令和6年度 学校日誌

令和4年度 学校日誌

三学期の修了式と離任式でした

3月24日(金)は三学期の最後の登校日でした。成績優秀者の表彰の後に、修了式が行われ学校長からは、「凡事徹底と挑戦」について話がありました。その後、離任式が行われ4人の教職員の方が離任されました。門前中学校のためにご尽力いただき有難うございました。次のステージでも、健康に気を付けてお過ごしください。

  

  

0

練習の成果が発揮できました!

3月19日(日)に門前総合支所で、本校1・2年生が「門前とどろ」を披露しました。

郷まつりのトップバッターでした。今までの練習の成果を発揮することが出来ました。

お疲れさまでした。

     

0

最後の練習会でした。

3月16日(木)の午後から「門前とどろ」最後の練習会でした。

踊り、三味線、太鼓、唄のメンバーは本番に向けて最後の確認をしていました。

   

  

 

0

全校合唱練習パート2

3月3日(金)の5限目に全校での合唱練習の2回目が行われました。

前回よりもだいぶ仕上がってきました。卒業式は今週の金曜日です。

心のこもった合唱で、心のこもった卒業式にいしていきましょう。

  

0

卒業式に向けて!

3日(金)に3年生が式練習をして、挨拶や賞状の貰うときの動きを確認しました。

学力検査が終わればすぐに卒業式です。体調に気を付けて頑張っていきましょう!

 

0

とどろ練習パート3

3月2日(木)に3回目のとどろ練習がありました。各パートも仕上がってきて、最後は全体で合わせました。

次回が最後の練習です。きちんと仕上げて19日(日)に臨みましょう。

 

0

MMで生活を見直しました。

今日の集会では、成績優秀者、書き初め、スペリングコンテスト、読書感想文の表彰がありました。

 

  

その後に、MM(門中ミーティング)で2月の生活を見直しました。

最後に校長先生から学習について話がありました。

 

0

卒業式に向けて!

卒業式に向けての合唱練習が始まりました。

今日は男女ごとのパート練習の後に、全体で合わせました。

3月10日(金)に向けて仕上げていきましょう。

 

0

働く人のお話を聞きました!

14日(火)の午後から1年生の職業人講話がありました。

美容師、保育士、看護師、料理人の方からお話を聞きました。

働くことについて理解を深めて、職場体験に繋げて欲しいです。

  

 

0

プレゼントをもらいました!

2月9日(木)は輪島ふぐの日です。輪島市から輪島ふぐの日記念の割引クーポンと輪島塩をいただきました。

有効活用させていただきます。有効期限は3月31日です。有難うございました。

0

4月からの事前体験をしました

3日(金)に入学説明会が行われ、小学校6年生とその保護者が来校しました。

児童は英語の授業を体験し、学校生活について話を聞きました。

また、保護者には4月までの準備について説明がありました。

 

 

 

0

2年生で調理実習をしました

2日(木)の午後から2年生が調理実習を行いました。

さつまいも蒸しパンとチョコバナナマフィンを作りました。

どの班も上手に作り、おいしそうに食べていました。

 

0

総合的な探究の時間 学習発表会を参観しました。

1月23日(月)の午後から、門前公民館で門前高校の「総合的な探究の時間」の発表会

がありました。本校の2,3年生が参観しました。

「地域を生かす 地域に生きる」というテーマで6グループの発表を聞きました。

見たり、聞いたり、感じたりしたことを、今後の参考にして欲しいです。

  

 

0

安全な使い方を学びました!

授業参観の後に、メディアセンターでスマホ・ケータイ安全教室をしました。

金沢と石川をオンラインで繋いでのお話でした。

その後に、輪島警察署の方から日常の中で気を付けることについて話がありました。

  

0

田鶴浜大会に出場して

14日(土)にバスケットボール部は全能登中学校交歓バスケットボール田鶴浜大会

に出場しました。結果は以下通りです。

門前中 対 能登香島中     門前中 対 緑丘中

 69 - 44         51 - 68

 

0

冬休みに入ります!

23日 (金) に表彰と納賞を行い、引き続き2学期終業式をしました。

校長先生からは、今年を表す漢字と冬休み中に1年の計を考えるよう話がありました。

実りある冬休みをお過ごしください。

 

0

中高合同で交歓会!!

