毎日の出来事、お知らせ等

2022年7月の記事一覧

ウサギふれあい体験

今日の昼休みに、生きもの委員会による低学年のウサギふれあい体験が実施されました。

普段は小屋の外から眺めているウサギを間近で見ることができるということで、たくさんの1,2年生が集まりました。

ニンジンを差し出すと、パクパクと食べるウサギを見て、みんな笑顔になっていました。

今後、中学年、高学年向けにも実施されます。

癒しの昼休みとなりました。

毎日ウサギのお世話をしている生きもの委員会のみなさん、ありがとう!

6年生 家庭科 手洗いで洗濯しました

前日にはいていたくつ下を、手洗いで洗濯しました。

洗剤液をつくり、汚れに合わせてもみ洗いやつまみ洗いをしながら、ていねいに洗っていました。

持ってきたハンガーと洗濯ばさみで外に干すと、帰るときには乾いて真っ白になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年図工「ふき上がる風にのせて」

風にのせて何が浮き上がったらおもしろいか考えました。

子どもたちは、ふくろに絵を描いたりかざりをつけたりして、送風機で空気を入れました。

うまく浮き上がると「わーっ」と歓声が上がりました。

1年生 生活科 自然と遊ぼう

校舎の周りに自然を探しに出かけた1年生。

それぞれがみつけてきた草花や虫などを嬉しそうに見せてくれました。

新たな発見もあり、思い切り自然と遊ぶことができました。

3年生 町営バス乗車体験

7月7日(木)3年生が町営バス乗車体験をしました。

普段バスに乗る機会が少ないので、駐車場にあるバスを見て大興奮。

津幡町役場の方から町営バスについての説明をお聞きし、実際にバスの乗車から降車までを体験しました。

太白台小学校のまわりを運転していただき、動くバスにも乗ることができました。

テレビ局の取材もあり、普段できない体験に笑顔がはじけていた3年生でした。

1年生 水泳学習

1年生の水泳学習が始まりました。

プールに入ることを楽しみにしていた1年生。

準備体操をして水の中へ!

とても楽しそうな声が響いていました。

気持ちよさそうに泳いでいる姿がかわいらしかったです。

7月1日 全校集会・児童集会

今日の5限目に全校集会と児童集会が行われ、4~6年生は体育館で、その他の学年は各教室で話を聞きました。

全校集会では校長先生から、熱中症に気をつけること、夏休みに入るまでの13日間をどう過ごすかということのお話がありました。

児童集会では、プログラム委員会と情報委員会の発表がありました。

情報委員会のみなさんは、朝休み・長休み・昼休みの過ごし方について「この音楽が流れたら休み時間が終わるので教室に戻りましょう。」と劇をまじえて説明してくれました。 

最後に今月のうたを全校で歌いました。

各教室からも大きな歌声が響き、暑さを吹き飛ばしてくれるようでした。

体育館の4~6年生は暑い中でしたが、静かに聞いていてとても素晴らしかったです。