徒然なるままに

2013年10月の記事一覧

群読


徒然草、枕草子、平家物語(扇の的)、漢詩(杜甫・春望)・・・5時間目、2年生全員で群読を発表し、1年生、3年生が聞いて、感想を述べました。大きな声の群読は、臨場感があっていいものでした。
 
 
 
  
0

3限後の休み時間

 3年生のプレゼン用の写真を撮り、職員室に帰りました。エッ ここはどこ?
そのうち3年生も入って来ました。文化祭に使うらしいです。
  
0

ヒロミ1号完成

モザイクアートを制作中です。理科室で乾かしています。青い箱は何に見えます? 
名付けて「ヒロミ1号」。べたべたに塗ってしまう1年生?のための乾燥庫です。これがなかなかの活躍をしてくれます。ありがとうございます○○○○さん。
0

英語の勉強会

 今日の5限目、3年生の英語の授業は、たくさんの英語の先生が集まっての授業参観でした。先生はいつもより緊張していたようですが、3年生は普段どおりの様子でした。
 
0

フユノハナワラビ

 学校に上がる坂の横、ツツジの下に「フユノハナワラビ」が咲いていました。ハナというから咲いていたと書きましたが、ハナとは思えません。草刈りをしてあるのでよく目立ちますよ。
 
0

全能登新人バスケットボール大会

 10/19(土) 全能登新人バスケットボール大会が輪島市営体育館・サン・アリーナを会場にありました。三井中学校は、女子が参加しました。また、上野台中学校と合同のチームとして1年生3名も出場しました。みんな頑張っていました。
 
0

全校劇 学校童子(がっこうわらし)

 劇も文化祭の楽しみです。6つのグループに分かれて準備をしています。
 
  
 照明係                    背景係
 
劇                        衣装係
 
効果音係                    大道具・小道具係
0