学校日誌

2019年5月の記事一覧

にしき日和5月24日(金)Ⅰ ~男子バレー部紹介by新聞部~

 本校男子バレーボール部は部員同士の仲が良く、練習時の掛け声を大切にしています。恵まれた練習環境で、日々練習に励んでいます。大胆な滑り込みでボールを拾い、相手のコートに、豪快にアタックをする姿はとてもかっこいいです!
目指ぜ北信越大会出場



錦高日記5月23日(木) ~緊張の電話~

 本校2年生が行っている課題研究では、7月13日(土)にフィールドワークを実施します。これは、自分たちの知らない大人たちとコミュニケーションをとって、自分たちの研究テーマに必要なデータや解決法を集めたり、自分たちの仮説や理解を深めたりすることを目的としています。今週の休み時間や放課後の職員室では、自分たちが聞き取り調査を行いたい場所に事前のアポをとるための電話をする生徒たちの姿が見られました。メモを見ながら話をする者、言葉に詰まりながらも何とか話を終えた者など緊張感ありありの様子でしたが、これを見ていた先生方こそが一番緊張してたかもしれません・・・。
 

にしき日和5月23日(木) ~バドミントン部紹介by新聞部~

錦丘高校のバトミントン部は毎日男女が一緒に練習しており、性別を問わず部員どうしの仲がとてもいいです。まっすぐシャトルを見据え、びゅんっと音がするほど素早くラケットを振る姿はとても格好良いです。総体ベスト4を目標に日々練習に励んでいます。


にしき日和5月22日(水) ~剣道部紹介by新聞部~

    錦丘高校の剣道部は練習のときからものすごい集中力です。毎日一人ひとりが真剣に稽古に取り組み、迫力ある技と掛け声で全力を尽くしています。先輩が後輩に優しく指導する姿もあり、とても雰囲気の良い部活です。
 目指せ総体ベスト8!


錦高日記5月21日(火) ~県総体・総文壮行式~

 県総体・総文が、523()の陸上競技を皮切りにして来週にかけて行われます。本日7限目に、壮行式が行われました。約300名の部員が、応援する側の生徒や教職員の前に立ち、各部の代表が決意表明を述べ、剣道部主将で生徒会長の井原空大さんが「ともに歩んできた仲間と一瞬一瞬を大切にして力を出し切ろう」とエールを送りました。続いて、北島副校長からは自分の高校時代の経験をもとに「自分と試合をしてくれる相手へのリスペクトを持って臨んでほしい」との激励の言葉がありました。その後、「レッツゴー!!ニシキ!!」を連呼する野球部員による応援団からのエネルギーが注入されました。3年生では、応援する側の生徒が少ないクラスもあり、大会等に出場する部員の多さに圧倒されたかもしれません。これが錦高のエネルギー源なのですね。出場選手の諸君が本日の応援から大きな力を得て、大会等でよい成績をあげらるよう願っています。

   

錦高日記5月20日(月) ~本日は代休~

 本日は5月11日(土)の代休でした。しかし、3年生の教室には、あかあかとした電気がついており、一生懸命勉強している生徒の姿が見られました。来春の成功や旅立ちのための頑張りです。

錦高日記5月17日(金) ~中間試験最終日~

 中間試験の全日程が終了しました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。さて、ホッとするのもつかの間で、次は総体・総文に向けて、練習や準備(+授業の予習もよろしくね!)を進める忙しい日々が続きます。コンディションをしっかり整え、当日に最高のパフォーマンスができるよう頑張っていってほしいと思います。なお、1年生らは、昨日で試験が終了しており、本日は大乗寺丘陵公園まで遠足に行っています。ツツジたちが最高のお出迎えをしてくれたのではないでしょうか?