すみれNews

すみれNews

夏季休業中における授業日のお知らせ

令和2年6月12日

保護者の皆様へ

石川県立七尾特別支援学校

校  長     橋 本  祐 之

 

夏季休業中における授業日のお知らせ

 

 日頃より、本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、各報道でもご承知のとおり、県立学校では臨時休校中に伴う児童生徒の学習の遅れを取り戻すために、7月21日からの夏季休業中に授業日を設けることとなりました。つきましては、本校でも下記のとおり授業日を設けますので、ご理解とご協力をお願いします。

 ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

 

1.期  日     〇が授業日となります。

2.日  課     通常授業(給食あり)   

           下校時間も通常どおりでスクールバスを運行します。

0

「学校の新しい生活様式(七特ver)」~食堂編~

6月1日に学校が再開となり、子どもたちの元気な声で学校が活気づいたように思います。子どもたちが安全に楽しく、学校生活を送ることができるように、本校の取り組みを随時紹介します。

第1回目は、給食です。

・配膳時の“密集・密接”を避けるため、給食は1人分ずつ事前にセットしておきます。

・間隔をあけてならび、アルコールで手指の消毒を行います。(給食は直接教員からもらい、他の人の給食を触ることはありません。)

 ・テーブルの中央に衝立を設置しています。

 ・机は、6人掛けから4人掛けにしています。

→給食は『中学部・高等部』は11:30頃から『小学部』は12:10頃からの2部制入れかえにしています。

 

 3日(水)からは中学部の給食が、4日(木)からは、小学部でも給食がはじまります!!

 

教員配膳の様子 足形 アルコール手指消毒 衝立

0

教育長からのメッセ―ジ

県立学校の児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ
 
 本日から学校が再開します。 これまでの 3 か月もの長い臨時休校により、児童・生徒の皆さんは様々な不安や心配を抱いていると思います。また、保護者の皆様方には、大きな負担をおかけし、また休校期間中の家庭学習にご理解とご協力を賜りましたことに感謝を申し上げます。
 これからは、新型コロナウイルスと共に生きる「新しい生活様式」での「新たな日常」が始まります。各学校においては、感染リスクを可能な限り少なくして、活動を前進させていく必要があります。これまで経験したことのない学校生活が始まりますが、児童・生徒の皆さんは、先生方の指導のもと、感染防止に努め、健康に留意して、勉学や部活動などに取り組んでほしいと思います。
  各学校の教職員は、児童・生徒の皆さんを一生懸命サポートいたします。少しでも不安があれば先生に相談してください。保護者の皆様方には、引き続き、ご理解とご協力をいただきたいと思います。 児童・生徒の皆さん、頑張っていきましょう。


                              令和 2 年 6 月 1 日     
                                     石川県教育委員会 教育長  徳田 博

0

学校再開のお知らせ

200522 学校再開のお知らせ.pdf

令和2年5月22日

児童・生徒・保護者の皆様へ

石川県立七尾特別支援学校

校 長  橋 本 祐 之

 

6月1日(月)学校再開について

 

日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、長期にわたる臨時休校中は、保護者の皆様に多大なるご心配やご苦労をおかけしましたが、6月1日(月)から学校を再開することになりました。石川県内の特別支援学校では、急激な環境変化を避けるため、各学校で馴致期間を設けながら、段階的に授業を実施いたします。また、児童・生徒の安心安全を第一に考え、学習活動や登下校スクールバスも3密を避ける方法で実施します。

本校でも、下記の通り馴致期間を設け、登下校スクールバスも一部増便します。保護者の皆様には、毎朝の健康観察や検温などお願いすることになりますが、何卒ご理解、ご協力をお願いします。

 

 

1、6月1日(月)からの馴致期間の授業について

*給食の有無、下校時間の確認と放課後等デイサービスへのご連絡をお願いします。

*1~3日、放課後デイサービスを利用する児童生徒は、弁当を持たせてください。

  

スクールバスの増便について

通常日課での各方面のスクールバスの乗車率を検討し、以下のように増便します(2台運行になるところが1台増)。運行ルートや各バス停の発着時刻は変わりません。

 

 *発熱、咳、鼻水、下痢など、体調不良が見られる場合は、登校せず、自宅で休養してください。

 何かご質問などありましたら、学校(TEL0767-57-1244)の教頭・部主事までご連絡ください。

 

 

0