学校行事・日誌
2013年12月の記事一覧
二水に聖歌隊がやってきた!?
本日12月20日(金)昼休みのこと、本校職員室に聖歌隊(?)がやってきました。4限目が終わり、生徒面談をしたり昼食を摂ろうとしたりする先生方が一体何事が始まったのかとびっくりする横で、「ジングルベル」を一曲歌い、一陣の風のように去っていきました。
実はこれ、ALTのレイモンド先生と、彼が担当する109Hほか有志の生徒たちによるサプライズ。レイモンド先生のアイデアと、生徒たちの熱意あるVolunteerを受け、先生方からも期せずして手拍子が起こりました。年末で何かと忙しい先生方にとっては、心温まるひとときでした。素晴らしいプレゼント、ありがとう!
今年もあとわずか。来週は12/24,25,26の3日間、冬季補習および保護者懇談を行ったあと年末・年始の休暇に入り、年明けは1/4,5の3年生センタートレーニングからスタート。始業は1/7からとなります。今年も本校ホームページを応援してくださり、有り難うございました。皆様よい年をお迎えください。
全国高校文芸コンクールで入賞しました。
今朝の読売新聞によりますと、「第28回全国高等学校文芸コンクール」(全国高文連等主催)に本校文芸部から次の3人が入賞しました。
・短歌部門優良賞
「けふけふとたゆらに想ふは君のこと
息づきわたる芍薬の花」
(2年)小浦ひかり
・小説部門入選
「道化師」
(2年)原田絵理奈
・小説部門入選
「FM79.6」
(1年)毛利真優
来年度 全国総文への切符を獲得しました。
これまでに以下の文化部において、平成26年度全国高等学校総合文化祭への参加資格を獲得しました。これから一層腕を磨き、素晴らしいパフォーマンスが発揮できるよう取り組んで行きたいと思います。
なお、部活動のページを開いていただきますと、活躍の詳報をご覧いただくことができます。
文芸部 (散文部門、文芸部誌部門) 詳細はこちら → 文芸部.pdf
書道部 鶴尾麻衣(2年) 「臨 争坐位文稿」 詳細はこちら → 書道部.pdf
美術部 冨田怜奈(1年) 「ラピスラズリの夜」 詳細はこちら → 美術部.pdf
「人権」について放送で呼びかけました。
本日12月9日朝始業前に、人権週間(12/4~10)および世界人権デー(12/10)に因み、校内放送で人権について生徒に呼びかけました。
特に学校に学ぶ児童生徒にとっては、いじめが最も身近に起こりうる人権侵害であることにも触れ、いじめを見たら勇気を出して注意したり親しい人に話すこと、人権週間の意義を踏まえ、日頃から互いに尊重しあい、豊かな人間関係を築くことが大切であることなどを訴えました。
保護者の皆様には、是非ご家庭でもこのことに触れ、話題に加えていただけると幸いです。
太陽光発電設備を工事中です。
このほど、本校管理棟(職員室などのある建屋)屋上に太陽光発電設備を設置することとなり、先月から工事が始まりました。発電規模は20キロワット。来年1月末までの工期を見込んでいます。ご来校の方には、しばらくの間、ご不便をお掛けしますが、ご容赦ください。