R6年度

毎日の出来事、お知らせ等 R6年度

ぐりっくぽぽのみ自立活動

特別支援4学級合同の自立活動で、野菜を育てています。

前に植えたとうもろこしの苗が大きく育っていました!

子どもたちは、当番を忘れずにお水をあげています。

そして今日は、ミニトマトの苗を植え、枝豆の種まきをしました。

収穫を楽しみに、成長を観察していきましょうね!

 

 

5月 全校集会・児童集会

5月2日(木)

全校集会と児童集会を行いました。

 

 

校長先生から、あいさつについてのお話がありました。

 

 

5月の太白っ子目標は、「正しく」です。

学習では「正しく書こう」、生活では「正しい身なりをしよう」についての話がありました。

 

後半は、児童集会です。

 

 

学級代表の紹介です。

 

委員長の紹介です。

 

学級代表、委員長を代表して、プログラム委員長が任命状を受け取りました。

力を合わせて、すてきな太白台小学校にしていきましょう。

 

ミニトマトの苗をうえました

生活科「大きくそだて わたしの野さい」の授業でミニトマトの苗を植えました。

1年生の時にチューリップの球根を植えた経験を生かして上手に植えていました。

これから毎日水やりをして大切に育てていきます。

収穫が今から楽しみです。

読み聞かせスタート!

今年度も図書ボランティアの方々が、木曜日の朝学習の時間に素敵な本の読み聞かせをしてくれます。

今日は、1.2年生と5年生でした。

みんな、本の世界に引き込まれていました。

3・4年生 遠足にいってきました

中学年はなかよし公園へ向かいます。

公園を広々と使って遊具で遊んだり、ドッヂビーなどをしたりして楽しみました。

朝からずっと楽しみにしていたお弁当。みんなニコニコしながら食べていました。 

たくさん歩きましたが、最後まで元気いっぱいの3・4年生でした。

1日お疲れさまでした!

5・6年生 春の遠足

5月1日 高学年の遠足は七塚中央公園へ!

中津幡駅から能瀬駅まで電車に乗り、その後は徒歩で行きました。

肌寒い一日でしたが、元気いっぱい体を動かして楽しんできました。

保護者のみなさん、お弁当のご用意ありがとうございました。

1、2年生で仲良く遠足に行きました!

遠足に行く前に、体育館で「仲間あつめ」や「じゃんけん列車」で遊びました。

みんな声をかけ合って上手に仲間を集めていました!

遊びの後はいよいよ住吉公園へ出発です!1年生と2年生が手をつないで歩きました。

2年生は1年生が安全に、楽しく歩くことができるよう頑張っていました。

公園では遊具で思いっきり遊びました。さらにみんなで鬼ごっこなどの遊びを

考えて工夫して楽しんでいました。

そして、お楽しみのお弁当の時間では、にこにこ笑顔でお弁当を食べていました!

帰る前にはゴミ拾いもしました!

帰りは少し疲れた様子もありましたが、全員最後まで歩いて帰ることができました。

みんながルールを守ったので、安全で楽しい遠足になりました!

 

 

ぐりっくぽぽのみ自立活動

特別支援学級4クラスで合同授業を行いました。

昨年から合同で活動する時間を作り、名前も児童たちで決めました。

その名も「ぐりっくぽぽのみ」。

どんぐり、つくし、たんぽぽ、しいのみ、の4クラスの名前から名づけられました。

今年度の第1回の授業は地域の方に先生になっていただき、野菜の苗を植えました。

子どもたちが植えたいものをあげて、その中から選ばれた2種類の苗。

何の苗かわかりますか?

答えは写真のあとに・・・

 

答えは、とうもろこしときゅうりです!

地域の方、いつもありがとうございます。

4月26日 授業参観

今年度初めての授業参観を実施しました。

子どもたちは一生懸命頑張っている姿をみてもらおうと張り切っていました。

たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

5年生 太白の森プロジェクト

4月23日火曜日に、太白の森プロジェクトの一環として、森づくりの専門家の神崎さんをゲストティーチャーにお招きしました。
森作り、里山の環境を保つことの大切さを学んだ後、ハチを捕まえるためのハチトラップづくりを行い、太白の森や学校周辺に設置してきました。
女王バチが捕まると巣を作ることができなくなるそうです。
総合的な学習の時間を使い、今後は太白の森の環境をさらによくするためにアイデアを出し合い、整備していく予定です。

1年生をあそびに招待しました!

1年生と仲良くなるために1年生との遊びの会を2年生のみんなで企画しました。

何をして遊ぶか、遊ぶために道具は何が必要なのか、どのように説明するか等、全て自分たちで考え、

練習してきました。

1年生と仲良く手をつないで遊ぶ場所に連れて行ってあげたり、分かりやすく遊びのルールを説明したりでき、

1年生はとても楽しそうにしていました。

遊びの後には、すっかり1年生と仲良くなった姿が見られ、遊びの会は大成功でした!!

