日誌

日誌

花丸 「第39回金商デパート」開店準備

10月15日(土)

いよいよ本日10:00に「第39回金商デパート」が開店いたします。昨日は朝から夕方まで、各協力店舗の方や生徒、教職員で色々な準備を行いました。

たくさんのお客様のお越しを、心よりお待ちしております。


午前・午後の2部制で開催しております。


【日程】

 15日(土)「第39回金商デパート1日目」 

       ※9:50より開店セレモニー

  【午前の部】 10:00~12:15    

  【午後の部】 13:15~15:30

 

16日(日)「第39回金商デパート2日目」

  【午前の部】 10:00~12:15

  【午後の部】 13:15~15:30


【注意事項とお願い】

  〇 午前・午後の完全入替制です

  〇 校舎および駐車場内での飲食はできません

  〇 最大収容人数は2000人とします。

  〇 入場の際にはマスクの着用をお願いいたします

  〇 エコバックをお持ちください

 


      コミュニティーコート(入り口付近)などの様子

開店準備の様子

 

 

 

にっこり 「第39回金デパ 開店式」

10月13日(木)6限目に「第39回金商デパート 開店式」が行われました。最初に学校長から、過去5年間の金商デパートの反省点に基づいて、デパート職員としての「仕事や接客時に必要な行動や心構えについて」の話があり、つづいて、  33Hの出口 輝デパート長の挨拶、3年生の各店長からの商品紹介などがありました。また、最後に全員で”あいさつ”の練習をして「金デパ」へ向けての団結をさらに高めました。


        学校長挨拶         デパート長挨拶

      3年生店長 店舗紹介      各課長注意事項の呼びかけ

2ツ星 「金デパ 街頭宣伝パレード」

令和4年10月13日(木)

「第39回金商デパート」開催まであと2日となった本日は、12:00から「街頭宣伝パレード」が行われました。

アトリオ前で行われた出発式では、吹奏楽部とチアリーディング部が晴天のもとパフォーマンスを披露し、つづいて各部活動の生徒も加わり学校までの約3kmの道のりをパレードしながら金商デパートの宣伝をしました。


【街頭宣伝パレード】

  (香林坊アトリオ前~本多の森ホール前~金沢商業高校)


 

にっこり 金商デパートまで あと3日

金商デパートまで あと3日 

令和4年10月12日(水) 

いよいよ「第39回金商デパート」開催まで、あと3日となりました。各店舗や課の準備作業が急ピッチで進められています。

また、明日10月13日(木)は12:00より街頭宣伝パレードが行われます。生徒会実行委員や各部活動の生徒たちが金商デパートの宣伝をしながら、香林坊アトリオ前から学校までを行進します。


【第39回金商デパート日程】

13日(木)街頭宣伝パレード 12:00~

(11:40~アトリオ前にて吹奏楽・チアリーディング部による宣伝) 

 ◎パレード経路 アトリオ前~(本多の森ホール前経由)~金沢商業高校

 14日(金)開店準備

 15日(土)「第39回金商デパート1日目」 

       ※9:50より開店セレモニー

  【午前の部】 10:00~12:15    

  【午後の部】 13:15~15:30

16日(日)「第39回金商デパート2日目

  【午前の部】 10:00~12:15

  【午後の部】 13:15~15:30


【注意事項とお願い】

  〇 午前・午後の完全入替制です

  〇 校舎内での飲食はできません

  〇 最大収容人数は2000人とします。

  〇 入場の際にはマスクの着用をお願いいたします

  〇 エコバックをお持ちください


 


 

バス 中高生グッドマナーキャンペーン(9月)

 9月5日(月)~9日(金)、午前7時50分~8時20分の登校時間帯においてPTA役員(保護者)、地域婦人会、公安委員(生徒)、教職員合わせて71名が、通学時の「中高生グッドマナーキャンペーン」を学校近隣の横断歩道で実施しました。

