癒しのお部屋

2016年6月の記事一覧

揃える



   揃えた方がいいものと、揃っていない方がいいものもある。人の意見や考えは、千差万別。良く言う人もいれば悪く言う人もいる。あまり気にするな…… と言っても難しいか……。

アリの世界



  以前、勤勉なアリの話を書いた。どんなに勤勉なアリの世界でも、2割のアリは何もしないぐうたらなアリだそうな。その2割のアリを排除しても、また新たに2割のぐうたらなアリが出現するそうである。この研究をしているある大学の教授がラジオで次のようなことを言っていた。
「そのぐうたらな2割のアリで集団を作ると、その8割が勤勉なアリに変身する。ダーウィンの進化論ではムダなものは作らないはず。勤勉なアリに何かが起きて働けなくなった時、速やかにその2割のぐうたらなアリの中から、欠けたものを補うように勤勉なアリに変身して集団を維持していくような仕組みになっている」という。
  普段、ぐうたらそうに見えるやつも決してムダではない。いざという時には、きっと変身して仲間を助けてくれるだろう。

復活します



  諸般の事情で中断していた「癒しのお部屋」を復活します。この部屋の趣旨は、「学校になかなか居場所を見つけられない子どもたちに少しでも心の安らぎを与えたい」ことと「指導に悩み苦しんでいる同僚の教師たちに元気を出してもらいたい」ことにあります。健常な方には理解できない面もあるかと思いますが、微力ながら心のメッセージを届けることをお許しください。