癒しのお部屋

2019年9月の記事一覧

あおり運転



   「全国で悪質なあおり運転が起きている。その対応としてドライブレコーダーを付ける人が増えているという。ドライブレコーダーをつける人は、自分が被害者になることを想定して付けるのであって、加害者になるなんて微塵も思っていない。ということはドライブレコーダーを付けている人はすべて善人? なのである。あおり運転をする人は、加害者(=悪人)なのだからドライブレコーダーをつける必要がないことになる。実際にあおり運転をした加害者の車にはドライブレコーダーが付いているのかいないのか非常に興味がある。」

 上記の文章には大きな落とし穴があります。そもそもドライブレコーダーは事故対応のために付けられるものでした。しかし、昨今あおり運転が注目されるようになったので、つける目的が変化してきたようです。よって、あおり運転をした加害者であっても、自分が事故に巻き込まれる可能性もあるので、ドライブレコーダーをつけてあっても不思議ではないことになります。

 物事は、その時代の背景や出来事によって、見方が大きく変わることがあります。一つの見方だけに偏っていては本質が見えないかもしれません。

 学校、勉学、友人…… あなたは色々な見方をしていますか?

               【初代斜男(ななお)でした】

マスクマンの正体part2



 現在、この学校にマスクマンが二人います。一人は、
■初代斜男(しょだいななお) …かなりの年配。「癒しのお部屋」の創始者。引退できず、宙ぶらりんな存在。もう一人は、 
■斜男J(ななおジュニア) …かなりの若手。初代斜男より一子相伝で本校ホームページを引き継ぐ。が、いまだ一人前になれず。
 先日、職員室の清掃担当の生徒が、初代斜男に向かって、
「斜男はH先生で、斜男JはE先生でしょ?」と聞いてきた。鋭い指摘だ。でも正体を明かすことはできない。本校の欠席者がゼロになった時に正体を明かすと前回書いたとおりである。生徒・教職員が一丸となって楽しい学校作りを目指せば、必ず目標は達成できる。一人一人が納得できる学校生活を送ることが大切なのだ。
 その生徒くん。君の指摘に間違いがあることだけ言っておこう。斜男JはE先生ではなくS先生です。

             【初代斜男(ななお)でした】