毎日の出来事、お知らせ等

2022年5月の記事一覧

4年生 器械運動交歓会校内発表会

町器械運動交歓会を前に、5月30日(月)に校内発表会が行われ、4年生が日々の練習の成果を発表しました。

3年生は体育館で、その他の学年は教室で画面越しに3種目(マット・跳び箱・鉄棒)の技を見せてもらいました。

大きな声で自分の名前を言ってから、技を披露します。

緊張感のある体育館でも、しっかりと力強く技をきめていました。

6月1日(水)の本番も全力で頑張ってほしいです。みんなで応援しています!

5年生 日帰り体験学習

5年生が日帰り体験学習でキゴ山ふれあい研修センターへいってきました。

雨が心配されましたが、日程の順序を入れ替えるなどして、予定していた全ての体験を行うことができました。

 出発式

 

プラネタリウム

水ロケット

雨があがり気持ちのいい青空に打ち上げることができました。

 

おいしいお弁当をいただきます!

里山オリエンテーション

グループごとに力を合わせて頑張りました。

普段することのできない自然や宇宙に関する体験を楽しみ、笑顔いっぱいの5年生でした。

1日お疲れ様でした!

3年生 太白の森へいってきました

5月25日(水)に3年生が太白の森へ自然探しにいってきました。

新たな発見がたくさんあり、教室に戻った後に図書館へ調べにいく姿も見られました。

それぞれみつけた自然を使って何をしようか、みんなで楽しいことを考え中です♪

1.3年生交通安全教室

 

5月16日(月)、津幡警察署の方と町の安全指導員の方にきていただいて、交通安全教室を行いました。

1年生は、津幡警察署の方から安全な歩行の仕方を教えてもらった後、町の安全指導員の方の指導の下、実際に通学路を歩きました。横断歩道では、左右の確認をして、手を挙げて、しっかり渡ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、津幡警察署の方から、自転車の乗り方について教えていただきました。その後、運動場で、自転車に乗ってみました。ルール通りに乗るのはなかなか難しかったようです。

 

 

 

 

5月18日 クラブ活動

4~6年生による第1回クラブ活動が行われました。

今年度の活動について、興味や関心があることなど意見を出し、話し合いました。

chromebookを使いさらに掘り下げて調べる頼もしい姿も見られました。

パソコンクラブ

イラストクラブ

太白の森クラブ

室内運動クラブ

実験クラブ

屋外運動クラブ

クイズクラブ

他学年と協力し1年間楽しく活動してほしいです。

3年生図工「ぬのをつないで」

5月6日(金)の図工の時間に、「ぬのをつないで」の学習をしました。

前庭の雲梯にみんなが家から持ってきた布をつないでみました。

布と布をむすんだり、布を雲梯にむすんだりしながら、いろいろな形や色を楽しみました。

天気もよく、布をつないでできた場所は、いつもとちがう場所に感じ、みんなの笑顔がはじけていました。

バンダナ等の布の準備、ありがとうございました。