ブログ

2017年12月の記事一覧

5年生調理実習!!シンプルライス


明日は2学期の終業式、今日は通知表渡しが午後から始まります。5年生は朝から、調理実習の準備に大わらわです。でも、その姿はなんだか楽しそう。お鍋で炊いた炊き立てのご飯んと具沢山のお味噌汁。見事に完成し、職員室の先生方にも食べてもらいました。シンプルだけどとても美味しい。心まで温かくなる時間でした。ご馳走様絵文字:食事 給食
0

児童集会と冬休み


冬休み前の生活について、集会がありました。ネットトラブルが増加する中、機器が接続される環境にあれば田舎も都会も関係ありません。保護者の方が、管理することが未然防止につながります。お家でルール作りをして正しい使い方を教えて加害者にも被害者にもならないように気を付けてください。・・・そんなお話を子どもたちにも伝えました。
0

子どもと雪合戦


お昼休み、雪合戦が始まりました。一番はしゃいでいるのは先生でした。童心に帰り無我夢中。気が付いたらグランドのあちこちで担任VS子どもたちの闘いが繰り広げられていました。雪国ならではの光景ですね。
0

租税教室


5,6年生が、税務所の方を講師に招いて「わたしたちのくらしと税」というテーマで、暮らしの中に存在する税の仕組みや役割についてお話を聞きました。静かに、真剣に聞いてもらって嬉しかったと講師の先生から褒められました。また一つ、物知りになったのでは!!
0

人権集会の取り組みと人権ジャーの登場!!

           

          
4日から人権集会の取り組みがありました。ペア学年交流や道徳の授業、そして最後は6年生の人権ジャーの登場で「笑顔の輪」になるような寸劇を見せてくれました。さすが6年生。お昼には謎の人権ジャーとのサイン会で盛り上がっていました。子どもの笑顔と笑い声、いいですね。!(^^)!   
  
0

合同道徳(高学年)

7日は人権週間の取り組みとして高学年が合同道徳を行いました。
人権啓発ビデオの『ハンセン病』をテーマに,
偏見,差別,そこから学ぶ友達との接し方を考えました。
グループでも活発な意見があり,高学年同士刺激を受けた授業となりました。
 
 
0

3.4年合同道徳


本日、人権週間の取り組みとして、
3.4年合同道徳を行いました。
人権啓発ビデオを活用し、
『いじめ』について考えることができました。
子ども達はとても真剣に取り組んでいました。
0