ブログ

2017年9月の記事一覧

稲刈り体験(5年生)


昨年に引き続いて、井田さんに田んぼのお世話をしてもらっています。5月に植えた苗が成長して、今日、稲刈りをしました。刈り取った稲は、その場でコンバインで脱穀しました。一生忘れられない体験、そして多くの手間がかかってお米がご飯になっていることが理解できました。貴重な体験をありがとうございました。井田さん。
0

楽しい授業


どれが1番入るかな?身近にある容器でさんすうのおべんきょうです。
楽しく学習していました。
0

珠洲市総合防災訓練


三崎中学校で訓練に参加しました。3~6年はビブロの役でも参加しました。煙体験や、車のレスキューでは大きな歓声があがっていました。意識して行動する事。冷静さを失わない。高台を目指す。津波てんでんこです。
0

代表委員会メッセージ


前期の代表委員会のメンバーが前期の取り組みの最後として,
みさき あいさつ
みさき そうじ
みさき べんきょう
この3つの寸劇をして大切な挨拶、掃除、勉強の意味を全校に伝えてくれました。
わかりやすかったですよ。
後期につながる大変すてきな劇でした。
0

新しい仲間


理科室に新しい生き物が仲間入りしました。保護者の方から提供があり、理科室で飼っています。子ども達からエサ当番がやりたいと人気のカメさんです。名前も決まりました。理科室のフナやメダカ、ドジョウとカワニナの貝類と共に賑やかになりました。
0

授業参観


PTA学校説明会、給食試食会、薬物乱用防止教室、授業参観等、盛りだくさんの1日でした。学校の様子、お子さんの様子はいかがでしたか?身近にある危険、子ども達も真剣に聞き入っていました。(画像:薬物乱用防止教室)
0

怪盗Kからの挑戦状!!3問



台風の接近が気になります。算数少人数教室の前(パソコン教室)にこんな問題が掲示されています。台風で外出が出来なくなったときにでも、お子さんと一緒に挑戦してみて下さい。
0

心肺蘇生法教育を体験



金沢医科大学のスタッフの皆さんが、全校児童に心肺蘇生の説明と、体験を行ってくれました。低学年には「生きているってどんな事?」等、学年に応じて「命」を守る、救う授業を行ってくれました。
0

手作りの折り紙


図書館司書の松原さんの読み聞かせを聞いた子供たちが、感想を折り紙にしてくれました。一つ一つ味のある絵が描かれています。図書室前の廊下に掲示されています。奥能登みさき芸術祭!?です。
0

道徳の授業1年(がっこうのようむしゅじさん)


道徳の題材に出てくる登場人物の説明の場面で、本物の校務員さんにゲストとして参加してもらって、お話を聞いたり、質問したりしながら1時間を過ごしました。朝早くから、見えないところでお世話して下さっている校務員さんの仕事ぶりを聞いて感謝の気持ちを持ちました。校務員さん毎日ありがとうございます。
0