日誌

日々の出来事

2/15 今日もアースさんは大活躍!

 15日(木)、本来なら今日は来校予定がなかったのですが、他校のお仕事を午前中に切り上げて、午後から4名の方が本校に集結!校内から廃棄処分するものの仕分けと、体育館を半分体育に使えるようにパネル張りの作業です。みなさん本当に精力的に動いて下さり、みるみる仕事がすすんでいく様子に頭が下がります。

 来週もおいでるとのこと、アースさんがおいでることを見通して、校内の美化や整理、現状復帰に取り組んでいきます。子ども達がよりよい環境で学ぶことができるように。アースの皆さん、本当にありがとうございました!

0

2/15 今日の昼食

 今日の献立は、

カレーライス、バナナ、牛乳です。

カレーライスは、発熱剤でごはんとカレーを温めるタイプのものです。セットすると、蒸気がシュワ―ッと勢いよく出てきました。約30分であたたかいカレーライスの出来上がりです。子どもたちは、上手によそって食べていました。美味しかったです。ごちそうさまでした!

0

2/15 今日の学びの様子は

 15日(木)、今日も温かくなる予定です。温かいだけで幸せな気持ちになりますね。校門までの道に咲く花たちは赤いじゅうたんを敷いたように彩を与えてくれています。また、学校体育館裏の工事もほぼ完了。これで体育館での活動は安心できます。早急な対応、本当にありがとうございます。

 今朝の朝の会では、28日に行うミニコンサートに向けて、「花は咲く」を歌っていました。これも、朝みんなで元気になれる時間なのかもしれません。朝の会の後の1限目、1年生では書写の学習を始めていました。1対1の緊張感を少し感じ、それも大切なことだなぁと感じながら見ていました。6年生では算数・割合の学習です。登校児童2名での学習も随分なじんできたようです。今日も一日たくさんの学びがありますように。

0

2/14 素敵な贈り物

 今日もたくさんの贈り物が届きましたので、ご紹介します。

①他校で学ぶ1年生の保護者様から

 先日ドーナツをいただいたのですが、今回はチョコとうまい棒と栃木特産ふりかけのセットをいただきました。1年生の児童からは、みんなで食べてねとのカードも一緒に。チョコは給食時にみんなで味わいました。

②正院町・小町様より

 避難所副本部長の小町公民館長さんの娘さんとその友達の方からバレンタインデーに合わせて、子どもたちに『お菓子の詰め合わせ』をいただきました。

③日本防災士会長野県支部・大久保隆志様より

 1月に一度本校においでていて、今回2度目の来校とのこと。長野から子どもたちにお菓子を買ってきてくれました。今週金曜日に配る予定です。

④長野県飯田市・わくわく冒険隊様より

 長野県飯田市で活動する子どもの自然体験や社会体験を計画実施するわくわく冒険隊様より、たくさんのお菓子が届きました。金曜日に子どもたちに配る予定です。

⑤矢作建設様より

 本日、本校の耐震検査を行うために来校された矢作建設様より、たくさんのタオルと軍手をいただきました

⑥ボランティア団体・ユーアイアソシエーション様より

 兵庫県の2校(西宮市立北六甲台小学校・伊丹市立笹原中学校)からの寄せ書きを届けていただきました。早速児童に紹介し、校内に飾らせていただきました。

 皆様、本当に素敵な贈り物をたくさんありがとうざいました。

 

0

2/14 伝承芸能クラブ復活

 14日(水)の6限はクラブでした。例年11月までのクラブでは八幡太鼓や龍笛の練習に取り組んでいますが、この状況で地域の皆さんへ元気と笑顔を届けるために、復活です。講師のお二人からも快諾いただき、その1回目の練習日となりました。登校児童が半分となったので、メンバーは減りましたが、そのメンバーで依然と同じような披露ができるよう、講師の方を中心に懸命に練習に取り組む姿が見られました。その太鼓や笛の音を聞いて、練習していた体育館においでた方もいて、練習する様子を笑顔で参観していただきました。本当にありがたいことです。

 ぜひ披露する場面を決めて、みんなで地域の皆さんに笑顔と元気を届けましょう。期待しています。

0