学校日誌

2024年9月の記事一覧

【生徒会】後期生徒会執行部 始動。

先日の、生徒会執行部の選挙を経て後期生徒会執行部の4名が決まりました。

本日は、校長室において、それぞれ所信表明をしました。

校長先生に、各自の思いをしっかりと届けた後、

校長先生からは、学校における執行部の役割をお話しいただきました。

生徒の気持ちを汲みとることは大切だが、その実現に向けて物事を

多面的にとらえて、考え、実行していくのが、執行部の役割であるということに、

後期生徒会執行部一同、気が引き締まりました。

後期生徒会執行部、いよいよ始動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「能登と共に歩む」再び

今年の紫錦祭で書道部が披露した書道パフォーマンス「能登と共に歩む」。
紫錦祭当日の作品は雨に濡れてしまったため、部員たちが新たに書き直し、完成した作品がこのたび玄関の壁面に展示されました。

この間、能登の被災地は未曾有の豪雨被害に遭われました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

認知症サポーター養成講座がありました 1年家庭(9/24)

家庭基礎では高齢期の生活を考えるために、認知症サポーター養成講座をお願いしています。

本日は、特定非営利活動法人 ニット 理事長加納氏より認知症についての理解を深める必要性についてお話いただきました。物忘れ体験や失認体験、言葉を話せない時のもどかしさなどを体験しました。

認知症についての理解が深まったと感じました。またご家庭でもお話を聞いてみてください。

後期生徒会役員立合演説会

本日、後期生徒会役員の立合演説会がありました。

8名が立候補し、それぞれの思いを公約に含み、演説してくれました。

思いは違えど、立候補者のみなさんに共通することは、「楽しい学校にしたい」、「みなさんの声を形にしたい」

でした。後期の行事は少ないですが、生徒の声を大切にして、よりよい学校にしてくれると思います。

 

 

挨拶運動

 先週より、部活動が日替わりで挨拶運動を行っています(今朝は吹奏楽部でした)。