令和5年度 学校日誌

令和4年度 学校日誌

三学期の修了式と離任式でした

3月24日(金)は三学期の最後の登校日でした。成績優秀者の表彰の後に、修了式が行われ学校長からは、「凡事徹底と挑戦」について話がありました。その後、離任式が行われ4人の教職員の方が離任されました。門前中学校のためにご尽力いただき有難うございました。次のステージでも、健康に気を付けてお過ごしください。

  

  

0

練習の成果が発揮できました!

3月19日(日)に門前総合支所で、本校1・2年生が「門前とどろ」を披露しました。

郷まつりのトップバッターでした。今までの練習の成果を発揮することが出来ました。

お疲れさまでした。

     

0

最後の練習会でした。

3月16日(木)の午後から「門前とどろ」最後の練習会でした。

踊り、三味線、太鼓、唄のメンバーは本番に向けて最後の確認をしていました。

   

  

 

0

全校合唱練習パート2

3月3日(金)の5限目に全校での合唱練習の2回目が行われました。

前回よりもだいぶ仕上がってきました。卒業式は今週の金曜日です。

心のこもった合唱で、心のこもった卒業式にいしていきましょう。

  

0

卒業式に向けて!

3日(金)に3年生が式練習をして、挨拶や賞状の貰うときの動きを確認しました。

学力検査が終わればすぐに卒業式です。体調に気を付けて頑張っていきましょう!

 

0

とどろ練習パート3

3月2日(木)に3回目のとどろ練習がありました。各パートも仕上がってきて、最後は全体で合わせました。

次回が最後の練習です。きちんと仕上げて19日(日)に臨みましょう。

 

0

MMで生活を見直しました。

今日の集会では、成績優秀者、書き初め、スペリングコンテスト、読書感想文の表彰がありました。

 

  

その後に、MM(門中ミーティング)で2月の生活を見直しました。

最後に校長先生から学習について話がありました。

 

0

卒業式に向けて!

卒業式に向けての合唱練習が始まりました。

今日は男女ごとのパート練習の後に、全体で合わせました。

3月10日(金)に向けて仕上げていきましょう。

 

0

働く人のお話を聞きました!

14日(火)の午後から1年生の職業人講話がありました。

美容師、保育士、看護師、料理人の方からお話を聞きました。

働くことについて理解を深めて、職場体験に繋げて欲しいです。

  

 

0

プレゼントをもらいました!

2月9日(木)は輪島ふぐの日です。輪島市から輪島ふぐの日記念の割引クーポンと輪島塩をいただきました。

有効活用させていただきます。有効期限は3月31日です。有難うございました。

0

4月からの事前体験をしました

3日(金)に入学説明会が行われ、小学校6年生とその保護者が来校しました。

児童は英語の授業を体験し、学校生活について話を聞きました。

また、保護者には4月までの準備について説明がありました。

 

 

 

0

2年生で調理実習をしました

2日(木)の午後から2年生が調理実習を行いました。

さつまいも蒸しパンとチョコバナナマフィンを作りました。

どの班も上手に作り、おいしそうに食べていました。

 

0

総合的な探究の時間 学習発表会を参観しました。

1月23日(月)の午後から、門前公民館で門前高校の「総合的な探究の時間」の発表会

がありました。本校の2,3年生が参観しました。

「地域を生かす 地域に生きる」というテーマで6グループの発表を聞きました。

見たり、聞いたり、感じたりしたことを、今後の参考にして欲しいです。

  

 

0

安全な使い方を学びました!

授業参観の後に、メディアセンターでスマホ・ケータイ安全教室をしました。

金沢と石川をオンラインで繋いでのお話でした。

その後に、輪島警察署の方から日常の中で気を付けることについて話がありました。

  

0

田鶴浜大会に出場して

14日(土)にバスケットボール部は全能登中学校交歓バスケットボール田鶴浜大会

に出場しました。結果は以下通りです。

門前中 対 能登香島中     門前中 対 緑丘中

 69 - 44         51 - 68

 

0

冬休みに入ります!

23日 (金) に表彰と納賞を行い、引き続き2学期終業式をしました。

校長先生からは、今年を表す漢字と冬休み中に1年の計を考えるよう話がありました。

実りある冬休みをお過ごしください。

 

0

中高合同で交歓会!!

15日 (木) の午後から中高合同のスポーツ交歓会がありました。

男子は高校でバレーボール、女子は中学校でバスケットボールをしました。

バスケットボールでは2年生Aチームが3位になり、フリースロー大会は3年生Cチームが2位になりました。

バレーボールでは3年生Aチームが3位になりました。

中学校の最優秀選手 (MVP) には、3年生西さん(男子)、2年生髙橋さん(女子)が選ばれました。 

 

 

0

中高合同で頑張りました!

8日(木)と9日(金)の16:30から、中高の生徒会が合同でJAおおぞらとファミリーマートで

恒例の歳末助け合い運動で募金活動をさせて頂きました。ご協力いただき有難うございました。

 

0

壮行式で披露しました。

8日(木)の放課後に、奥能登アンサンブル大会に向けた壮行式をしました。

激励の言葉に続き、打楽器二重奏と混成八重奏の演奏が披露されました。

本番に向けて頑張って下さい。 

 

0

授業参観・教育懇話会に参加いただき有難うございました。

29日 (火) の5限目に授業参観がありました。

1年生は英語、2年生は総合的な学習の時間、3年生は音楽でした。

自分の考えや思いを表現することが出来ていましたね。

      

授業参観の後に教育懇話会があり、部活動の移行などについて教育長から説明がありました。

 

0

後期を頼みます!

18日 (金) の5限後に後期生徒会立会演説会がありました。

執行部や委員長の全員が信任されました。

後期の門前中学校を生徒会から動かしていって下さい!

0

歯の健康から、体の健康へ!

17日 (木) の4限目に学校歯科医の星野先生と歯科衛生士の小谷さんを講師に迎えて

2年生に対してブラッシング指導と歯科保健講話を行いました。

歯ブラシの選び方やブラッシングのポイント、虫歯でき方や歯科検診で聞くアルファベットが何を表しているのかを教えていただきました。

みんな、メモを取りながら真剣に聞いている様子でした。

今日習ったことを活かし、歯と口の健康を保てるように心がけていきたいですね。

 

0

授業研究を今後の糧に!

16日 (水) の5限目に1年生社会と3年生理科の授業研究がありました。

社会は「アフリカ州の産業」を学習しました。身近なチョコレートからアフリカの産業について考えました。 

 

 理科は「仕事とエネルギー」の単元で、クロムブックを活用して滑車を使った実験をしました。

0

雪割草を植え替えました

10日 (木) の5限目の総合的な学習の時間に雪割草の植えかえをしました。

最初は戸惑っていましたが、慣れてくるにしたがって手際よく作業することが出来ました。

 

0

若プロで救命救急

9日 (水) の放課後に、若プロで救命救急の講習会で消防署の方に来ていただき

ました。心肺蘇生法などいろいろと教えていただきました。

0