癒しのお部屋

2019年6月の記事一覧

「一人で死んでくれ」発言


  ひきこもりに関わる事件が連続し、世間を騒がしている。他人を巻き込んで自殺を図るのなら一人で死んでくれ発言に対し、その発言は類似の事件を誘発するから控えてほしいなどネットを中心に議論を呼んでいる。何が正しいのか斜男(ななお)にはわからないが、全国に数十万人といわれるひきこもりに該当する人たちにとって大変迷惑な話ではないだろうか。またその現状を何とかしようと頑張っている担当や家族の方々にも冷や水を浴びせることにはならないだろうか。
 この「癒しのお部屋」は、他人とのコミュニケーションを取りにくい、そんな状況から脱したい人の少しでも役に立てるようにと作られたページである。この部屋の管理人である斜男にとってこれは騒音問題である。もっと静かにしてほしい。状況打開の方策が北風ではなく太陽のようにじわじわ染み込んでいくことが大切だと思うのだが。

             【初代斜男(ななお)でした】

時計のない生活



 教師にとって腕時計は大切な商売道具である。特に授業の終わりはなくてはならない。チャイムが鳴るまで秒刻みで時間を管理しなければならないからだ。時間の調整に失敗し、うまくいかなかった授業も数知れず……。そんな日は夢の中でうなされることもあった。1秒も狂わない電波時計が発売された時は、待ってましたとばかりすぐ買いに行ったことも。
 そこまで時間にこだわっていた初代斜男(ななお)が、今は時間を気にしなくなった。授業をしなくなったからだ。腕時計すらはめていないのだ! 時間を気にしない生活は、なんと気楽なことか。でも数十年、時間に縛られる生活が染み付いた体なので、すぐ何もはめていない腕を見てしまうところが悲しい……。
 人間、時間に縛られる生活が一部にでもあった方が、リズムがとれ、調子がいいのかもしれない。学校のチャイムが鳴る生活もまんざら悪いものでもないなぁと掛け時計を見ている初代斜男でした。

            【初代斜男(ななお)でした】