ブログ

2023年5月の記事一覧

地震に負けるな 57人のみさきっ子魂

 温かい陽気の中、第20回みさき小学校運動会が行われました。

 今年の運動会スローガンは「地震にまけるな 57人のみさきっこ魂」でした。そのスローガンに込められた思いとは、「地震に負けないくらいの頑張りを地域の人たちに見てもらいたい!」というものでした。運動会当日は、各班の班長の堂々とした宣誓から、運動会がスタートしました。様々な種目の中で、班の人たちと協力したり、友達と競ったりして、自分の全力を出し切る子供たちの姿がたくさん見られました。暑さにも負けず、夢中で競技をしたり、準備等を一生懸命にしたりする姿からは、みさきっこの熱い魂のようなものが感じられ、一生懸命に頑張る子供たちの姿に職員一同感動しました。

 運動会で培った「あきらめずに挑戦する心」や「班の絆」をこれからも大切にして、学校生活を過ごしていきましょうね。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、暑い中お越しいただき、そして子供たちの頑張りを見守っていただき、ありがとうございました。

  

0

田植え体験

学校田の田植えをしました。地域の方のご協力で,昨年度から学校近くの田んぼを使わせてもらっています。田植えに向けて,春先から田んぼ周辺の草刈りをしたり,水を張ったりと環境を整えてください。当日も朝早くから準備していただきました。おかげで貴重な体験ができました。また、当日は他にも地域の方々が集まってくださいました。皆様、ご協力ありがとうございました。
 5年生は,暑い中でしたが一生懸命に田植えをしていました。最初は,田んぼに入るのを怖がっている子もいましたが,中には普段から田んぼ仕事をお手伝いをしていて慣れた手つきの子もいました。最後には,みんなから「もっとやりたい」「収穫が今から楽しみだ」という声が聞こえてきました。

 

0