すみれNews

すみれNews

平成31年度 すみれ祭

「すみれ祭」が11月2日(土)に開催されました。当日は天候にも恵まれて「楽しんで ええじゃないか!! ~心を一つに 令和最初の すみれ祭~」というテーマのもと大成功に終わりました。子ども達はすみれ祭当日まで、ステージ発表や音楽発表、出店準備など一生懸命に行ってきました。子ども達の頑張りが当日の成功につながりました。保護者の方を始め、地域の方、学校関係者の方など、たくさんの方々に来校して頂き本当にありがとうございました。


        
0

小学部 中学年 朝日小学校交流

11月21日に朝日小学校の3年生と交流しました。

はじめは、お互いに少し緊張している様子でしたが、バルーンや、くじびきゲーム、リトミックと活動がすすむにつれて、児童の緊張もほぐれ、一緒に喜んだり、笑ったりして交流することができました。
  

0

中学部 秋のバス遠足

11月15日(金)に中学部全員でバスに乗って遠足に行きました。

行先は、金沢港にある大野からくり記念館です。事前学習で「からくり」について調べて行きました。会場では、茶運び人形を見たり、人形を操作したり、知恵の輪に挑戦したりしました。皆さん夢中になって見て回りました。

   

0

令和元年度学校保健委員会

11月1日(木)に令和元年度学校保健委員会が本校の応接室で行われました。

学校医、学校歯科医、学校薬剤師に御来校いただき、学校保健や学校給食に関する報告や協議を行いました。

報告の内容

学校保健:「本校の保健室来室状況やはみがき週間の取組」について

学校給食:「育友会総会出欠用紙で行った食に関するアンケート結果や本校の食育の取組」について

協議の内容

・けがの防止やむし歯の予防のために有効な取組について

・給食のメニューによる児童生徒の喫食量の調査について

 

これらについて、学校医の先生方からご意見やご示唆をいただき、とても有意義な会になりました。今後は、食に関するアンケートで保護者の方からご質問のあった「給食でのご飯やおかずの量」を学校のホームページに掲載する予定です。また、けがの防止やむし歯の予防についての協議内容については1月の「ほけんだより」で詳しくお知らせいたしますので、ぜひご覧下さい。
 



0

小学部 低学年 地域交流

 10月23日(水)に下町の方々と2回目の地域交流をしました。

すみれ祭の紹介や貨物列車遊びを行いました。

児童たちは、2回目の交流ということで終始明るく楽しそうに活動することができ、とても良い時間を過ごすことができました。

  
0