学校行事・日誌

2013年8月の記事一覧

科学グランプリ実技競技総合系で第1位を獲得しました。

 8月18日(日)石川県地場産業振興センターで行われた、いしかわ高校科学グランプリにおいて、本校から参加した「二水CREW」チームは、実技競技総合系で第1位を獲得しました。真横からの風を受けて車輪付きのヨットを進ませるというのが、今年のテーマで、県内の並みいる強豪校を相手に堂々と戦い、ダントツのタイムで会場を沸かせました。写真は賞状と楯。
 

全校生徒で神保選手の優勝をお祝いしました。

 夏季補習(後期)がスタートした本日、4限後の12:30より、全校生徒・教職員が集うなか、「神保祐希選手 全国高校総体優勝報告会」を講堂で行いました。
 
 最初に今年のインターハイの優勝までの足取りを編集したビデオが上映され、紹介を受けた神保選手が校旗に従って入場すると、会場からは大きな拍手が起こりました。
 
 成績の紹介があり、壇上の神保選手に賞状、メダル、トロフィーを授与した平野恒男校長先生から、「プレッシャーの中、昨年2位の悔しさを跳ね返した。二水の空間に一緒にいられる巡り合わせに感謝したい。」とねぎらいの言葉がありました。続いて堀井紗葉生徒会長から「たくさんの元気をもらった。神保さんは二水の誇りです。」の言葉とともに花束が贈られました。
 
 これに対して神保選手から「目標にしてきた3種目入賞が果たせた。ここまで頑張ってきてよかった。」とお礼の言葉があり、退場する神保選手に再び大きな拍手がおくられました。
 
 参加した生徒からは「クラスメートが日本一になるなんて素晴らしい経験。神保さんに負けないよう僕も勉強に頑張らなきゃと思った。」「神保さんは優しくて、いつも自分のペースをきちんと守っている。これから勉強との両立が大変になると思うが、わたしも一緒に成長したい。」といった声が聞かれました。
 
 神保選手が自らの非常に高い目標を実現させた姿を見て、すべての生徒がこれを契機に、それぞれの目標をさらに高め、その実現に向かって意思を強く持ち、日々精進してほしいと思います。1150名の二水生に栄冠あれ!!
 
   
<堀井生徒会長から花束を受け取る神保選手(左)>    <お礼の言葉を述べる神保選手>

合唱部がNHKコンクール石川で金賞を受賞しました。

 8月7日(水)、本校合唱部は、白山市鶴来総合文化会館(クレイン)で行われた第80回NHK全国学校音楽コンクール石川県コンクールにおいて、金賞を受賞しました。東海北陸ブロックコンクールは、来る9月8日(日)、愛知県稲沢市の稲沢市民会館で行われます。
 写真は、石川県コンクールでいただいた楯と賞状です。
 
 
  
<黄金に輝く金賞の楯と賞状>

夏季補習(前期)を終了しました。

 本日8月8日(木)は、3年生夏季補習(前期)の最終日。(1・2年生は8/2が最終日)梅雨明けからほどなく昨日立秋となりましたが、ここしばらくは晴天続きが見込まれ、ようやく夏本番を迎えたようです。まだまだ日差しも強い中、「松籟の苑」にあるサルスベリが背伸びをするように白い花を咲かせています。
 
 来週金曜日、8月16日には全学年そろって夏季補習(後期)が始まります。8/17は2年学研模試、8/17・18は3年全統マーク模試もあります。暑さに負けず、自らの課題を克服し遅れを取り戻し、計画的に学習が進むことを期待します。
 
 なお、ここ数日、「朝から水分を摂っていない。」「朝食も食べてこなかった。」という生徒が熱中症の症状で、手当を受けています。担任や部活動顧問の先生が指示をしても、水分摂取をしない生徒がいます。生徒の皆さん、自分の健康は自らが守るという意識をもってください。また、からだに違和感を覚えたらすぐに保健室や近くの先生に知らせてください。
 
 さらに、全国ニュースでも水の事故が報道されています。公共のプールや海、川での事故防止に十分配慮してください。8/16には全員元気に登校しましょう。
 
<松籟の苑の碑、題字は元教頭の久田久信先生>
 
 
<夏空に輝くような白い花を咲かせるサルスベリ>