徒然なるままに

2013年8月の記事一覧

合同運動会 団旗完成

 9/7の合同運動会の紅白それぞれの団旗が完成しました。
 
            中央で寝転んでいるかわいい?子が製作責任者
 
 黄色のボンボンをつけているかわいい?子が製作責任者
0

親子除草作業

 午前4時、気象庁レーダー・ナウ・キャストを見て、「ヤバー・・・」。中能登より下はスゴイ雨、。舳倉あたりも真っ赤。できるかとても心配でした。しかし、みんなの普段の行いがいいのでしょう。涼しい中で除草作業ができました。これで合同運動会の駐車場は、大丈夫です。みなさん、お疲れ様でした。
 
 
0

合同運動会 応援練習

 今日からSSUの第2弾がはじまりました。終了後は紅白に分かれて応援練習です。スローガンは「勝利の道を突き進み 笑顔の花を咲かせよう」です。中学生の合同運動会への参加は最後となります。笑顔で締めくくりたいですね。
 
 
0

スズメバチとのバトル

 1週間前、職員室と食堂の軒下に作られていたスズメバチの巣を落としたり、出入り口をふさぎました。その後残党達が新たな巣作りをはじめたので、またやっつけました。この攻防はしばらく続きそうです。
3日でこれだけ                全部に卵が入っていました
0

少年の主張輪島大会

 各学年から1人ずつ出場しました。演題は1年生「ボランティア活動の意味」 2年生:「遠見和紙」 3年生「トキのいた里」です。結果は、3年生最優秀賞、2年生優秀賞を受賞しました。これって、すごくない?後日、輪島ケーブルテレビを見て下さい。
  
 
 
0

あての森フェスティバル

 たくさんの応援ありがとうございました。三井中としての最後の参加でしたが、いかがでしたでしょうか。保護者の方や卒業生も一緒に踊ってくれていたんですよ。みんなで楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
 
0

親子よさこい練習

連日の猛暑のですが、踊りの練習はもっともっと熱いです。今年は三井中としての最後のあての森フェスティバルの参加になります。保護者の方から「一緒に踊りたい」というお話があったので、3日間練習を計画し、盛り上がっているところです。
 
0

中学生サイエンスチャレンジ

 8/7(水)七尾サンライフプラザでサイエンスチャレンジがあり、三井中からは3名の精鋭が参加しました。リニアモーターカーを四苦八苦して製作しました。1回目は、微動だにせず。2回目は30cmにやや届かず、予選敗退。決勝をしているときにチャレンジしたらたくさん動いたとか。楽しいチャレンジができました。
 
 
0

8/5 全校登校日の様子

 全校登校日といえば、なが~い夏休み 久々にみんなの顔を見られる日  というイメージでした。・・・しかし、三井中では、毎日みんなの顔を見ることができました。ということで、今日のみんなの様子を紹介します。

 
 
 
0