今日の給食

2025年10月の記事一覧

ハロウィン給食

今日は「ハロウィン給食」です。

オムライスの上に、ケチャップで好きなものを書いてもらいました。

自由に描いてもらうと個性が出て、見ているこちらが嬉しくなります。

スープはパンプキンスープにしました。

10/31 ハロウィン給食 オムライス、牛乳、コールスローサラダ、パンプキンスープ

10/30 食品ロス削減の日

今日は「食品ロス削減の日」です。

昨年の日本の食品ロス年間データは472万トン。前年から見て51万トン減少したそうです。

三崎中学校はほとんど残食がなく、とっても優秀です。残食をするのではなく、ご飯を食べる前に自分の食べられる量を一度生徒は確認しています。

無理して食べるのではなく、残すことに罪悪感を持って、自分で調整することを覚えてもらうためです。

人数も少なくなって、量の調整はとても難しくなりましたが、残食がないのは、職員と生徒全員のおかげです。

今日は残食がなく早く食べ終わる「手作りハンバーグ」にしました。ロスが少ないよう、おからなどの副産物をいれて作っています。

2025/10/30 食品ロス削減の日 ご飯、牛乳、おからハンバーグ、添え野菜、わかめの味噌汁

10/29 国産鶏肉の日

今日は「国産鶏肉の日」です。

干支の10番目が「酉(とり)」であることから、10/29が記念日となったそうです。

給食の生肉は基本的にすべて国産のものを使っています。

今日は初めての献立、「油淋鶏(ユーリンチー)」です。ネギの香りがマイルドになるように気を付けています。

安心安全で美味しい給食で、これからも頑張ります!

10/29 ご飯、牛乳、油淋鶏、もやしのナムル、卵とコーンのスープ

10/28 豆ツナマヨサラダ

今日の副菜は「豆ツナマヨサラダ」でした。

豆は食べてほしい食材ですが、なかなか料理に組み込むのが難しい食材でもあります。

ツナマヨをいれてサラダにすると、豆の味がより美味しくなります。

植物性たんぱく質も豊富な豆は、毎日でも食べてほしいです。

10/28 ご飯、牛乳、ハムカツ、豆ツナマヨサラダ、白菜の味噌汁

10/27 おでん風煮

霜降もすぎ、夜が寒いと感じる日が増えてきました。

日中は日が差すとまだあたたかいと感じる日があるので、例年よりは暖かいなと感じます。

寒くなったら美味しくなるのがおでんです。10月には必ず一度入れたい献立です。

今日は廊下が少し寒く感じるので、おでんが更に美味しくりました。

10/27 ご飯、牛乳、中華サラダ、おでん風煮、型抜きレアチーズ

10/24 カレーの日

三崎共同調理場では、毎月1度はカレーの日がやってきます。

それでもリクエストに入ってくるほど、カレーライスは大人気です。

2025/10/24 カレーライス、牛乳、福神漬け、ヨーグルト和え

10/23 霜降

今日は秋がより深まって冬に近づくことを知らせてくれる日です。

この日には、旬のものや体を温める生姜を食べて、冬の体を作っていくことから、今日の献立は生姜がたっぷり入ったさつま揚げや、大根の味噌汁にしました。

今日もとても美味しかったです。

2025/10/23 ご飯、牛乳、さつま揚げの生姜煮、もやしのごま和え、大根と里芋の味噌汁

ハーフポテトサラダとコッペパン

今日の主食は「コッペパン」でした。

ふわふわしたコッペパンに、秋の味覚さつまいもの入ったハーフポテトサラダがあいます。

今日も美味しかったです。

2025/10/22 コッペパン、牛乳、ミートボールケチャップ煮、ハーフポテトサラダ、コンソメスープ

10/21 セノビーゼリー

今日のデザートは「セノビーゼリー」でした。

セノビーゼリーは生徒から人気です。おいしくて栄養価が高いので、とっても重宝します。

 

今日も美味しくできました。

2025/10/21 ご飯、牛乳、豚肉と厚揚げの味噌炒め、五色汁、セノビーゼリー

10/20 さばの竜田揚げ

今日の主菜は「さばの竜田揚げ」でした。

鯖は数年前から比べて価格帯は上がりましたが、一番食べやすい青魚なので、給食ではよく使用されます。

今日も美味しく頂きました!

