日誌

進路日誌

進路講演会(本校OBとの意見交換会)を実施しました

 「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の一環として、2年生を対象に進路講演会を実施しました。本校の卒業生で、石川県内で活躍している社会人の方々を招きました。司会は生徒が行い、自分たちで会を進行しました。

 「いつ頃進路を決めたのか」「進学先の大学はどのように決めたのか」「就職先の決め方」「高校時代に学んだことは、今にどう生きているのか」などの質問に答えていただきましたが、生徒はメモを取りながら真剣に話を聴いていました。将来の進路選択に役立ててほしいと思います。

「中村留精密工業株式会社」企業見学

7月22日(金)

「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の一環として、2年生の希望者で「中村留精密工業株式会社」に企業見学に伺いました。

まず事業内容や企業方針について、企業説明の動画を拝聴しました。

次に2グループに分かれて、実際に工場やオフィス等を、解説を交えながら案内していただきました。生徒は工場の規模の大きさや、製品の精密さに興味を引かれていました。

最後に、中村留精密工業株式会社に勤務されている本校の卒業生からお話をしていただきました。質疑応答では、製品名も海外へ輸出することを意識して決定しているというお話を伺いました。生徒はグローバルな企業であることや、細かい所までお客様のことを考えていることに驚いていました。

事業内容だけでなく、「社員ファースト」といった企業理念や、「全ての工程を自社で完結させる」といった他企業との違いについてもお話しいただき、生徒の進路決定にとって貴重な経験となりました。

生徒の感想

「ものづくりを通じて作る人も使う人も皆が幸せになるようにという思いを感じた。自分もたくさんの人が幸せになるようなものづくりを常に考えていきたい。」

「働いてる人が誇りと情熱を持って取り組んでいるように感じた。職業を選択する際に大事なのは、自分の好きなことをすることだと思った。」