宮っ子の活動を紹介しています
4年 福祉の学習
4年生は総合の時間に、小さい子供からお年寄りまでが利用している福祉施設に見学に行きました。働いている方からのお話や施設の見学を通して、この施設の意義や大切さを学びました。
5年 いろいろな人からの学び
5年生は総合の時間に福祉や環境、国際理解について学びを進めています。地域の方や教育機関とのつながりで学びが深まっていくのを感じています。ありがとうございます。
社会福祉協議会の方にきていただいて、フードドライブの取組についてお聞きしました。
護美ワーキングの方からは、生ごみからたい肥を作りそのたい肥を使っての野菜作りについての取組を聞いました。
星稜大学と連携した「テディベアプロジェクト」の取組で、交流している台湾の学校の子供たちから一人ひとりにお手紙が届きました。
もうひとつの運動会
今年の運動会で大切にしてきたことは、自分たちで考え動き、楽しい運動会を自分たちで創り上げることです。そんな場面もたくさんありました。
校舎内の様子
始まる前に・・・
5,6年生は係りの仕事でも大忙し
運動会
お天気が心配されましたが、10月5日無事運動会が開催されました。
今年のスローガンは「みんなで楽しむことが勝利!勝っても負けても宮っ子の心は一つ!」です。いろいろな場面でスローガン達成の姿を感じました。
開会式
応援
準備体操
1,2年個走
3,4年バラエティー走
5,6年個走
1,2,3年リズム
つなひき
5,6年団競
3,4年団競
1,2年団競
4,5,6年表現
整理体操
100人村ワークショップ
5年生は星稜大学と連携して「テディベアプロジェクト」という国際理解教育に取り組んでいます。その1つの「100人村ワークショップ」を4年生から6年生の51名で、「世界が51人の村だったら」でワークショップを行いました。活動しながら、世界の国々の人口構成や識字率、富の分配など、考えさせられる場面がたくさんありました。今後は台湾との交流につながるようです。
宮竹小学校オリジナルキャラクター
みーやん
●宮竹小学校は令和7年度文部科学省リーディングDXスクール協力校、生成AIパイロット校協力校です。