日誌

日誌

お祝い 令和6年度 入学式

令和6年度 入学式

 

 満開の桜に晴天の光が射す中、PTA会長・同窓会会長、来賓のご臨席のもと、令和6年度の入学式は盛大に行われました。

 新型コロナウィルス感染症により制限のある式典から通常の形に戻り、11Hから17Hの担任による呼名が行われ、280名が樋口校長により入学を許可されました。

本校の富山大学合格者数に関して

 月刊北國アクタス(2024年4月号<No.417>:北國新聞社発行)の特集記事「大学入試2024 高校別合格実績【特別選抜編】」に本校の大学合格者数も掲載されていますが、合格者数に誤りがあることをアクタス編集部に指摘し、訂正を依頼しました。 

 富山大学の合格者数(P.72にある合格者数一覧表)について「合計 1、芸術文化 1」となっていますが、正しくは「合計 6、経済 5、芸術文化 1」となります。アクタスからの合格者数調査の際に、本校からは正しい人数を回答していましたが、アクタス編集部側に見落としがあったようです。

 富山大学(医学科以外)の合格者数においては、石川県の高校別では本校が6人でトップ、七尾高校が4人、金沢、星稜、小松大谷が各3人で続くことになるとのことです。アクタス編集部からは、次号(2024年5月号<No.418>)に訂正記事を掲載すると聞いています。

お祝い 第65回 卒業証書授与式が挙行されました

令和6年3月1日(金)午前10時より、多くの来賓の方々や保護者の皆様に見守られながら、石川県立金沢商業高等学校「第65回 卒業証書授与式」が挙行されました。

卒業生は金商で過ごした3年間で心身ともに大きく成長した姿を見せてくれました。

在校生代表の2年生の中村 透和さんは送辞の中で卒業生へ「先輩方がつないできた伝統をより良いものにするために、私たちがしっかりとバ トンを受け取る」との決意を伝えた。

卒業生代表の藤岡 梁子さんは答辞で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で3回とも違った形での開催となった「金商デパート」などの3年間の思い出や、一番感謝したいお父さん・お母さんへは「照れ臭くて 誤魔化してしまうけれど、本当に感謝しています」と伝えた。

最後に皆で校歌斉唱し、卒業生たちは未来へ向けて飛び立って行きました。

 色々と難しい時期を乗り越えてくれた卒業生ですが、これから始まるそれぞれの新しいステージで、活躍されることを楽しみにしています。

卒業おめでとうございます (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)


        卒業証書授与          式  辞

        送  辞            答  辞


 

【卒業式 式辞】

 

弥生三月が間近となった今週火曜日、思いがけない雪に見舞われました。まさに「名残の雪」と呼ぶにふさわしい雪でしたが、今は、一雨ごとに、春の息吹を確実に感じとることができます。厳しい冬がどれだけ長く続こうとも、春は必ずやってきます。

 

本日ここに、PTA会長 青木様、同窓会会長 吉田様をはじめ、ご来賓のかたがたのご臨席、また、たくさんの保護者の皆さまがたのご列席を賜り、第65回卒業証書授与式をこのように盛大に挙行できますことは、本校職員一同にとって大きな喜びとするところです。

保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございます。お子様が、高校卒業という大きな節目を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。ときに悩み、揺れ動く思春期のお子様にそっと寄り添い、あるときには叱咤激励し、支え続けてくださった三年間に敬意を表します。またその間、本校の教育活動に対し多くのご理解とご協力を頂戴いたしました。重ねて御礼申し上げます。

ただいま卒業証書を授与いたしました269名の皆さん、おめでとうございます。本校の教育課程を修了し、未来へ向かって新たな一歩を踏み出す皆さんを、心から祝福いたします。

 

さて数年前、我が国では次のような言説がマスメディアほかさまざまな場で語られていました。ご記憶にあるかたもいらっしゃると思います。「2011年に小学校に入学した児童が大人になる頃には、今ある仕事の三分の二がなくなっている(AIにとって代わられている)」というものです。この言説に、不安を掻き立てられた人も少なくありませんでした。

しかしこれは誤って訳された表現です。この言葉は、もともとはアメリカ合衆国・デューク大学の研究者が、インタビューに答えて語った言葉の引用で、原文に忠実に訳すとこうなります。「アメリカ合衆国で、2011年に小学校に入学した児童の65%は、大学卒業時、今はまだ存在していない職に就くだろう」

いかがでしょうか?「今はまだ存在していない職に就く」、つまりAIの発達によって、新たな仕事が誕生すると言っているのです。もちろん、AIの発達によってなくなる仕事もあるでしょう。でも考えてみてください。例えば百年前、誰が「コンピュータープログラマー」という職業の誕生を予想したでしょうか。百年前、日本国内の石炭鉱山が採掘の歴史に幕を下ろす日が来ると、誰が予想したでしょうか。