 

6年生 1年生と掃除

6年生と1年生一緒の掃除がはじりました。

6年生が教室まで1年生を迎えにいき、掃除場所まで連れてきてくれました。

まだ掃除の仕方に慣れていない1年生に、6年生が優しく思いやりをもって教える姿が見られました。

とても頼りになる6年生です。

令和6年度 クラブ活動

4月24日(水)

本年度のクラブ活動が発足されました。

今日は、自己紹介やクラブのめあて、活動計画を立てました。

 

パソコンクラブ

 

屋外運動クラブ

 

ボードゲームクラブ

 

 

家庭クラブ

冷蔵庫の中身をチェックしていました。

 

手芸クラブ

 

屋内運動クラブ

早速活動を開始していました。

 

かるたクラブ

6年生が津幡かるたの並べ方やルールを下学年に教えていました。

 

次回の活動も楽しみですね。

つくし学級 春の生き物みつけパート2

前回の春の生き物みつけから8日が経過し、学校の周りの様子にも変化がみられました。

今日は、大きさも調べてみようと定規を持って歩いてみました。

暖かくなって、チューリップが開いていました。

暖かくなってチューリップが開いていました。

卵がいっぱいあったビオトープではオタマジャクシが元気に泳いでいました。

背の高いタンポポと背の低いタンポポを発見しました。

図書館の飾りが新しくなりました

太白台小学校の図書館は、図書ボランティアのみなさんが季節ごとに手作りの飾りつけをしてくださっています。

今回はこいのぼりや菖蒲など、初夏を感じる飾りで彩られました。

いつもありがとうございます。

 

2年生図書館オリエンテーション

司書の工藤先生に、図書館でできることや、図書館の使い方を教えていただきました。

本の分類など難しい言葉も、ゲームをしながらわかりやすく教えて下さり、子どもたちは

とても楽しそうでした!

1年生給食スタート!

4月15日(月)

1年生の給食が始まりました。

 

今日の給食

・ごはん

・フライドチキン

・ポテトサラダ

・ぶたにくともやしのスープ

・デザート(おいわいいちごゼリー)

 

順番にならんで、給食を準備します。

 

みんなで「いただきます!」

 

初めて食べる給食でしたが、「おいしい!」と言って食べていました。

 

しっかり食べて、どんどん大きくなってね。

令和6年度 前期委員会発足

4月12日(金)

5・6年生による前期委員会が発足しました。

 

図書委員会の様子

 

情報委員会の様子

 

給食委員会の様子

 

プログラム委員会の様子

 

体育委員会の様子

 

保健委員会の様子

 

生き物委員会の様子

6年生が5年生にウサギのお世話の仕方やファイルの置き場所を教えていました。

 

どの委員会もめあてを達成させ、よりよい太白台小学校にしていきましょう。

2年生 お花見スケッチ

図工の授業で春の花の絵を描きました。花の自然な色合いを表現するために

花をよく観察して、色を重ね、すてきな色の花を描くことができました。

 

どんぐり、つくし学級 春の生き物みつけ

学校の周りで春の生き物を探しました。

さまざまな生き物の色、形、大きさを観察しました。

子どもたちは、花びらが舞う桜の木の下を歩きながら空を見上げたり、かえるや鳥の鳴き声から姿を探したりして春を感じていました。

給食開始!

4月9日(火)

2年生から6年生の給食が今日からスタートしました。

今日の給食は、「お花見献立」です。

わかめごはん

ぶたにくのしょうがいため

とうふとなめこのみそしる

はなみだんご

 

6年2組 給食準備中

そして、いただきます。

 

6年1組のようす

 

5年1組のようす

 

4年2組のようす

 

4年1組のようす

 

3年1組のようす

 

2年2組のようす

 

2年1組のようす

 

はなみだんごじゃんけん大会が行われていました。

おいしい給食を食べて、お昼からの学習もがんばりましょう。

 

令和6年度 入学式

4月8日(月)

入学式

 

新1年生が登校してきました。

ピカピカのランドセルが輝いています。

 

5年生の合奏「茶色のこびん」で1年生の入場です。

 

 

担任の先生から名前を呼ばれたら、大きな声で返事をしていました。

 

6年の代表児童2名が歓迎の言葉を伝えます。

 

 

交通安全帽子の贈呈

 

5・6年生が新一年生に校歌を披露しました。

令和6年度 新任式・始業式

4月8日(月)

登校坂の桜も満開に近づき、子ども達の登校を心待ちにしているようでした。

保護者のみなさま、令和6年度もよろしくお願いします。

 

新任式

本年度かわってこられた4名の先生方の入場です。

 

先生方の自己紹介の後、児童代表が歓迎の言葉を伝えます。

 

全校児童で校歌を披露。

新しい先生方、よろしくお願いします。

 

始業式

校長先生から大切にしてほしいことのお話がありました。

1.あいさつ

2.ありがとう

3.話をきく

 

この後、担任紹介と職員紹介を行いました。