした。

給食室は食欲をそそるごま油とキムチのいいにおいで、

すごくお腹がすきました。

共同調理場になって小学生も食べるため、キムチは少し控えめです。

つぼ漬けのポリポリとした食感もよくおいしかったです。

0

手作りのミートローフ

【令和3年4月23日(金)】

ごはん、ミートローフ、春キャベツのサラダ、コンソメスープ、牛乳

今日の主菜はミートローフでした。

玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにして、コーン、ひき肉と

混ぜ合わせ、オーブンで焼きあげました。

給食室では、これまでよりも食材の量が増えた分たくさんみじん切りに

しなければいけなかったり、大量のお肉と具材をこねなければいけなかったり…

調理員さんは大変でしたが、丁寧に仕上げてくれました。

何個でも食べられそうなぐらいおいしいミートローフでした。

    

今からオーブンに入れます!  出来上がり!カットしていきます。

0

具材がゴロゴロ!酢豚

【令和3年4月22日(木)】

ごはん、酢豚、わかめスープ、牛乳

今日は中華メニュー!おかずは酢豚でした。

角切りの豚肉は食べごたえがありました。

お店などの酢豚には入っていない「じゃがいも」が入っているところが、

給食らしいところです。さつまいもを入れる学校もあります。

じゃがいもは素揚げして炒めた具材に混ぜ込みます。

ケチャップの酸味がアクセントになっておいしかったです。

0

焼肉サラダ

【令和3年4月21日(水)】

少なめいりこ菜めし、焼肉サラダ、五目うどん、牛乳

今日の副菜は焼肉サラダでした。

お肉には調味料で下味をつけておき、炒めて冷ますのですが、

下味ににんにく、しょうがも入れるので、食欲をそそるいい香りがします。

一品で、野菜もお肉もさっぱりと食べられます。

赤ピーマンも入って彩りもよかったです。

0

けんちん汁

【令和3年4月20日(火)】

ごはん、さばの竜田揚げ、きゅうりとかまぼこの酢の物、けんちん汁、牛乳

今日の汁物はけんちん汁でした。

くずした豆腐、ごぼう、にんじん、白菜、さといもなどが入って、

具だくさんの汁物でした。具材を炒めてからだし汁を加えて煮ました。

給食室は、だしのいい香りでいっぱいでした。

「珠洲のけんちん汁は豆腐や菜っ葉がたっぷり入ってるよ」と

調理員さんに教えていただいてから、豆腐は普段の汁物の約3倍!

麻婆豆腐を作るときと同じぐらいのたくさんの豆腐を使っています。

おいしくて食べごたえ満点でした。

0

肉みそおでん

【令和3年4月19日(月)】

ごはん、ごま和え、肉みそおでん、バナナ、牛乳

今日は肉みそおでんでした。

鶏ひき肉、大根、人参、ちくわ、厚揚げなどたくさんの具を入れて

煮込みました。

味つけはみそを中心にして、みりんで少し甘みもつけます。

どのクラスもたっぷり食缶に入りましたが、たくさん食べてくれました。

 

上の写真は302のワゴンです。

配膳室に戻ってきたワゴンが、とてもきれいに片付けられていました。

バナナの皮までキレイにそろっています。

生徒たちが、調理員さんに直接会って「ごちそうさまでした」と言う

機会は少ないかと思いますが、このようにキレイに片付けをすることで、

感謝の気持ちを表すことができますね。

0

洋食メニュー

【令和3年4月16日(金)】

チキンピラフ、ポテトサラダ、ウインナーとひよこまめのスープ、牛乳

今日は洋食メニューでした。

生徒たちにとっては食べやすいメニューだったのではないかと思います。

残菜も牛乳のみで、ピラフやおかずはきれいに食べてありました。

残菜バケツがきれいなまま、ワゴンが戻ってくるとやっぱり嬉しいです。

 

今日は1年生の給食準備にかかる時間が、これまでよりもぐんと短くなりました。

徐々に中学校の給食にも慣れてきた様子です。

給食当番が盛り残しを配っている時には、もっと食べたい!と手を挙げて

アピールしている生徒も見かけました。1年生もたくさん食べてくれたようです。

0