保護者の皆さま、「全体の65%の人間が、今はまだ存在していない職に就く」ということは、親世代の経験を助言として活かすことができない世の中でお子さんたちは生きていく、ということなのです。生徒の皆さん、親御さんの世代よりもはるかに将来の予測が難しい世の中を、皆さんは生きていかねばなりません。

現在、ちまたには情報があふれています。いたずらに不安を煽り立てる情報に惑わされることなく、自分に都合のよい情報だけを受け止めるのではなく、ものごとの本質を見抜く力が必要となります。

AIの発達を必要以上に恐れることはない、と私は思っています。どれだけAIを導入している企業であっても、核となる部分は人が携わります。人でなければだめなのだそうです。精密機器工業の分野では、機械が見抜けないわずかな違いを、人の手、人の目が見抜きます。

何よりも、人がAIに勝っている部分は、自ら考えることができるという点です。たとえ予測不能の事態に陥ったとしても、初めて体験する場面であったとしても、過去に学んできたことを参考にしながらそのときどきの最適解を導くことは、人にしかできません。ですから、どのような困難な状況にあっても、「考える」ことを放棄しないでください。なかには「考える」ことそのものをAIに任せてしまえばよいという極論もありますが、「自ら考える」ことをやめたとき、人は人としての存在意義を失うことになるのではないでしょうか。どうか、本校での三年間で身に付けたスキルやものの考え方に自信をもって、AIに使われるのではなく、AIを使いこなしてよりよい職業生活に活かす、そんな生き方をしてください。

 

今年1月1日に発生した能登半島地震は、自然の力を、我々人間の想像を絶することを起こしうるものが自然なのだということを否応なく再認識させられるできごとでした。被災された皆さまに、この場をお借りして、謹んでお見舞いを申し上げます。

本校は地震発生の一時間後から、担任の先生をとおしてグーグルクラスルームで生徒の皆さんの安否確認を開始しました。親御さんの故郷である能登地区を訪問中であった生徒も少なくありませんでした。安否確認に添えられた皆さんからのひとことひとことには、その場に居合わせた者の不安が正直に綴られており、今、読み返しても胸がふさがれる思いがします。

そんななかでも、3年生からの返信では、メッセージの最後に「先生もお気をつけて」といった、気遣うひとことを添えてくれる人がいました。自分が大変なときに他者を思いやる言葉が出てくるとは、「さすが3年生」と、その成長ぶりに心が熱くなりました。

どうか皆さん、本校の特色ある授業を通して培ってきた素養や地域とのつながりをこれからも大切にしてください。能登半島地震後の復興には、まさに皆さんの若い力や柔軟な発想力が求められることでしょう。皆さんのあとに続く後輩たちが、皆さんを人生の先達と慕い、目標とする存在となるべく、今後も力を尽くしてご活躍されることを祈念し、式辞といたします。

 

              令和6年3月1日

              石川県立金沢商業高等学校長  山崎しのぶ

 

お祝い 同窓会奨学奨励賞授与式ならびに同窓会入会式

2/29(木)同窓会奨学奨励賞授与式ならびに同窓会入会式が行われました。同窓会会長含め7名の方に来校いただきお祝いのお言葉をいただきました。今回は112名の生徒が奨学奨励賞を受賞しました。受賞された皆さんおめでとうございます。金商生の周りには応援してくれる人がたくさんいることを改めて実感しました。

 

最優秀賞 小嶋 葵さん、出村 彩羽さん、宮崎 沙南さん

優秀賞  新田 一葉さん

卒業生 公認会計士試験に合格

 令和6年2月19日(月)令和5年度公認会計士試験論文式に合格した、本校卒業生の髙澤恵莉さんが、3年生のときの担任である倉山先生に合格の報告のため来校しました。
 髙澤さんは、本校を卒業後、京都公務員&IT会計専門学校に進学し、勉学に励み、見事公認会計士論文式の合格を得ました。本校で日商簿記2級を取得し、専門学校に入学後は1年次に全経上級合格、2年次に公認会計士試験短答式に合格、3年次に論文式に合格しました。現在21歳であり、12月からは就職が内定している東京の監査法人に非常勤として勤務し、4月の正式入社に備えています。今回、帰省のタイミングで母校を訪れ、先生に合格の報告をしました。
 高校時代は、就職しようか進学しようか迷った時期もあったそうですが、簿記の授業をしてくれた先生のおかげで、簿記が好きになり、公認会計士を目指すことになりました。専門学校では、1日10時間勉強しようと心に決め、仲間とともに勉強に励みました。
 社会で働くようになって感じていることは、金沢商業で勉強した商業の専門科目は今とても役に立っているということです。ExcelやWordなどのソフトウェアを使いこなすことはもちろんですが、授業で見聞きしたビジネス用語やビジネスマナーは、すぐに役立つスキルだといま実感している。簿記の基礎も当時は難しいと感じていたが、その勉強があったから、高度な学習にも挑戦することができたと思っている。本当に金沢商業を卒業してよかった、と何度も話していました。後輩のみなさんも、ぜひ自分の夢に向かって勉強をがんばってほしいとエールを送っていました。

活躍する本校卒業生!!