15日 (木) の午後から中高合同のスポーツ交歓会がありました。

男子は高校でバレーボール、女子は中学校でバスケットボールをしました。

バスケットボールでは2年生Aチームが3位になり、フリースロー大会は3年生Cチームが2位になりました。

バレーボールでは3年生Aチームが3位になりました。

中学校の最優秀選手 (MVP) には、3年生西さん(男子)、2年生髙橋さん(女子)が選ばれました。 

 

 

0

中高合同で頑張りました!

8日(木)と9日(金)の16:30から、中高の生徒会が合同でJAおおぞらとファミリーマートで

恒例の歳末助け合い運動で募金活動をさせて頂きました。ご協力いただき有難うございました。

 

0

壮行式で披露しました。

8日(木)の放課後に、奥能登アンサンブル大会に向けた壮行式をしました。

激励の言葉に続き、打楽器二重奏と混成八重奏の演奏が披露されました。

本番に向けて頑張って下さい。 

 

0

授業参観・教育懇話会に参加いただき有難うございました。

29日 (火) の5限目に授業参観がありました。

1年生は英語、2年生は総合的な学習の時間、3年生は音楽でした。

自分の考えや思いを表現することが出来ていましたね。

      

授業参観の後に教育懇話会があり、部活動の移行などについて教育長から説明がありました。

 

0

後期を頼みます!

18日 (金) の5限後に後期生徒会立会演説会がありました。

執行部や委員長の全員が信任されました。

後期の門前中学校を生徒会から動かしていって下さい!

0

歯の健康から、体の健康へ!

17日 (木) の4限目に学校歯科医の星野先生と歯科衛生士の小谷さんを講師に迎えて

2年生に対してブラッシング指導と歯科保健講話を行いました。

歯ブラシの選び方やブラッシングのポイント、虫歯でき方や歯科検診で聞くアルファベットが何を表しているのかを教えていただきました。

みんな、メモを取りながら真剣に聞いている様子でした。

今日習ったことを活かし、歯と口の健康を保てるように心がけていきたいですね。

 

0

授業研究を今後の糧に!

16日 (水) の5限目に1年生社会と3年生理科の授業研究がありました。

社会は「アフリカ州の産業」を学習しました。身近なチョコレートからアフリカの産業について考えました。 

 

 理科は「仕事とエネルギー」の単元で、クロムブックを活用して滑車を使った実験をしました。

0

雪割草を植え替えました

10日 (木) の5限目の総合的な学習の時間に雪割草の植えかえをしました。

最初は戸惑っていましたが、慣れてくるにしたがって手際よく作業することが出来ました。

 

0

若プロで救命救急

9日 (水) の放課後に、若プロで救命救急の講習会で消防署の方に来ていただき

ました。心肺蘇生法などいろいろと教えていただきました。

0

文化祭

 11月5日(土)、門前中学校文化祭が行われました。「俺らは飛べる63機の紙飛行機 ~覚悟はいいか?俺はできている~」のスローガンの下、これまでの練習の成果を発表しました。生徒たちの中には、「もう少し頑張れたかも・・・」といった振り返りもありましたが、「力を出し切れた」「協力して頑張れた」という生徒がたくさんいました。それぞれの思い出に残る文化祭となったようです。

☆吹奏楽部演奏(指揮者:浦一正先生)

 ・演奏曲 TVマンガメドレー、情熱大陸、ベストソングコレクション、ふるさと

☆1年生演劇『どろぼう仙人』

☆2年生演劇『風、風吹くな』

☆3年生演劇『秘話・猿物語』

☆合唱コンクール

 ・全校合唱『夏の日の贈り物』

 ・1年生『あなたにありがとう』

 

 ・2年生『ハートのアンテナ』

 

 ・3年生『変わらないもの』

 

☆オンステージ

0

中高合同のマラソン大会をしました!

2日 (水) の午後に中高合同のマラソン大会がありました。

健民体育館や門前中学校の周辺を女子、男子の順番で走りました。

地域の方の声援を受けながら、走者全員が完走できました。

有難うございました。そして、お疲れさまでした。

 

0

次の学校でも頑張って下さい!

