すみれNews

すみれNews

中学部 スキー・そり実習

1月17日(金)に鹿島少年自然の家にてスキー・そり実習が行われました。事前にスキーウェアを着たり、スキーを履いて歩いたりとたくさん練習してきました。残念ながら、暖冬ということもあり今年は雪がなく、室内活動に変更となりました。それでも、クラス対抗での室内ゲームは大変盛り上がり、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。

 来年は雪がある中でスキーやそりを体験することができると良いですね
   

0

小学部 雪遊び遠足 

 1月29日(水),小学部行事「雪遊び遠足」で鹿島少年自然の家に行ってきました。残念ながら今年は暖冬のため、積雪が全くなく、「碁リンピック」という室内ゲームをすることになりました。ドッジビーを的に当てる「碁石のUFO伝説」,床に丸木を滑らせて得点を競う「ユニマルキー」など,どれもオリジナルの楽しいゲームで,子どもたちはそれぞれに興味深く取り組んでいました。
  
0

中学部2年 立志式

1月29日()に本校にて立志式が行われました。教頭先生、中学部主事、保護者に見守られ、厳粛な雰囲気の中、2年生の15名は「大人への第一歩」を踏み出しました。

立志式では、小さい頃から現在までの姿を写真で振り返りながら、誓いの言葉を発表しました。また、それぞれの保護者よりお祝いの言葉をいただきました。式の後には、保護者にお抹茶を振る舞いました。

緊張した面持ちで家族への感謝の気持ちや将来の夢、これから頑張ることを述べる生徒の顔は凛々しく、そして晴れやかなものでした。

  
0

体罰調査

 1月28日(火)小学部の授業参観日、校長室において、保護者の方にお手伝いいただき体罰調査の開封を行いました。

 

 在籍児童
生徒数

 回収

 体罰あり

 体罰なし

小学部

 39

39

39

中学部

35

35

35

高等部

 48

45

45

分教室

 11


以上の結果でした。

調査にご協力いただいた保護者の皆さま、開封にご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
 

0

給食の量について

保護者の方から、給食の量についてご質問がありましたので、お答えします。

小学部と中学部・高等部では盛り付けの量が異なります。

 

主食の盛付量:

ごはんの盛付量(目安量)は表の通りです。対面配膳のため、希望により量を調整することができます。パンは、献立によって異なる時もありますが、1個小学部40g、中学部以上60gです。

主食

ごはん(基準)

小学部1・2年

120

3・4年

150

5・6年

180

中学部・高等部

200

 

主菜の盛付量:

肉や魚の大きさの目安を、小学部40g、中学部以上60gとしています。

 

写真は、令和元年1219日(木)の献立です。

「かれいのカレームニエル」のかれいは、ひと切れ小学部40g、中学部以上60gです。

 「白菜と肉団子のスープ」の肉団子は、小学部2個、中学部以上3個です。
(左:小学部、右:中学部・高等部)

   

0