今日の給食

2025年9月の記事一覧

9/11の給食 さばのかば焼き

三崎共同調理場の給食では、1週間に1度以上は必ず主菜を魚にしています。

海が近いこともあって、魚が好きな生徒が多いです。栄養価も高く、ヘルシーな魚を美味しいと言って食べてもらえるので、うれしいです。

9/11 ご飯、牛乳、さばのかば焼き風、もやしのごま和え、なめこのみそ汁

9/10の給食 コッペパン

今日の主食は「コッペパン」です。

ふわふわのコッペパンにソースたっぷりの焼きそばがぴったりです。

お腹いっぱいになりました。

 

9/10 コッペパン、牛乳、焼きそば、海鮮ワンタンスープ

9/9の給食 救急の日

今日は救急の日です。

救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深めるため、作られた記念日です。

9月は防災の日もあり、防災意識を高めるための献立にしました。

切干大根などの「乾物」や、たんぱく質の「長期間保存できる食糧」、主食の替わりにできる小麦などの粉類は、常に家の中の食糧に組み込まれていれば、自然とローリングストックができます。

今日の給食はそれらの食材を活用した献立です。

 

9/9 救急の日 ご飯、さばのみそ煮、切干大根の和え物、栄養すいとん汁

9/8の給食 朝食チェック

今日から生活委員会の朝食チェックが始まりました。

1学期の食生活調査に触発され、生徒が自発的に朝食チェック運動をすることになりました。

どういう結果になるかとっても楽しみです。

 

給食の麻婆豆腐は、調味料で味を調えます。素は使っていません。

決めては赤みそです。味に深みが出ます。家庭で作るときは、テンメンジャンを使うと、本格的なおいしさです。

2025/9/8 ご飯、牛乳、バンサンスー、麻婆豆腐、オレンジ

9/5の給食

まだまだ暑い日が続いているので、「冷やしうどん」です。

なかなか涼しくならないですが、時折り秋の風が吹くようになってきました。

それでも、日中はとっても暑いので、今日の給食は最高のはず!

 

2025/9/5 梅昆布ご飯、牛乳、バンバンジー、冷やうどん