給食日記

2023年11月の記事一覧

11月30日(木)の給食

今日の献立は、カレーライス、マセドアンサラダ、牛乳でした。

待ちに待ったカレーライスは、みんなペロリと時間内に完食しました。

おいしかったで。ごちそうさまでした。

 

0

11月29日(水)の給食

今日の献立は、ごはん、だいこんのごま酢和え、鶏野菜、セノビ―ゼリー、牛乳でした。

寒い日なので、鶏野菜の温かさにほっとしました。また、児童らが前日から楽しみにしていたゼリーも美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

11月28日(火)の給食

今日の献立は、ごはん、さわらの西京焼き、大根のごま酢和え、すまし汁、牛乳でした。

すまし汁に入っているピンク色のお麩が可愛いね、と子どもたちが喜んでいました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

11月27日(月)の給食

今日の献立は、ごはん、さつま揚げの生姜煮、れんこんのきんぴら煮、なめこ汁、牛乳でした。

生姜が苦手で、さつま揚げに苦戦した児童もいましたが、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

0

11月24日(金)の給食

今日の献立は、ごはん、野菜春巻き、マカロニサラダ、すまし汁、牛乳です。

ツナの入ったマカロニサラダが大人気で、みんな早くに食べ終わりました!

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

11月21日(水)の給食

今日の献立は、ジャンバラヤ、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳でした。

ちょっぴり辛いジャンバラヤでしたが、ウインナーやコーンの甘みも手伝って、食が進みました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

11月21日(火)の給食

今日の献立は、ごはん、メンチカツ、あっさり漬け、のっぺい汁、牛乳でした。

サクサクのメンチカツが子どもたちに人気でした。おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

11月20日(月)の給食

今日の献立は、ごはん、スパニッシュオムレツ、はるさめサラダ、みそ汁、牛乳でした。

今日から29日(水)まで、給食では『特別栽培米』が提供されます。特別栽培米についてのチラシを本日配布しましたので、ぜひご家庭でお子さまと一緒にご一読ください。

ごちそうさまでした。

全体写真を撮る前に、食べ始めてしまいました。

0

11月17日(金)の給食

今日の献立は、ごはん、さばの生姜煮、ブロッコリーのおかか和え、みそ汁、牛乳でした。

ブロッコリーは珠洲産の食材が使われていました。新鮮でおいしかったです。

また、1年生が、学級菜園で育てたさつまいもで作った、おいしいスイートポテトをふるまってくれました。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

 

 

0

11月16日(木)の給食

今日の献立は、食パン、スライスチーズ、ツナの和風スパゲッティ、わかめスープ、牛乳でした。

食パンの上にチーズを乗せたり、パンを半分に折ってチーズをはさんだり、スープに浸したり、と

いろんな工夫をした食べ方をしていて面白かったです。みんな、きれいに完食しました。

ごちそうさまでした。

 

0