10/20 ご飯、牛乳、さばの竜田揚げ、しめじ和え、じゃがいもの味噌汁

10/17 キムタクごはん

今日のご飯は「キムタクごはん」でした。

家で作っても、この給食の味にはかないません。とっても美味しかったです。

10/17 キムタクごはん、牛乳、塩昆布和え、小松菜の味噌汁

食育の日・山口県

今月の食育の日(19日)が日曜日なので、今日は前倒しで食育の日メニューです。

今年度は日本のご当地グルメなどを取り入れています。今月は山口県です。

主菜は「チキンチキンごぼう」でした。鶏肉のごまからめと味が近いですが、根菜がたくさん入って、とっても美味しかったです。

「けんちょう汁」は、言い方が違いますが、石川県のけんちん汁と一緒です。

みさき小に熊本からご支援で届いたみかんも「給食にもどうぞ」といただきました。

10/16 ごはん、牛乳、チキンチキンごぼう、けんちょう汁、みかん

10/14 ハムマヨサラダ

今日の副菜は「ハムマヨサラダ」でした。

フライの横には、水分を多く含むサラダだと衣がふやけてしまうため、マヨサラダが多いです。

今日もお腹いっぱいおいしい給食でした。

2025/10/14 ご飯、牛乳、白身魚フライ、ハムマヨサラダ、水菜の味噌汁

10/10 目の愛護デー

今日は「目の愛護デー」です。

目をいたわる食材を献立に取り入れました。

「もみじご飯」には、にんじんをたくさんいれています。ビタミンAが網膜の健康維持に不可欠で、視力の改善や夜間視力が向上するとされています。

「ブロッコリーのサラダ」のブロッコリーや、みそ汁に入れる小松菜などの緑黄色野菜には、ルテインが多く含まれています。有害な光から目を保護し、加齢による目の病気のリスクを減少させる抗酸化作用があります。

スマホやパソコンなど、目に負担がかかる環境にいる現代です。食べ物だけではなく、目を休ませる習慣もとりいれましょう。

10/10 目の愛護デー もみじご飯、メンチカツ、ブロッコリーのサラダ、小松菜のみそ汁

10/9こんにゃく炒り煮

今日の副菜は「こんにゃく炒り煮」です。

岩のりをいれたこんにゃく炒り煮は、祭りのよばれ料理で出ていた地域がある郷土料理です。

のりのおいしさが際立つおいしい副菜になりました。

10/9 ご飯、牛乳、きのこ卵焼き、こんにゃく炒り煮、白菜のみそ汁

10/8 骨と関節の日

今日は「骨と関節」の日です。

骨にはカルシウムと、カルシウムの吸収をあげてくれるビタミンDが有効です。

また、関節には「オメガ3脂肪酸!」これらを多く摂れるような献立にしました。

小魚などにはオメガ3脂肪酸もビタミンDも含んでいるので、「シシャモフライ」はぴったりです。

他にも、海藻や乾物、きのこなど、まんべんなく食事に取り入れることが、健康的な食事には欠かせません。

今日も美味しかったです。

10/8 梅わかめご飯、牛乳、シシャモフライ、切干大根のごま醤油、なめこ汁

10/7 豆乳ごま坦々スープ

今日はみさき小学校の試食会でした。

三崎共同調理場から、好き嫌いについての食育講話をさせていただきました。

保護者さんと話す機会がないので、うれしいです。

豆乳や豆腐などは、子供は苦手な食材だったりしますが、中華風味にすると、なぜか「美味しい」に切り替わってくれるので、よく取り入れます。

今日もとても美味しかったです。

10/7 ご飯、牛乳、春巻き、大根のナムル、豆乳ごま坦々スープ

中秋の名月

今日は「中秋の名月」です。

お団子以外にも、形が丸いものを集めました。

いい満月見れるかな?

ご飯、牛乳、豆腐のそぼろあん包み、小松菜とツナの和え物、月見汁、お月見大福

卵うどん

学校の給食の麺類は野菜が多く入っていて、とってもおいしいです。

海藻類は毎日食べてほしいので、「ひじきの佃煮」をいれました。ご飯どろぼうな美味しさでした。

10/3 ご飯、牛乳、あっさりづけ、卵うどん、しそ味ひじき

豆腐の日

今日は「豆腐の日」です。

豆腐の日なので、豆腐や大豆を入れた料理をそろえました。

今日の「大豆ご飯」は特に美味しくできました。とっても美味しかったです。

大豆は、成長期の今だからこそ、食べてほしい食材です。

10/2 豆腐の日 大豆ご飯、牛乳、信田煮、白和え、豚汁