学校日誌

2019年9月の記事一覧

錦高日記9月30日(月) ~後期委員会結成式~

 本日昼休みの時間帯に、後期の委員会結成式が行われました。各ホームの文化委員(3名)、体育委員(2名)、図書委員(2名)、保健委員(2名)、美化委員(2名)、生活・交通安全委員(1名)らは、校内の指定場所に集まり、担当の先生方から後期の委員会の主な業務について確認してもらうとともに、代表者(委員長及び副委員長)を決定しました。(さて、今年度のお子様の委員・係はご存知ですか??)
 なかでも、後期の文化委員には”会誌 錦路(にしきじ)”のクラス紹介の原稿などをクラスメイトに依頼し、収集し、編集する仕事が割り振られています。年度末に楽しい会誌が出来上がっていることを期待しています。また、勉強および部活動などで、いろいろと忙しい学校生活のなかですが、「縁の下の力持ち」として、皆が自分の役割をきちんと果たしてくれることを信じています。
    

錦高日記9月28日(土) Ⅱ~第2回保護者のための進学講座~

 本日午前中、2年生の“大学入学共通テスト説明会”に続き、PTA主催での”第2回保護者のための進学講座”が実施されました。駐車場の交通整理から受付・司会進行までのすべてを役員の方々が分担して行ってくださいました。(いつもありがとうございます)
 さて、講座の内容ですが、まず本校進路指導主事より、保護者の方々からいただいていた質問に対する回答を行い、続いて河合塾の講師から大学入試の現状、志望校と受験校、保護者としての心構えなどをお話ししました。最後に、錦高生保護者OB・OG4名によるトークセッションが行われ、子供の大学受験を振り返ってのエピソードや注意点・反省点、県外大学に送り出した親としての心情などが話されました。(受験生の親ならではの心配に回答する内容が多かったです。)会場の視聴覚室には300名近くの保護者の方々が参加しておられ、皆熱心にメモをとり、うなずきながら話しを聞いておられました。また、この講座に合わせて、本校制服・体操服等のリサイクル販売も行われております。
 休日にも関わらず朝早くから準備・運営などに携わっていただきましたPTA役員の皆様方、また進学講座にご参加いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。また、駐車について近隣からの苦情もありませんでした。皆様方のご協力に大変感謝しております!!
    

錦高日記9月28日(土)Ⅰ ~2年生保護者向け大学入学共通テスト説明会~

 本日午前中、2年生の保護者の方々を対象とした“大学入学共通テスト説明会”が実施されました。132名もの参加(1年生保護者の方除く)をいただき、進路指導主事より新テストと従来のセンター試験の違い、英語認定試験の受験時期および本校の考え方、大学入試英語成績提供システムおよび共通IDなどについてお話しさせていただきました。現2年生は、これまで1,2年次ともにグループでの課題研究(発表会を含む)に取り組むことで、自らの課題発見力・解決力、表現力等を高めるとともに、田畑学年主任(英語科教員です)を中心とする学年の英語科教員指導の下、教科指導等にもしっかり力を入れて、新大学入試に対応できる学習・進路指導を行ってきております。是非、ご家庭におかれましてもお子様の進路実現につながるお子様の個性を踏まえたアドバイス等をよろしくお願いいたします。不明な点は、いつでもホーム担任および進路指導課にお問い合わせください。
    

錦高日記9月27日(金)Ⅱ ~The pride of purple Ⅵ 陸上部~

 先週末に行われた陸上部の新人大会の結果報告です。男子800mと男子1500mで24H六角祥飛くんがともに第4位入賞(ともに北信越大会に出場決定です)、男子3000m障害で17H雨池祐大くんが第5位に入賞、女子棒高跳びで23H中谷有沙さんが第5位に入賞されています。(本当におめでとう。)陸上部の皆さん、お疲れ様でした絵文字:笑顔。上位大会も是非頑張ってください。
    

錦高日記9月27日(金)Ⅰ ~後期生徒会役員選挙結果~

 9月24日(火)に行われた生徒会役員選挙の結果、会長には11H部谷真椰さんが選ばれ、また、副会長には21H長谷川拓哉さん、書記(兼会計)には11H家下茉子さんが信任されました。立会演説会での熱い思いを胸に、冷静な判断をもって、生徒の意見を生徒会活動に反映させていってください。
 1年生が会長、2年生が副会長という例年とは違う変則的な体制ですが、副会長・長谷川さんや書記・家下さんが立会演説会のときに言った、「会長を支えて、一緒に生徒会活動を盛り上げていきます」とのことばを生徒の皆さんも力強く感じたと思います。三人の活躍を期待しています。

 下の写真はともに会長選を戦い、健闘をたたえ合う部谷さんと沖村さんです。全力で選挙に挑んだ者同士、互いへの敬意に溢れた素晴らしい時間でした。