すみれNews

すみれNews

高等部 外部講師講話

 9月23日(水)、SWS西日本株式会社から外部講師として濱谷真紀子氏をお呼びして、高等部生徒向けに職業講座を行いました。講座ではあいさつの大切さ、給料について、卒業生の働く姿、会社で必要なことなどを学びました。生徒からは「働くってどんなことですか?」などと質問が出るなど、働くことへの意識を高めることができました。学んだことを職場実習や学校生活に活かしていって欲しいですね。

0

在宅訪問学級 ミニトマトの水栽培

在宅訪問学級の児童は、春からペットボトルを使ってミニトマトの水栽培をしてきました。種をまき、肥料を与え、水を換え・・・お家の人に手伝ってもらいながら世話をし、生長を見守ってきました。8月になり、ついにミニトマトの収穫をしました。収穫したミニトマトは、家族やお友達に食べてもらいました。

0

令和2年2学期始業式

8月24日(月)に始業式が行われ2学期がスタートしました。約3週間ぶりの学校でしたがみんな元気に登校しました。

全員で校歌を清聴したあとに、校長先生がスライドで夏休みの生活の振り返りや、新型コロナウイルスの対策などを確認しました。

※小学部・中学部・高等部の様子です。

0

『学校の新しい生活様式(七特ver)』~2学期に向けての準備編~

新型コロナウイルスは一向に収束する兆しがみえません。

ビニール手袋や袖付きガウン等もいまだに手に入りにくい状況が続いています。そこで、本校では、夏休みの機会を利用して、ゴミ袋を使った袖付きガウン作りの量産に取り組んでいます!!

作り方は、以下のHPに掲載されているものを参考にしています。

http://www.hp.heart.or.jp/topics/topics-4400/

※アルコール消毒液については、県より必要な量をいただいていますので、校内消毒を行う分は十分確保できています。

 

ガウン作成

0

児童生徒不明時対応訓練および不審者侵入対応訓練

8月6日(木)に第2回の児童生徒不明時対応訓練を行いました。児童生徒が不明になった場合の校外捜索を想定して、職員が班に分かれて担当場所を地図で確認しながら訓練を行いました。翌日の7日(金)には、不審者侵入対応訓練を行いました。七尾警察署生活安全課の警察官2名が講師として来校され、講義と演習をして頂きました。不審者が校内や教室に入ってきた場合にどのような対応をするべきかを画像や講話を通じて学びました。その後、演習としてグループに分かれて刺又の使用方法も学びました。

いずれもコロナウイルスの感染拡大防止に留意しながら、児童生徒が安心して安全に学校生活を過ごせるよう、もしもの時に備えて訓練を実施しました。

0