年間行事の活動報告です

2018年1月の記事一覧

錦城山プロジェクト生徒発表会

1月25日(木)3・4限目、「錦城山プロジェクト生徒発表会」を行いました。この冬一番の寒波が到来する中、歴史・自然・文化の3グループが1年間活動してきた成果を発表しました。
◇歴史グループ

「柴山潟クルーズ」「山中温泉鶴仙渓散策」「片山津温泉源泉豆腐つくり」「北前船の里・橋立フィールドワーク」などの体験学習で調査した内容を報告しました。大正時代、日本一の富豪村と称された橋立町の歴史や山中温泉名物きんとんパイの紹介など、大変おもしろい発表でした。
◇自然グループ

これまで錦城山のキンラン、サギなどを調査してきた「植生」「サギ」の二つの研究グループを一つに統合して活動してきました。発表は、全校生徒を対象に実施したアンケートの結果の分析を踏まえ、サギと人間がどのようにかかわるべきか、加賀野菜についてわたしたちがどの程度認識しているかなどについて考察する大変興味深いものでした。

◇文化グループ

地域の先生方にご協力いただきながら、地元の伝統文化を体験的に学んできた今年度の活動内容がわかりやすく紹介されました。大聖寺藩の歴史を背景に息づいた茶道(大茶盛体験)・和菓子(いちご大福づくり)・九谷焼(絵付け体験)などの伝統文化、柿の葉寿司づくりを通して学んだ地元の食文化。自らの体験をもとにしたいきいきとした発表でした。

3グループの発表後、校長先生から「錦城山プロジェクトは、聖城高校ならではの取り組みです。今回は6年目にふさわしい素晴らしい発表でした。来年度も頑張りましょう!!」と講評をいただきました。
生徒の皆さん、ご苦労様でした。

0