毎日の出来事、お知らせ等

2022年6月の記事一覧

3年生 町探検に行ってきました!

6月23日(木)3年生が町探検に行ってきました。

社会科の「わたしのまち、みんなのまち」の学習の一環として、津幡町の施設を巡りました。

新幹線の見える丘公園や笠池ヶ原の大銀杏などをバスで巡り、津幡町の見どころについて理解を深めた3年生でした。

6月20日 プール開き

6月20日(月)に、6年生と一緒にプール開きをしました。

始めに、校長先生が安全祈願をしました。

その後は、プール使用時のルールを確認し、入水しました。

6年生は、自分たちがピカピカにしたプールで、楽しいひとときを過ごしました。

このあとは、各学年で水泳学習を行います。

6年図工「ここから見ると」

6年生が、校内のいろいろな場所に、奥行きを利用して楽しく見えるものをつくりました。

他学年の児童も立ち止まって、どのように見えるのかを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 プールサイド掃除

6月3日(金)、プール開きを前に5年生がプールサイドの掃除をしました。

除草作業がメインで、1年の間に高く伸び、どっしりと根がはった草を力を合わせて引き抜きました。

5年生のみなさん、きれいにしてくれてありがとう!

全校みんなが楽しみにしているプール開きは16日(木)を予定しています。

5・6年生 弁護士によるいじめ予防教育

6月2日(木)、藤野法律事務所所属 角藤佑樹弁護士を講師にお迎えし、「弁護士によるいじめ予防教育」を行いました。

「いじめ」とはどういうものか、ドラえもんの登場人物や心のコップを例にお話がありました。

また、「無視すること」や「あだ名で呼ぶこと」などの行為は「いじめ」にあたるかどうか、友達と話し合い、意見を発表しました。

 

最後には、実際にあった事例をもとに、いじめられている友達がいたら、自分は何ができるのか、どうすればいじめをなくすことができるのか、みんなで話し合いました。「いじめ」について深く考えることができた時間でした。

今後も、「いじめゼロ」に向け、教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。

6月1日 6月全校集会・児童集会

3限目に全校集会・児童集会がありました。今回は会議室からのオンラインで行いました。

児童集会の中で、保健委員会より熱中症についてのお話がありました。熱中症にならないための対策や、実際になってしまったときの対処法を、クイズをまじえてわかりやすく発表してくれました。

これから暑い日が増えてきます。水分補給をこまめにしたり、しっかりと睡眠をとったりするなど、体調管理に気をつけて夏を乗り切りたいですね。