徒然なるままに

2013年4月の記事一覧

バス遠足

 午前中は、1年生は「ジョブカフェ石川」、2年生は「金沢自主プラン」、3年生は「金大キャンパス見学」。午後はみんな揃って、いしかわ動物園に行ってきました。元気な姿を見てください。
 
0

自転車安全教室

 4/25(木)5限目 輪島警察署の交通安全課のおまわりさんに来て頂き、交通安全教室(お話、実技、講評)を開催しました。三井中学校の生徒はほとんどが自転車通学をしています。自転車は歩道側(右)から乗り降りする。左折、右折、停止の手信号など基本的なことを習いました。安全に気をつけて自転車に乗りましょう。
 
0

前期生徒総会

 4/24(水)6限目 任命式に続き生徒総会がありました。各委員会が前期活動方針と活動計画等を提案し、可決されました。1年生が元気で、たくさん質問をしていました。
 
0

サクラ守り

 今冬はウソの群れがサクラの花芽を食べていきました。しかし、少し残してくれたようで、最近はジョウビタキが枝に止まり、周りに来る虫を食べています。ヒヨドリは5~6羽でやってきて、蜜を吸っています。まるでサクラ守りのようです。

0

懇談会の時間帯に来客・・・・・・・・・・・・・・・

 懇談会の写真を撮影しようと廊下をあるいていると、外にたくさん動く物が。ツグミたちです。20~30羽はいたでしょうか。もうすぐ「渡り」なんですね。盛んに地面を掘り返していました。
 
                                                              溝の中にも2羽います。
0

授業参観・PTA総会・懇談会

 今日の午後から、授業参観・PTA総会・懇談会がありました。たくさんの保護者の皆さんに来校して頂きました。授業参観では、生徒たちはいつもより緊張していたようでしたが・・・・いかがでしたでしょうか。
 
 
0

スイセン満開

 三井中のスイセンが満開になりました。町より1週間ほど遅かったです。隣になぜかあるアサツキも大きくなりました。中庭の池のクロサンショウウオの卵は、卵塊を手ですくうと1センチくらいの薄緑色の卵に育っていました。
 
0

今日の5時間目

1年生:数学                   2年生:総合的な学習
 
3年生:国語                     あすなろ学級:数学
 
0