日誌

日々の出来事

7/17 今日の午後は盛りだくさん

 17日(水)の午後はいろいろな活動がありました。5限目の前に、全校児童が音楽室に集い、6年生の合奏を鑑賞しました。曲は「ラバーズ・コンチェルト」、6年生の素敵な合奏に下級生は静かに聞き入っていました。6年生の皆さん、素敵な合奏ありがとうございました。

 5限目は、児童総会・校外子ども会です。児童総会では運営委員会より「夏休みのきまり」について提案がありました。段落ごとに区切って、読んで提案・質問を受けて応える活動でした。運営委員会は伝わるように読み、他の児童は疑問に思ったことを質問していました。学校のルールをみんなでつくる「自治」の姿を見ることができました。

 次は校外子ども会です。夏休みのラジオ体操について、地区ごとに集まって話し合いました。いつもの地区割ではうまくいかないところもありましたが、今住んでいる場所ごとに上手に集まって、どこでするか・準備は誰がするかを、6年生が中心となって話し合っていました。

 どちらの良い時間が流れていたと思います。最後に、みんなでラジオ体操をして終わりました。どうか、子どもたちにとっていつも以上に楽しく、規則正しい夏休みを送れますように!

 放課後は、埼玉県から元女子ボクシング世界チャンピオンの花形冴美さんが来校され、子どもたちに夢についてお話いただきました。花形さんはいろいろな挫折を乗り越え、30歳をすぎてから悲願である世界チャンピオンになられたとのこと。大切なことは3つ、①夢を語り聞いてもらいましょう!②失敗をおそれずに!③出会いを大切に!でした。ご自身の体験をもとにお話しする姿に、子どもたちは食い入るように聞いていました。最後に、花形選手がミットを持って、グローブを付けた子どもたちのパンチを受けて下さいました。女の子の多くはこわがってやりたがりませんでしたが、最後は全員パンチを受けてもらいました。

 花形選手、遠路珠洲まで本当にありがとうございました。また珠洲においでる機会がありましたら、どうぞ正院小にお立ちより下さい。

0