学校日誌

2020年8月の記事一覧

錦高日記8月28日(金)Ⅴ ~This is 16H  by副担任 ~

紫錦祭当日です。16Hはダンス発表でした。

リハーサルで、うまくいかなかったのか、昨日は残って自主練をする姿も。

その成果もあって、演出や振り付けもそろい、本番は大成功でした。

見ている人を幸せにする見事なダンスでした。

 

錦高日記8月28日(金)Ⅳ ~生徒会企画 カラオケ大会&じやんけん大会~

 1年生のステージ発表の後に行われた『生徒会企画』の様子です。カラオケ大会では有志13組がステージに上がり、パフォーマンスを行いました。実施にあたり、ステージと聴衆者の座席は10M以上空けること、聴衆者はマスク着用で座ってきくこと、またはライブ放送されている部屋で聞くこと(飲食は禁止)、大きな声援は送らないこと(拍手のみ可)、マイクは1回1回専門業者に消毒してもらうことなどの新型コロナ対策を徹底しています。コロナ期にあっては、何をどこまでどんな工夫してやっていくか、試行錯誤の毎日が続きます。

   

錦高日記8月28日(金)Ⅲ ~3年生 店構え紹介~

 先程オープニングが終了し、最後の準備に入り、9時半に開店です!

 その前に、全店の店構えをご紹介します。店内の床にはソーシャルディスタンス2Mの足跡マークが貼られていました。こんなところにも生徒の工夫が光っています。

        

 

 

錦高日記8月28日(金)Ⅱ ~オープニング~

 今年の紫錦祭の「オープニング」 は生徒たちが一カ所に集まることができないため、各教室で放送を聞く形で行いました。堀学校長から”全力で楽しむstage performerになってほしいこと””silent partnerに感謝してほしいこと・機会を見つけて自分たちができるsilent partnerになってほしいこと””良いaudienceとしてステージ等を盛り上げていってほしいこと”が伝えられ、生徒会長の石川さんからは再度本日の携帯・スマホの使用に関する注意などがありました。いよいよ開宴です。

    

錦高日記8月28日(金)Ⅰ ~紫錦祭 開催直前に・・・~

 コロナ期に対応し「新しい生活様式」に沿った『新紫錦祭』が始まります。今朝も早くから生徒会役員や総務委員の生徒たちが”密を防ぐため”の準備や最後の飾り付けなどをしておりました。 各催事が行われる場所では、周りの人との間隔をあけるために床にポイントが打たれており、混雑を防ぐための仕切りや並ぶ方向を指示するための矢印などを確認することができました。(やれることをしっかりやっていきましょう!)

      

錦高日記8月27日(木) XVI ~31H模擬店紹介 アタタカイイヌ by副担任~

31Hでは「アタタカイイヌ」という店名で「ホットドッグ」を販売します!

本日はその試作や教室装飾を行っていました。

中のソーセージは茹でる→鉄板で焼く、バンズも鉄板で焼くことであつあつで食べていただけるようこだわっています。

ケチャップとマスタードを仕上げにかけますが、苦手な人は販売の人に伝えてくれればなしにすることもできます!

  

錦高日記8月27日(木) XV ~18H催事紹介「燃えてます!」by担任~

やってきました紫錦祭!

7月末、生徒たちに書いてもらった「18Hのメンバーにひとこと」で寄せられた、「もっとみんなと話したい!」、「休校や行事の中止でなかなか話せていない人たち、紫錦祭で仲良くなろう!」、「仲良くいい雰囲気で紫錦祭を成功させよう!」といった数々の声。クラスのみんなと一緒に取り組める待ちに待った紫錦祭に向けて、今日は一致団結してダンスの練習に励みました。

今年度はたった1日の練習で本番を迎えるという極めて厳しい日程で、さらに、密を避けながら練習しないといけないなど、なかなか思うように練習できない状況ですが、そんな状況だからこそ、逆に燃えています! 明日の本番がとても楽しみです!