ブログ

2020年10月の記事一覧

遠足

10月22日(木)に遠足がありました。
今回の遠足は、バス遠足ではなく歩き遠足です。目的地は鉢ヶ崎わくわく夢らんど。
縦割り班ごとに4つのコースに分かれて歩きます。

雨が心配されましたが、涼しい気候で出発することができました。

 

 みさき小の子どもたちにとって、歩き遠足は初めてです。
普段スクールバスや車でしか通らない道も、歩いてみると新鮮な発見がたくさんありました。

11時すぎ、続々とわくわく夢らんどに到着!
歩き疲れて遊ぶ元気もないかと思いましたが、さすが子どもたち。
到着するなり、元気いっぱい遊んでいました。

 

お待ちかねのお弁当タイム!
班ごとに集まって、おいしくいただきました。

 

 

感染予防の観点から今回は歩き遠足になりましたが、「長距離を歩く」というよい機会になって良かったのではないでしょうか。また、縦割り班メンバーの絆も深められたのではないかと思います。

0

マラソン大会

14日にマラソン大会がありました。
前日に雨が降り天気が心配されましたが、心地よい風が吹く丁度良い天候でした。

防犯パトロール隊の皆さんにも見守っていただき、マラソン大会がスタートしました。

 

まず最初は3・4年生。1840mの道のりを走ります。
なるべく歩かないように走ろうとする姿が多く見られました。

  

1・2年生は1080mを一気に駆け抜けました。
1年生は初めてのマラソン大会でしたが、最後までしっかり走り切りました。

 

5・6年生は2600mです。急な階段や坂など、途中きつい場面もあったかと思いますが、
自分のペースで最後まで走り切りました。

業間マラソンや体育での練習、そして本番を通して、体力の向上につながったのではないかと思います。
応援にかけつけてくださった保護者・地域の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

0