令和7年度 高松中学校のようす

令和7年度 高松中学校のようす

6月24日(火) 1年生 防災学習「HUGゲーム」

 1年生は午後から「HUGゲーム」に取り組みました。HUG(ハグ)は、H(避難所)、U(運営)、G(ゲーム)の頭文字を取ったもので、避難所運営を疑似体験するゲームです。避難所で起こりうる様々な状況(日時、天候、ライフライン、救援物資の到着)を考慮しつつ、避難者の情報が書かれたカードを、避難所に見立てた本校体育館、グラウンドの平面図に配置していきます。今日は、かほく市社会福祉協議会、防災士、市防災環境対策課の方々が、生徒のグループに加わっていただき、ゲームの進行を助けていただきました。どのグループも協力して取り組んでいました。ゲームを終えての振り返りでは「いろんな人が避難所に来ることが分かり大変だったが、手伝いたい」「避難してきた人の配置を考えられたが、人が来るスピードが思ったより早くて焦った」「災害はおきてほしくないけど、学んだことを役立てたい」などの、思いが聞けました。 

6月23日(月) 3年生 放課後学習

 1学期期末テストがいよいよ今週、木曜日になりました。3年生は学年プログラム委員会の活動として、今日から25日(水)までの3日間、帰りHR後1時間ほど、放課後学習を行っています。静かに自習をしたい人(写真左)と、分からないことを教え合って学びたい人と教室を変えて学習に取り組んでいます。昨日までの加賀地区大会で奮戦した生徒も多くいますが、うまく切り替えてくれると嬉しいです。帰宅後、すぐに学習に向かうことが難しい人は、学校で家庭学習のスタートを切って、続きを家で取り組むと考えてはいかがでしょうか。

6月21・22日(土・日) 加賀地区大会 兼 県体予選会(後半)

 午前中から30℃を超える暑い日になりました。この週末は、ソフトテニス部、かほく市野球クラブが、加賀地区大会 兼 県体予選会に出場しています。

 かほく市野球クラブは、勝てば県体出場というブロック決勝戦に進出しましたが、残念ながら敗退しました。2、3年生が入学当初は、本校単独での野球部でしたが、部員不足で学校単独ではチーム編成ができないため、今春から「かほく市野球クラブ」として大会に出場しています。多くの方の支えで「好きな野球が続けられることへの感謝」「野球を通しての、学校を越えた生徒のつながり」など、野球以上に学ぶことがあったと思います。お疲れさまでした。また、たくさんの保護者の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。

 ソフトテニス部は21日(土)に行われた団体戦で、見事、準優勝に輝き、7月に行われる県大会に駒を進めました。翌21日(日)に行われた個人戦では2組がベスト8まで進み、県体出場を決定しました。存分に日頃の練習の成果を発揮しました。

 来週28日(土)は、5月の郡市陸上競技大会を通過した3名が、金沢市で開催される県陸上競技大会に出場します。引き続き、本校生徒の活躍に応援をよろしくお願いします。

 = ソフトテニス部 結果(県体出場分) =

   女子 団体 準優勝

   女子 個人 5位  吉野 伊織 さん・髙村 花穂 さん ペア

         5位  竹内 小花 さん・沖野 愛美 さん ペア

 

6月20日(金) 今日の学校のようす

① 2年生 技術科の授業

 写真は2年1組のようすです。授業では「ダイナモラジオ」を製作しています。今日の授業は電子部品を基板に接着するはんだ付けと、ケースへの組立でした。はんだ付けの授業も終わりに近づき、熱を怖がったりすることもなく、慣れた手つきで作業を進めていました。中学校を卒業すると「はんだ付け」と関わる機会のない人がほとんどと思います。電気製品を構成している部品とその接合について体験したことを、ずっと覚えていてほしいです。

 

② 教育実習生も頑張っています

 本校で教育実習中の 西山 侑里 先生、2週目を終えました。写真は朝HRと音楽の授業のようすです。音楽の授業では、すべてのクラスでフルートの演奏をしています。今日は、ショパン作曲の「ノクターン」と、中島みゆき作曲の「糸」の2曲を披露してくれました。スピーカーからではなく、本物の音色を生で聴く機会に生徒は聴き入っていました。吹奏楽部で同じフルートを演奏する生徒も「連符の演奏が、とてもていねいで真似したい」と感想を伝えていました。西山先生、来週もお願いします。

6月19日(木) 今日の学校のようす

① 1年生 音楽科の授業より

 学校全体で取り組んでる「高中スタイル」による1年生(1の3)音楽科の授業のようすです。「高中スタイル」とは「生徒が自分自身で学び方を考えて、学習を進める形」の授業のことです。

 1年生の音楽の授業は校歌を歌うことから始まります。続いて「曲の雰囲気を生かした表現を考えよう」という課題に対し、今日の授業後の姿の目標を立てます。その後、生徒はこれまでに習った奏法をを生かしたり、音の強弱や曲の速さを工夫して、自分の思い描いたイメージを演奏し試しながら目標に向かっていました。授業の最後には、友達の演奏を聴き、工夫した点を想像していました。自分が立てた目標に照らして、しっかり取り組んでいる姿が素敵でした。

 

② 1年生 古市先生による特別授業

 1年生を対象に、本校にスクールカウンセラー(SC)古市 俊郎 先生の「友達作り」をテーマとした特別授業がありました。「だまし絵」を見たり、「クラス・グループ対抗のゲーム」を通して、先生からは、友達づくりに大切な事として、① 他の人は自分と同じではないこと、② 人間はそれぞれ感じ方・考え方が違うこと、③自分と違うことをする人の発言や行動の意味や理由が分かると楽しくなること、の3点を教えてもらいました。友達づくりのコツは「違いを分かって親しくなろう」ということですね。

 なお、古市SCは、毎週木曜日の午後に本校で勤務されています。現在、本校1年生全員と面談の時間を設けています。生徒だけでなく、保護者の方との相談も可能です。希望がありましたら、学校までご連絡ください。