癒しのお部屋

2015年3月の記事一覧

集団で学習するということ


 
 学習集団は直列つなぎのようなもの。たった一つの豆電球がはずれただけで、残りの豆電球はすべて消えてしまう。一人ひとりが集団を意識することが大切なんだ。

登天ポール氏からの礼状


 
 本校で立志式の講演会をしていただいた登天ポール氏から礼状が届きました。オーストラリアの視察や全国の講演会に移動していたため、礼状が遅れたとのことでした。簡単に紹介すると、「神戸は春の足音が大きくなり、近所の公園には梅が咲いています。改めて立志式での貴重な講演機会を戴きありがとうございました。また、生徒たちからの感想文をいただきありがとうございました。記載の新聞記事を同封していただき、心から感謝しています。生徒たちからの感想文は、自分の話や歌が子どもたちの心に残っていたことを実感し、自分の活動に自信をもらいました。たくさんの生徒たちが感謝した、感動したと感想文に書いてくれていますが、そのままの言葉を生徒たちへ返したいと思います。校長先生をはじめ、先生方、立志式を迎えた生徒たちによろしくお伝えください。そして僕の今までの220校の講演の中で、一番素晴らしい環境での講演会だったことに最高の喜びと感謝を感じています。」
                    いつも心にマウンテン     登天ポールより
 
 
※川崎中一事件について氏のコメントが載っています。