26日の4限後に道上先生の離任式がありました。

バスケットボール部のキャプテンがお別れの言葉を述べました。

名残惜しいのですが、次の学校でも健康に気を付けて頑張って下さい。

0

全校合唱の響きは!?

26日の4限目に全校合唱を行いました。

男子、女子とパートごとに練習してから全体で合わせました。

感染症対策をしての練習でした。本番に向けて頑張ってまいります。

0

模擬選挙を体験してきました

24日(月) の5、6限目に中高一貫教育社会科の交流授業で門前高校へ行ってきました。

体育館で模擬選挙を体験してきました。選挙について考える良い機会となりました。 

0

意見交換がいい感じでした!

18日(火) に3年目教諭研修と計画訪問Bがありました。

奥能登教育事務所、輪島市教育委員会、近隣の小学校や高校から参観がありました。

意見を交流する場面では、良い雰囲気で意見交流ができていました。

指導助言いただいたことは、今後の授業に生かしていきます。

0

全能登新人バスケットボール大会

 10月15日(土)、輪島市サン・アリーナにおいて、全能登中学校新人バスケットボール大会が行われました。

一回戦 門前 73ー61 能都

二回戦 門前 33ー66 羽咋

0

体育祭、おつかれさまでした!

今日は1カ月ぶりに延期されていた全員リレーをすることが出来ました。

結果は、1位赤団A,2位は青団B、3位青団A,4位赤団Bでした。

応援合戦は赤団1位、青団2位で、総合優勝は278対271で青団となりました。

両団とも、よく頑張りました。

 

0

全能登中学校新人大会

 9月24日(土)、全能登中学校新人大会が行われました。

☆バスケットボール大会

 1回戦 門前 53ー71 羽咋

☆ソフトボール大会

 決勝戦 中能登・門前 14ー1 七尾

0

もやもやの取り扱いは!?

輪島市自殺予防対策事業として、小浦詩先生に来ていただき、

「こころの授業」が行われました。書き出したり、話したりして

心のモヤモヤをうまく取り扱えるようになって欲しいです。

0

全能登新人大会、頑張れ!!

明日からの全能登新人大会に向けて、壮行式が行われました。

野球部は23日に松波中・小木中・三崎中・宝立中の合同チームと対戦します。

ソフトボール部は24日に中能登中との合同チームで七尾中学校と対戦します。

バスケットボール部は24日に羽咋中と対戦します。頑張ってきてください。

 

0

修学旅行3日目

15日(木)、修学旅行3日目です。最終日は京都の班別自主プランで活動します。

今日もみんな元気に出発しました。

18時過ぎ、無事に帰りました。3日間、とても暑い日が続きましたが、全員元気で活動できました。

お疲れ様でした!!

0

修学旅行2日目

 14日(水)、修学旅行2日。今日も予想気温35℃で、暑い1日となりそうです。

 今日は大阪で活動します。全員元気に出発しました。

 

0

奈良公園東大寺

 修学旅行1日目は、奈良公園東大寺を参拝しました。気温33℃でとても暑い日でしたが、可愛い鹿にも会えました。

 歴史の教科書でしか見たことのない大仏を見た瞬間、みんなからは「でっかぁ〜」という驚きの声が聞こえてきました。

0

元気のいい挨拶を!

今週は、門前中学校のグッドマナーキャンペーンです。

保護者の方、生徒会執行部、3年生の学級役員・生活委員が玄関前で

登校する生徒に挨拶をしました。

0

奥能登新人野球大会

 9月10日(土)、珠洲市営野球場において、奥能登新人大会が行われています。

 門前中学校の1回戦の対戦校は能都中学校でした。結果は残念ながら,2ー20で負けました。

0

2学期スタート!

