日誌

2022年10月の記事一覧

ハロウィン献立

【令和4年10月28日(金)】

ごはん、かぼちゃひき肉フライ、切干大根の煮つけ、すまし汁、ハロウィンカップケーキ、牛乳

10月31日はハロウィンです。

今日の献立はかぼちゃを使ったフライ、ハロウィンカップケーキ

ハロウィンにちなんだメニューをとりいれてみました。

デザートのカップケーキもかぼちゃの甘い風味でとても美味しかったです。

0

車麩の卵とじ

【令和4年10月27日(木)】

ごはん、キャベツと油揚げの甘酢和え、車麩の卵とじ、牛乳

今日は具がたっぷり!車麩の卵とじでした。

卵が入るとだしがほんのり甘くなり、ほっとする味つけでした。

車麩にはだしがたっぷり染みこんでいておいしかったです。

0

野菜ラーメン

【令和4年10月26日(水)】

少なめごはん、野菜ラーメン、ツナマヨサラダ、牛乳

今日はラーメンの日♪

前日から生徒たちが楽しみにしていたメニューです。

麺はスープの中には入れず、1人分ずつまとめて別で、

麺がのびたりせずおいしく食べられました。

豚肉、キャベツ、にんじん、もやしなどの具がたっぷりの野菜ラーメンでした。

0

すまし汁

【令和4年10月25日(火)】

秋の香りごはん、牛肉コロッケ、ナムル、すまし汁、牛乳

今日の汁物はすまし汁でした。

出汁の香りがよく、今日の五目ごはんにピッタリでした!

 身体もポカポカ温まりました♪

0

筑前煮

【令和4年10月24日(月)】

ごはん、筑前煮、みそ汁、型抜きチーズ、牛乳

今日のおかずは筑前煮でした。

鶏肉、ごぼう、れんこん、にんじん、たけのこ、こんにゃくなど

たくさんの具材を一緒に煮込みました。

 レンコン、ごぼうの食感が良く、美味しかったです。

0

和食メニュー

【令和4年10月21日(金)】

ごはん、サバ竜田揚げ、おひたし、みそ汁、牛乳

今日の給食は和食メニューでした。

さばの竜田揚げはカリカリにあがっていて食べやすく、

みそ汁は出汁がいい香り!!

和食でほっこり美味しい給食でした。

0

白菜とさつまいものクリーム煮

【令和4年10月20日(木)】

ごはん、鶏肉の照り焼き、ひじきのマリネ、白菜とさつまいものクリーム煮、牛乳

今日は白菜とさつまいものクリーム煮でした。

今が旬のさつまいも!

煮込んであるさつまいもはトロトロで甘くておいしかったです。

これからの寒い時期にピッタリなメニューでした。

0

スタミナ丼

【令和4年10月19日(木)】

スタミナ丼、コールスローサラダ、とろみスープ、牛乳

今日はスタミナ丼でした。

豚肉と一緒に食べると 疲労回復効果をアップさせてくれるニラやにんにくを一緒に使って

いるので、栄養満点の丼ぶりでした。

ピリ辛で食欲も進み、おいしかったです。

0

洋風おでん

【令和4年10月18日(火)】

ごはん、ごぼうサラダ、洋風おでん、りんご、牛乳

今日はキャベツ、にんじん、さつま揚げ、ちくわなどの様々な具材を

洋風のだしで煮込んだ洋風おでんでした。

コンソメで出汁をとっているので、子供たちに とって食べやすい味付けになっています。

食べたあとはカラダがぽかぽかになり、おいしかったです。

0

のっぺい汁

【令和4年10月17日(月)】

ごはん、ボイルウインナー、きゅうりとかまぼこの酢の物、のっぺい汁、牛乳

今日の汁物はのっぺい汁でした。

にんじん、じゃがいも、こんにゃく、油揚げ、ねぎ、具が沢山はいっていました。

だしがきいたとろみのあるおつゆで、とてもおいしかったです。

0