 本校卒業生で岐阜女子大学に在籍する4年生の吉田真菜さん、同3年生の芳炭彩乃さんの活躍の様子が大学のリーフレットや地元新聞に掲載されました。
【吉田真菜さん:令和5年度日展に入選】
【芳炭彩乃さん:家庭料理技能検定準1級に合格】

詳しい資料はこちら → 060220_活躍する本校卒業生.pdf

1年生 3年生と語る会

1/31(水)3年生と語る会がありました。

 3年生が1年生に向けて、進学と就職それぞれのアドバイスや自身の体験談を話してくれました。将来の進路が決まっている生徒、迷っている生徒それぞれですが3年生の話を真剣に聞いていました。進学、就職両方の話を聞くことができました。ほとんどの3年生が「検定に合格すること」、「部活動を最後まで全力でやりきること」、「勉強を疎かにしないこと」が大切であると話してくれました。先輩のアドバイスを2年後の進路に活かしてほしいです。1年生の感想を見ると、検定試験に合格することと、定期試験で結果を出したいという意見が非常に多かったです。今後が楽しみです。

 

雪 今朝も出動します(除雪部隊) 

きょうの除雪当番は15Hの皆さん。担任の永山先生と一緒に、正門前を雪かきしてくれました。

昨晩からの積雪量は少なかったものの、路面に凍結してしまった層をガシッガシッと力強くはがしてくれました。

「金沢の雪が楽しみ」と言っていたオーストラリアからの留学生リオくんも、除雪用スコップをもって参加です。

 

みんな、どうもありがとう!


【除雪の様子】

雪 今朝も除雪ありがとう! 

きょうの除雪当番は14Hの皆さん。担任の小坂先生と一緒に、正面玄関前や来客用駐車場を雪かきしてくれました。

クラスの団結力で、あっという間にきれいに除雪が終了です。

どうもありがとう!


【除雪当番たちの様子】

雪 除雪部隊、出動! 

朝7時少し前から、女子バレーボール部員と野球部員の皆さんが、正門から生徒玄関までの除雪をしてくれました。

7時半過ぎからは、女子バスケットボール部員(と顧問の酒井先生)、本日の除雪当番である13Hの皆さん(と担任の橋本先生)も加わり、手際よくあっという間に、登校する生徒が歩く道を幅広く確保してくれました。

どうもありがとう!


【1/24  除雪部隊の様子】

 

MROラジオに生徒会執行部生徒が出演(1/28,2/4,2/11)

 MROラジオで毎週日曜の午後 5 時 15 分~5 時 30 分に放送している石橋弘崇のハイスクールNow!!」において、本校生徒会長の中村透和さん(1月28日)、副会長の内田紗奈さん(2月4日)、前田颯希さん(2月11日)が出演します。
 MRO情熱系アナウンサーの石橋弘崇氏が生徒の素の部分にせまり、今興味を持っていること、将来の夢・目標など、いろいろな角度でそれぞれの生徒と楽しくトークしていきます。
 ぜひ、お聞きください。詳細は ↓ ↓ ↓ ご覧ください。

0128_0204_0211_MROラジオに生徒が出演します.pdf

お見舞いのメッセージ(白梅学園高より)

 本校生徒が、昨年の11月に「兼六園ガイド」を担当させていただいた白梅学園高等学校のみなさまから、お見舞いのメッセージとお見舞いのお品が届きました。

 心温まるメッセージにガイドを担当させていただいた生徒たちもほっこりしています。

  本当にありがとうございました。ぜひ、また金沢へ、石川県へお越しください。

学校 令和5年度「3学期始業式」

令和6年1月9日(火)

1月1日に「能登半島地震」が発生し、学校のある小立野地区でも今までに経験したことがないほどの大きな揺れがありました。幸いにも本校への被害は少なく、予定通り3学期の始業式を行うことができました。

山崎校長からは「このような時こそ丁寧に生活することが大切。そして、時には友達と意見をぶつけ合い、より良い方向に物事を解決することが必要」とのお話がありました。

本年も商業高校である本校の特色を活かし、自分たちの思いをのせて発信しながら、様々な活動を実践していきます!!


【3学期 始業式】