 この運動は、青少年の公共マナーやルール等に対する規範意識を向上するために、企業・市町・学校等が協力して県下一斉に実施しているものです。

 平日にも関わらず、朝早くからご参加いただきましたPTA役員をはじめ婦人会の皆様方、ご協力有難うございました。

規範意識を高めるぞぉー(^o^)/

 

 

 

 

 

     打合せの様子               石引1丁目交差点

 

 

 

 

 

 

    石引1丁目交差点             グラウンド横交差点

 

学校 中学校PTAご来校(長田中学校)

 9月28日(水)、金沢市立長田中学校保護者等19名がPTA事業の一環でご来校されました。視聴覚教室で、山崎しのぶ校長が歓迎の挨拶を行った後、3グループに分かれて施設見学や授業参観を実施いたしました。

 本校自慢のコミュニティコート(1~5階吹き抜け)や、ウッドデッキからの眺めが良い開放感のある5階ギャラリーなどの施設をご案内し、授業の様子を廊下からご覧いただいたあと「総合情報ビジネス科」特有の科目や行事などについて説明させていただきました。

 肌寒い中、お越しいただき誠に有難うございました。

 お子様の進学先の選択肢としてご検討ください(^o^)/

 

 

 

 

 

 

   コミュニティーコート(1F)        金デパ歴代ポスター(1F) 

 

 

 

 

 

 

 

   株式会社説明(1F)           各種検定合格者掲示(1F)

   

 

 

 

 

 

 

   交流行事等掲示(1F)             図書室(3F)

 

 

 

 

 

 

 

   メゾネット図書室(4F)             授業参観(4F)

 

展望デッキ(5F)

 

 

 

 

 

 

    展望デッキ(5F)              学校説明(1F)

 

花丸 3年生、進路目標に向けて「暑い」毎日です!

 8月17日(水)3年生進学希望者約150名を対象に金沢星稜大学女子短期大学部准教授山田範子先生をお招きし、「志望理由書の書き方と面接の極意」というテーマで約一時間お話をしていただきました。大学入試における志望理由書について「論理的に書くこと」「飾らずに自分の言葉で書くこと」など具体例を交えながら丁寧な説明を受けました。また、面接については「入試での面接は対話のつもりで」「スピーチするスキルも大切だが、聞く能力も大切だ」「自分の頭で考えた言葉で話すように」など大変貴重なお話を聞くことができました。

一方、就職希望者約120名は、就職試験を約一か月後に控え、これからは履歴書の作成や面接練習に追われる毎日となります。

それぞれのゴールを目指して、ガンバリましょう!


推薦入試対策講座

学校 中学生による体験入学

 8月5日(金)・8日(月)、中学生・保護者等を対象とした金沢商業高校体験入学を開催しました。2日間で延べ510名の中学生・保護者が来校されました。コロナ感染症対策として全体説明を中止し、各教室にてオンラインによる学校紹介をさせていただきました。模擬授業のほか金商デパート(商品販売実習)での商品開発の説明、施設見学、部活動見学を実施しました。

 本校には様々な自慢の施設や部活動があります。今回、金沢商業高校に来て見ていただき有難うございました。

ぜひぜひ進学先の選択肢としてご検討ください(^o^)/


 

 

 

 

 

    生徒玄関の様子               生徒による受付

 

 

 

 

 

 

 

    学校長挨拶                生徒会による学校紹介

 

 

 

 

 

 

 

   模擬授業(総合実践)            模擬授業(総合実践) 

 

 

 

 

 

 

 

   商品販売実習の説明              5F展望デッキ

 

 

 

 

 

 

 

    誘導する本校生徒             部活動(書道部)見学 

衝撃・ガーン 「シェイクアウトいしかわ(防災訓練)」

 7月8日(金)に県下一斉の防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が実施され、本校でも生徒、教職員が1次避難の訓練を行いました。「震災はいつ、どこで起こるかわからない」ことを理解し、みんな真剣に取り組んでいました。


 

クラスでの避難の様子     情報処理室での避難の様子