 8月30日(火)、2学期が始まりました。午前は、始業式、夏休み明けのテスト(3教科)を行いました。初日の給食メニューは、カレーライス(麦飯)、セサミサラダ、パインゼリーで、生徒たちは久しぶりの給食をお腹いっぱい食べました。午後は、体育祭の赤団・青団に別れ、応援や大縄飛びの練習をしました。3日(土)の体育祭に向けて、みんな頑張っています。

 

 

 

0

グラウンドが綺麗になりました。有難うございます。

28日(日)の7:00からPTA親子除草作業がありました。

おかげでグラウンドがとっても綺麗になりました。

当日は都合が悪く、事前に刈って下さった方もいました。

本当に有難うございました。

3日(土)の体育祭に向けて、頑張っていきたいと思います。

 

0

全校登校日(オンライン)

 8月8日(月)、全校登校日を行いました。今回は、感染拡大防止のためオンラインによる出席に変更して行いました。校長先生のお話の後、各学年に別れて、夏休み後半の確認や連絡などを行いました。画面越しでしたが、みんなの元気な姿を見ることができました。

 

0

わく・ワーク体験(2年生) 3日目

 8月4日(木)、わく・ワーク体験の最終日です。参加した2年生は、地域の事業所で働くことを通して、働くことの意義や自分の将来について見つめ直すよい機会となったのではないでしょうか。

 今回、わく・ワーク体験にご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

 

0

わく・ワーク体験(2年生)

 8月2日(火)、2年生のわく・ワーク体験が始まりました。16名の2年生が9事業所で職場体験を行っています。

《受け入れ事業所》

  くしひ保育所、松風台保育所、はしもとや、丸山料理店

  宮下建設、門前交番、シモグチ、もんぜん児童館、門前図書館

  

  

0

2年生登校日

 8月1日(月)、2年生、あてのき学級の登校日を行い、17名全員が登校しました。

 8月2日から4日に行う「わく・ワーク体験」の事前確認を行いました。門前地区の9事業所へ16名が参加予定です。

  

0

第29回定期演奏会!!

7月30日(土)に吹奏楽部の第29回定期演奏会が行われました。

最後まで気迫のこもった演奏でした。

門前高校の賛助出演をいただき、部活動指導員の浦先生にも

指揮をしていただきました。有難うございました。

 

  

0

プランターづくり(1年生)

 7月28日(木)、1年生は登校日を行いました。午前11時から禅の里交流館へ行き、門前高の生徒一緒に總持寺通り商店街のプランターづくりをしました。1年生はプランターに土を入れ、ジニルやサルビアを植えました。總持寺通りが生徒たちの植えた花でいっぱいになるのが楽しみです。

0

1学期終業式、表彰式

 7月20日(水)、1学期の終業式を行いました。70日間の1学期では、生徒たちはそれぞれ成長した姿を見せてくれました。学校長からは、「命を守る」、「凡事徹底、挑戦」を夏休みに心がけてほしいというお話がありました。40日間の夏休みでは、3年生は受験勉強や体育祭準備、1・2年生は夏休みの課題と部活動に頑張ってほしいと思います。

  

・全能登大会納賞式、成績優秀者・漢字検定・主張大会表彰式

   

0

ネットトラブル防止教室

 7月15日(金)、全校生徒を対象にネットトラブル防止教室を行いました。クラスの友達からされて嫌だと感じる5つの事例を一人一人が順位付けし、グループで自分の判断した順位とその理由を発表し合いました。「自分が一緒に写っている写真を公開される」ことを1番嫌だと感じる人、5番目に選んだ人など、人それぞれで感じ方が違うということが理解できたようです。後半は、個人情報や「使いすぎ」について考えることができました。

0

スポーツ大会(バレーボール)

 7月14日(木)、校内スポーツ大会が行われました。1学期はバレーボール競技を行いました。1位から3位を3年生チームが独占しました。1年生は体育でバレーボールを始めてまだ間もないので、3年生の頃にはもっと上手にプレーできると思います。2年生は、次回のスポーツ大会で、3年生に勝てるように頑張りましょう。

0

石川県中学校ソフトボール大会

 7月17日、金沢市専光寺ソフトボール場において、石川県中学校ソフトボール大会が行われました。

  1回戦 門前・輪島中 19ー5 高岡中

  2回戦 門前・輪島中 0ー7 森本中

0

輪島市中学生の主張発表大会

 7月11日(月)、輪島市中学生の主張発表大会が文化会館で行われました。市内から8名の発表者が集まり、門前中学校からは3年生の吉村さんが参加しました。吉村さんは「母からの言葉」と題し、学校生活のこと、将来の夢について主張発表しました。吉村さんは優秀賞に選ばれ、輪島市代表(2名)として全能登私の主張発表大会に参加します。 

 

