毎日の出来事、お知らせ等

2022年10月の記事一覧

6年 「おきらくご」

10月27日(木)津幡町広報特使の落語家 月亭方正さんの弟弟子の月亭方気さんによる「おきらくご」がありました。津幡町の6年生を対象に、気楽に落語に触れてもらいたいという趣旨で行われている事業です。

 

落語の歴史や小道具(手ぬぐい、扇子)の使い方の説明から始まり、落語を2席披露していただきました。

方気さんの軽快な語り口にみんな引き込まれていました。

学びの多い、有意義な時間となりました。

【児童の感想より】

・落語の面白さを知りました。

・落語の世界にのめりこんで夢中で聞きました。

・目も飛び出るような面白いお話でした。

・一人で何人もいるように表現していてすごかったです。

・人を笑顔にする落語家の方たちはすごいと思いました。

・僕も落語をしてみたいです。

・落語の中には、多くの教えがあって楽しく聞けました。

・他の落語も聞いてみたいです。

 

 

 

 

 

 

10月13日 絵本読み聞かせ

朝学習の時間に、図書ボランティアさんと青木先生、表先生による絵本の読み聞かせが行われました。

今日は、1・3・5年生が対象で、各教室で真剣に聞き入る姿がみられました。

1の1 「とんかちこぞうと ねこざかな」など楽しい気分になる絵本を読んでいただきました。

3の1 「しりとりのだいすきなおうさま」など絵も素敵な絵本を読んでいただきました。

5の1 「3びきのかわいいオオカミ」など高学年でも楽しめる絵本を読んでいただきました。

普段選ばない本に出合える機会でもあるので、みんな毎回とても楽しみにしています。

図書ボランティアのみなさんありがとうございました。

10月の図書館

図書ボランティアのみなさんが図書館の飾りつけをしてくださいました。

赤とんぼやコスモス、ハロウィンなど、とても秋らしい図書館になりました。

図書館へ行くのが楽しみになる素敵な装飾をいつもありがとうございます。

10月全校集会

10月3日(月)約半年ぶりに全校揃っての「全校集会」を行いました。

1年生は、初めての集会でしたが、中高学年の列をお手本にきちんと並ぶすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めに、夏休み科学作品展の表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、全校で声を合わせて、校歌を3番目まで歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校揃っての集会は、やっぱりとてもよかったです。