mail nanaos@ishikawa-c.ed.jp
7月9日(水)、中学部木工班のメンバーで作業製品販売を行いました。
今年度初の校外販売のため、初めは全員緊張の面持ちでしたが、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と大きな声を出しているうちに緊張がほぐれ、とても良い顔で販売活動を行っていました。今後もイベントなどでたくさん販売活動を行っていきたいと思います。
6月26日(木)、本校にて朝日小学校(4年生)との学校間交流を行いました。本番までに、ゲームや自分たちが運動会で頑張ったバルーン活動を一生懸命練習してきました。はじめは会えて嬉しい気持ちと、新しい友達と交流して緊張している様子がありましたが、活動をしていくうちに会話も増え、両校の子どもたちから笑顔が見られました。交流が終わるころにはすっかり仲良くなり、「またきてね~!」と大きく手を振って見送る素敵な姿が見られました。2学期以降の交流も楽しみです。
☆バルーン、風船運びリレー☆
☆お見送り、集合写真☆
6月22日(日)に第21回つばさ祭りに参加しました。作業販売を通して、準備から販売まで協力し合いながら責任を持って行動する姿が見られました。お客様に笑顔で対応したり、商品の魅力を伝えたりする姿も見られ、貴重な経験をすることができ生徒たちからも「自信につながった」「自分が作った製品が売れて嬉しかった」「また頑張って作りた い」などの前向きな声がでていました。これからも作業学習がんばりましょう!
5月29日(木)、地震後の火災発生を想定して全校避難訓練が行われました。事前学習では、頭部を守り机下に隠れること、防災頭巾・ヘルメット等で落下物から身を守り、ハンカチ・マスクで口や鼻を覆いながら避難すること等、避難時における安全行動への理解を深めました。
実際の訓練では、児童生徒は、迅速に落ち着いて、運動に避難できました。
避難訓練後には、希望する児童生徒を対象に、起震車で地震の揺れを体験しました。
<事前学習の様子> <事後学習の様子>
<避難の様子>
<運動場への避難集合の様子> <起震車の様子>
4月28日(月)に、中学部の春の遠足でコスモアイル羽咋へ行って来ました。当日は天気にも恵まれ、みんなで展示室を見学したり芝生の上で遊んだりと友だちと交流を深めることができました。事前に学習した約束もしっかり守ることができ、楽しい思い出になりました。
令和6年能登半島地震において全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会より多大なるご厚志をいただきました。その支援の一部として本校マスコット「すみれちゃん」のアイシングクッキーを作っていただき、本校・輪島分校・珠洲分校それぞれの卒業式の日に児童生徒に配付しました。また分教室児童生徒にはQUOカードを配付しました。
2月4日(火)に山王小学校、2月6日(木)にのと楽に外部清掃に行ってきました。山王小学校では、図工室とトイレのワックスがけ、のと楽では、フロアの掃除機がけやロビーの椅子やテーブル拭きをしました。みんな初めての外部清掃で緊張した様子でしたが、作業学習で学んだ経験と得た技術を生かし、最後まで丁寧な作業を行いました。
1月15日(水)に朝日小学校との学校間交流を行いました。今年度3回目の交流は、オンラインで行い、ジェスチャーゲームをして楽しみました。
朝日小学校とビデオ通話で繋がると、お互いに目をキラキラさせて手を振り合っていました。子どもたちからは、たくさんの笑顔や「またしたいね!」と声を掛け合うなどの素敵な姿が見られました!
1月10日(金)に七尾人権擁護委員協議会による人権講話が開かれました。
小学部では「むしむしむらのなかまたち」というDVDを視聴して、「なかよく」「優しい心」が大事であると学びました。
高等部ではDVDを視聴して、ときにはいじめにつながっていくSNSの怖さについて学びました。身近なテーマとして真剣に受けとめている姿が見られ、深い学習の場となりました。続いて詩「種をまこう」を全員で朗読しました。
改めて人権について考えるよい機会となりました。
12月16日(月)に中学部作業学習クラフト班の9名が、『道の駅織姫の里なかのと』
で販売活動をしました。生徒が自分たちで作った製品を売るために、大きな声で積極的にお客さんを呼び込む姿が見られました。販売活動を通してレジの操作やお釣りや商品の渡し方も上手になってきました。多くの来客があり、製品は完売しました。来年度もまた販売実習を予定しておりますので、その際にはぜひお越しください。