徒然なるままに

2012年8月の記事一覧

東農大 風景研三井町合宿報告会

今年で7回目の東農大の合宿が今日で最終日。学生さんたちの発表を聞くことができました。三井中体育館で地域の方々や小中学生に発表して頂きました。
 私たち原住民が普段気にしない・気にとめない・・・当たり前すぎて感じない・・・自然や人の優しさなどを、学生さんたちはたくさん見つけ紹介してくださいました。
 「風に吹かれた稲のこすれる音」 「田んぼの水のにおい」 「田んぼを渡ってくる風のにおい」・・・・・三井っちゃー いいとこねんね。
 

0

裏銀小灰蝶来校

ウラギンシジミと読みます。調べてみると(チョウシジミチョウ科ウラギンシジミ属に分類されるチョウの一種。典型的な暖地性のチョウで、日本では本州以南に分布。海外ではヒマラヤ地域から中国にかけて分布する。山麓や盆地、郊外の住宅地などで普通に見られる。宮城レッドリストで、要注目種の指定を受けている。)このように記載されていました。網戸をかいくぐって進入してきたようです。捕まえて背中を見たらとてもきれいでした。ネットで検索してみてください。


0

金銭教育社会見学

 三井中学校では、望ましい金銭感覚を身につけ、社会の中で自立していくことができる生徒を育てようと「金銭教育」に取り組んでいます。今朝は、金沢の日本銀行の見学に出発です。みんな朝からテンションが高いです。いってらっしゃーい。

0

東農大の学生さんに在所案内

   【玄関にてグループ分け】     【自己紹介】
 
              【案 内 中】
 今日の午後は、地域環境科学部 自然環境保全学研究室・観光レクレーション研究室の学生さんたちを自分たちの在所に案内しました。案内はできたのかな?新しい発見はあったのかな?学生さんたちからどんなことを学んだかな?あとで聞くからね。
 31(金)午前10時30分から、三井中体育館で、学生さんたちの研究発表を聞くことができます。ご自由にお越しください。
0

輪島市中学生私の主張大会 最優秀賞獲得

 
26(日)に行われた輪島市中学生私の主張大会で、2年生の道下君が「自分で考えどう生きるか」という演題で最優秀賞を獲得しました。1年生の山下さんは「私のパワースポット」で努力賞を頂きました。おめでとうございます。
 
吉岡教育長から表彰されました。
0

お疲れ様でした! 除草作業

 26(日) 今日は除草作業でした。7時前から 草刈機の音が響き渡り、バッタたちが逃げ惑っていました。小学校のグランドからもエンジン音が聞こえ、合同運動会の準備が進みました。暑い中ありがとうございました。
 
0