R6年度

毎日の出来事、お知らせ等 R6年度

音楽会校内発表会

6月19日(水)の町音楽会を前に、6年生が校内発表をしました。

とても素敵なハーモニーで、歌の世界に引き込まれました。

町音楽会当日には、ホール一杯に声を響かせてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 租税教室

6月10日 租税教室がありました。

子どもたちにとってあまりなじみのない税について、正しく理解する機会となりました。

 

プール開きをしました!

プール開きをしました。最初に入ったのは、プール掃除をがんばってくれた6年生です。

気持ちのよい青空、暑いくらいの気温で、プール開きにぴったりの日でした。

まずは、安全にプールに入るためのルールを聞き、お酒と塩をプールにまいて安全祈願をしました。

プールの4隅にお酒と塩をまきました。

模範泳法を見て、自分の目標を確認しました。

そして、全員で、水中じゃんけんや洗濯機などを楽しみました。

今年も、安全に水に親しみ、泳ぎのレベルアップを目指しましょう!

ぐりっくぽぽのみ 自立活動

みんなで種をまいた枝豆が大きくなってきたので、ポットからプランターに植えかえました。

当番さんが忘れずお水をあげてくれているので、トマトやきゅうりの実も成長していました。

収穫が楽しみです!

不審者対応訓練

6月5日(水)

不審者対応訓練を行いました。

 

警察の方から不審者が出たときの対応の仕方を学びました。

「いかのおすし」の確認をしました。

また、時間のある時に、家の近くや通学路などにある「110番の家」の確認をしてみてください。

6月 全校集会・児童集会

6月3日(月)

6月の全校集会を行いました。

 

校歌を歌いました。

 

校長先生のお話。

今朝、起こった地震についてのお話を聞きました。自分の身は自分で守ることを確認しました。

あいさつがどんどん良くなってきているので、これからも続けてほしいことをお話されました。

 

学習目標「目をつなげて話を聞こう」

 

生活目標「ろう下を正しく歩こう」

 

児童集会では、プログラム委員会の発表がありました。

 

よいあいさつの仕方を全校児童に伝えました。

 

最後は、今月の歌「おはよう」を全校で歌いました。

ぐりっくぽぽのみ 野菜の成長

特別支援4学級で育てているとうもろこし、きゅうりがぐんぐん成長しています。

子ども達は曜日で当番を決めて、水やりを頑張っています。

そして、今日は地域の方々が、風よけのビニールをはずし、支柱を立てて下さいました。

雨が降ると、ぐーんと背が伸びる野菜たちのように、太白台の子どもたちも、晴れも雨も力にしてぐんぐん成長中です。

 

2年生 畑に野菜を植えました!

地域のボランティアの皆さんに来ていただき畑に野菜を植えました。

どうやって植えて、どのように育てたらよいか丁寧に教えて下さいました。

みんな「大きくなあれ!」と言いながら上手に植えることができました。

収穫まで大切に育てていきます!

さらに今育てているミニトマトのお手入れも一緒にしていただきました!

ミニトマトの実ができるのが今から楽しみです!

ミニトマトの苗からとった茎は畑に植えました。

みんなでお世話を頑張ります!

1年生 給食参観

5月28日(火) PTA家庭教育部による給食参観が行われました。

栄養士さんのお話を聞いたあと、ランチルームで1年生の給食の様子を参観していただきました。

少しソワソワしていた1年生ですが、おうちの方がいるおかげで、いつもよりたくさんの量を一生懸命食べる姿がみられました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

2年生 ミニトマトの観察をしました。

生活科の「大きくそだてわたしのやさい」の授業でミニトマトの観察をしました。

前に観察した時より大きくなっていたり、お花が咲いたりしている様子を見て

とても喜んでいました。

ミニトマトの実ができるのが楽しみです!