徒然なるままに

2012年12月の記事一覧

ヤママユガの繭発見

雪の晴れ間に中庭を見ると、つららがたくさん。・・・・・・・・・・・・・あの緑色は?   ヤママユガの繭発見。(ヤママユガは天蚕とも呼ばれ、この繭からは薄黄緑色の美しく貴重な生糸が取れるそうです。)カエデの枝先の枯れ葉の先に、緑色の繭がゆらゆらしています。

 
0

冬休みにはたくさん本を読みましょう

 2学期の終業式がありました。校長先生はどこでもドアを持っています。過去にも未来にも遠くにも行くことができます。本を読むと皆さんもどこでもドアの所有者になれるというお話。さあ、2週間の冬休みには、たくさん本を読んで下さいね。
 表彰式もありました。たくさんの生徒の皆さんが栄光を手にしました。
 
0

モズの居ぬ間に

最近毎朝、カケスが3羽やってきます。英名はJay。ジェーイと鳴くからだそうですが、どう聞いても「ギャー」です。3日前は学校に居着いているモズに追いかけられ、退散したのですが、今日は天敵がいないので「ギャーギャー」騒がしかったです。
 
真ん中にいます                  勝ち誇っているモズ
0

輪島市学力テスト実施

 今日は、市学力テストです。1限目の国語を頑張っているところです。学力の定着度と指導の善し悪しがわかります。がんばれ~ッ
 
 
窓越しに撮しました。 1年生     2年生
0

総理大臣 大変です!!

 総理大臣 大変です!! というプリントが配られ、各学年2グループに別れ、解決策を話し合い、発表。というスタートで、「薬物乱用防止教室」がありました。講師は定梶裕司先生です。(門前町剱地:定梶医院 院長)
 6つのことを自分が総理大臣になったつもりで解決策を考える。今までに無かったスタイルの薬物乱用防止教室で、大変勉強になりました!!
 
0

小中合同学校保健委員会開催

「三井の子どもたちの健康課題」について宮下隆司先生、角 秀人先生、日吉芳弥先生を講師にお招きし、上記の会を開催しました。
 今年は、インフルエンザの予防接種率が低いため流行の心配が高いこと、外出から帰ったら「すぐに手洗いとうがいをする」ことがインフルエンザやノロウイルスに対して有効であること。遅くまでPCをしていると寝付きが悪く、睡眠の質も悪いことなどが話し合われました。
  
0

カリフラワーを植える?

「手伝ってぇ~」 「はぁ~い」 「カリフラワーですか」 「そうや。マヨネーズ持って来い・・・・・な訳ねぇ~やろ。葉ぼたん。」ということがあって、玄関に飾りました。
 
  

0