0

社会を明るくする運動 「公開ケース研究会」

 7月11日(月)、輪島地区の保護司会の皆様に来ていただきました。2・3年生を対象に、保護司の役割などを説明していただき、「お互いの立場を認め合い、支え合える社会をめざして」をテーマに「公開ケース研究会」を行いました。

 「1人の少年が道を踏み外してしまったとき、どのように接すればよいか」を、少年の立場、周りの立場から考えました。自分の考えをグループ内で発表し合い、全体で考えを共有しました。罪を犯した人が立ち直ろうとするとき、どのように接するか、一人一人が真剣に考えることができたようです。

 

0

シェイクアウトいしかわ・火災対応避難訓練

 7月8日(金)、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)、火災対応避難訓練を行いました。シェイクアウトいしかわで、机の下に入る一斉行動をした後、地震により火災が発生した想定で対応避難訓練を行いました。玄関前広場に集合した後は、門前消防署員から、実際に地震が起きた場合の注意点などを教えてもらいました。

  

  

0

門中ミーティング③

 7月7日(木)、第3回門中ミーティングを行いました。執行部と委員会から7月の取組にいて説明がありました。後半では、家庭学習の時間やノーゲームデーの取組結果の報告、図書担当より夏休みに読んでほしい図書の紹介が行われました。

  

0

先輩と語る会(3年生)

 7月7日(木)、門前高校生6名を招き、先輩と語る会を開催しました。はじめに、高校生から授業や部活動、進路についてお話ししてもらいました。後半はグループになり、3年生それぞれの質問に答えてくれました。門前中学校の卒業生である先輩達の凜々しい姿、中学3年生のきらきらした表情がみられました。とても有意義な時間となりました。

  

0

家庭科「何をどれだけ食べたらよいか」(1年生)

 7月7日(木)、1年生の家庭科の時間に門前東小学校の寺尾栄養教諭をゲストティーチャーに招いて、中学生が1日に必要な栄養などについて学習しました。寺尾教諭からは、給食の献立を例に、栄養だけでなく、かむことや彩り、予算など、たくさんのことを考えていることを聞くことができました。この学習で学んだことを活かして、生徒それぞれが献立を考えます。

  

0

薬物乱用防止教室(3年生)

 7月6日(水)、能登北部保健福祉センターから山本さんを講師に招き、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。たばこやお酒、違法薬物について、身体に与える影響などを詳しく学ぶことができました。

 

0

体育祭結団式

 7月4日(月)、2学期に行われる体育祭に向けて、団長や団員が発表され、結団式を行いました。団長は青団が西さん、赤団が細川さんです。

 5日(火)には、それぞれの団で集合し、応援練習も行いました。始まりました。暑い中ですが、3年生が中心となって頑張っています。

 

 

0

指導主事計画訪問

 6月23日(木)、指導主事による計画訪問が行われました。奥能登教育事務所、輪島市教育委員会から訪問いただき、本校の学力向上の取組や授業力の向上に向けて、たくさんのご指導をいただきました。また、校区小学校・高等学校からもたくさんの先生方に授業を参観していただきました。ありがとうございました。

 午前の研究授業では、1年生の理科で「密度を調べる実験を通して、金属の特定をする」内容でした。生徒たちは、班で協力しながら体積をはかって密度を計算し、根拠を明確にして金属が何なのかをまとめることができました。

  

0

石川県中学校陸上競技大会

 6月25日(土)・26日(日)、西部緑地公園陸上競技場において、石川県中学校陸上競技大会が開催されました。門前中学校からは、10人の選手が12種目に参加しまました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、気温が30℃を超える暑さの中、選手たちは元気に頑張りました。

0

能登地区中学校体育大会2日目

 6月18日(土)、能登地区大会(県体予選)が各会場において開催されました。

☆ソフトボール大会(門前簡易グラウンド)

  第1試合  門前中 0-9 中能登中

  第2試合  門前中 11-2 七尾中   1勝1敗 第2位・県大会出場権獲得

☆バスケットボール(七尾田鶴浜体育館)

  5位代表決定戦 1回戦  門前中 57-71 羽咋中

☆野球(七尾城山野球場)

  Bブロック1回戦  門前中 7-2 中島中   決勝は19日12:00試合開始

0