日誌

2024年9月の記事一覧

9/19 午後は運動会・合同練習

 19日(木)、夜中の強い雨でいたるところに水たまりが。それでも子どもたちは全員元気に登校してくれました。今朝も、玄関の花たちは元気に咲いて、子どもたちの登校を応援してくれていました。

 

 今日の午後は、みんなで蛸島小に出向き、一緒に運動会練習を行いました。最初に蛸島小・河元校長先生から「一緒に運動会する学校はどこにもないし、校長先生自身も経験がない。一緒にすることの楽しさを感じながら、練習に取り組もう。」とのお話がありました。 

 次は各校の6年生で各チームのリーダーが、今回の合同運動会のスローガンを紹介してくれました。たのもしい6年生の姿が素敵でした。 

 まずは班ごとに分かれて自己紹介です。アイスブレイクした後は、おにごっこをしてウォーミングあっぷです。次に、種目の練習に入りました。「台風の目」「障害物競走」の練習は、並び方の練習が中心でした。2校の子どもたちは、会話を楽しみながら少しずつ打ち解けていたようでした。 

  次は「応援歌」の練習です。両校ともに事前に練習しただけあって、いきなり仕上がりの良い練習の様子が見られました。特に6年生が元気に楽しむ姿は、下級生のよい見本となっていました。 

 次は「ダンス」です。2曲のダンスがありますが、休憩時間から曲に合わせて楽しんで踊る下級生の姿がすてきでした。踊り自体はもう頭に入っているようです。あとは動きの構成をつくって、素敵なダンスの姿を披露できればいいなと思います。

 最後は班ごとに振り返りをして、約2時間弱の練習が終わりました。

 どの児童も今日の練習が楽しかったようです。たくさんの人数で一緒に汗を流す楽しさを感じながら、本番に向けて練習を積み上げてほしいと願っています。

0

9/18 お昼は全校遊び

 18日(水)のお昼休みは、全校遊びの時間でした。今日の遊びは「だるまさんの1日」。「だるまさんが転んだ」のアレンジ版です。例えば、鬼が「だるまさんが朝ご飯を食べた」というと、子ども達は止まる時に、ご飯を食べるジェスチャーをしなけば失格となる遊びです。

 子ども達は思いっきりジャスチャーを楽しみながら、全力で遊びに取り組んでいました。 

0

9/18 今日の運動会練習

 18日(水)、今日は運動会練習2日目、4・5限に練習を行いました。

 4限目は、応援歌・台風の目・大玉転がしの練習でした。応援歌は、赤白に分かれ、それぞれチームごとに自分たちの歌を練習しました。昨日と比べると慣れてきたこともあり、みんなで楽しんで気持ちを揃えて歌う様子が見られました。2校合同で歌う姿が楽しみになる練習ぶりでした。

 その後は、台風の目・大玉転がしの並び方の練習です。明日は蛸島小体育館で一緒に練習に取り組む予定です。どんな練習になるかこれまた楽しみです。

 5限目は、鼓笛の練習です。運動会に向けてはまだそんなにたくさんの練習はしていませんが、6月に鼓笛パレードで披露したあのたのもしい姿が少しずつ戻ってきている雰囲気を感じました。今朝ご来校いただいた読み聞かせボランティアの皆さんからも、また鼓笛練習の音が聞こえてきてうれしいとの声をいただきました。

 練習の最後には、6年生を中心に振り返りです。6年生が中心となって、よい振り返りをしている様子にはたのもしさを感じます。

 6月のパレードの時のように、地域の皆さんに笑顔や元気を届けられるように、練習に取り組んでほしいと思います。

0

9/18 3限目は1・2年算数参観授業

 18日(水)の3限目、1・2年生算数の参観授業がありました。本校で取り組む算数科の授業改善に向けた具体的な取組を公開する授業です。1年生は10+5=15、15ー5=10のような計算を繰り返し図やブロックを使って説明する授業でした。2年生は、102-65のような繰り下がりのあるひき算の方法を説明する授業でした。1・2年生の算数は、2学期より複式で授業を行っています。2学級を1人の指導者で授業を行うので、子ども達だけで学びをすすめなければいけない時間が生まれます。そんな時間を、子ども達は協力して、学びをすすめようとする姿が素晴らしかったです。

 これからもよりよい授業となるよう、授業者全員で確実に取組をすすめていきたいと思います。

 

0

9/18 朝の読み聞かせ

 昨夜は中秋の名月がきれいに見えました。短いながら、日頃のことを忘れて久しぶりにほっこりできる時間でした。皆様はご覧になられましたか?でも今年は今日が満月だそうです。でも今日は厚い雲にかくれて見えない予報です。

 ※ピンボケですみません。

 18日(水)の朝は、月に1度の読み聞かせの日です。3名のボランティアの皆さんは、元気に素敵な笑顔で子ども達と一緒に来校していただきました。どの教室でも、子ども達はいつものように本の内容にのめりこんでいました。

 1・2年教室では、「おばあちゃんがやってきた」という本の読み聞かせでした。敬老の日に合わせて選んでいただいたことと察します。核家族化がすすむみんなのおうち。ぼくんちも同じ。そこへ、おばあちゃんがやってきた! ぼくはおばあちゃんのお手伝いをしたり、甘えたりの楽しい日々。ところがある日、おばあちゃんが骨折! 1ヵ月後、退院したおばあちゃんの介護生活が始まり、看護師さんたちの力も借りて元気に……。おばあちゃんと過ごすことで成長する子どの姿を描いた素敵な本でした。

 今日も素敵な時間をありがとうございました。また1カ月後を楽しみにしております。 

 

0