令和7年度 高松中学校のようす

令和7年度 高松中学校のようす

6月11日(水) 今週末から 加賀地区大会・コンクール が始まります

 今週末14日(土)から 加賀地区大会 が始まります。県大会、北信越大会、全国大会へと続く3年生にとっては集大成の大会です。運動部だけでなく、吹奏楽部は 中部日本吹奏楽コンクール県大会 、創作部は かなざわ・まち博 絵画コンクール  も、目前に迫っています。今日は部活動休養日のため、写真は昨日の放課後に撮影したものです。どの部活動も最後の調整に向け、引き締まった表情が見られました。

 普段、応援に行くことはできませんが、かほく市地域クラブチーム、校外クラブの皆さんも、これからの各種大会を控え頑張っていることと思います。活躍を祈っています。

 加賀地区大会等の詳細な大会日程は、既にコドモンで配付しました。ぜひ、高中生への応援をよろしくお願いいたします。

6月10日(火) 今日の学校のようす

① 1年生 英語科 パフォーマンステスト

 英語科では単元(Unit)ごとにパフォーマンステストを実施しています。授業の中で全員のパフォーマンスを見ることが難しいので、今日は、自分の発話をタブレットに録音して提出する形でテストを実施していました。今回は疑問詞について学ぶ単元であったため、外国の方の話を聞いて内容について質問を考えて発話したり、質問を聞いて理由を添えて述べたりしていました。テスト後は「学び方」「気づいたこと」「次にチャレンジしたいこと」などをタブレットに記録して、Unitでの学びを振り返っていました。

 

② 3年生 学級活動 「真犯人は誰だ」

 3年生は学級活動の時間に、学級で5~6人のグループをつくり、真犯人を探すゲームに取り組みました。グループのメンバーに与えられたそれぞれの役割、指示書や、時折与えられるヒントを元に、理由を添えて真犯人を割り出すというものです。制限時間の30分は、少し短かったようです。

 このゲームはレクリエーションの要素はあるものの、今月の学習目標「学び合い、高め合える授業をつくろう」に関係しています。今日の経験を生かして今後の授業では、クラスで、グループで意見を出し合ったり、聞きあったりして「学ぶ雰囲気」を高めていきたいですね。

6月9日(月) 教育実習生の紹介

 今日から、27日(金)まで3週間の日程で、 西山 侑里 さん が、本校で教育実習を実施します。音楽科の授業と2年1組 を担当します。西山先生からは「生徒の皆さんと笑顔で接することを心がけ、授業では、多くの生徒が音楽の楽しさに触れ、音楽が身近なものに感じられるようにしたい。」と、実習にあたっての意気込みを聞かせていただきました。短い期間ですが、よろしくお願いします。

6月7日(土) 河北郡市中学校吹奏楽交歓会

 5月に行われた定期演奏会から約1ヶ月が過ぎました。今日は、河北郡市6中学校による「河北郡市吹奏楽交歓会」が開催されました。この交歓会は、各校吹奏楽部の親睦を図ることや、来週から始まる夏のコンクールに向けて日頃の成果を発揮し、他校の演奏から刺激をもらう機会となっています。コンクールの課題曲「アメリカン・ウェイ・マーチ」をはじめ3曲を披露しました。最後の演奏曲では、1年生が青いボンボンを手にステージに上がり、ダンスで盛り上げました。定期演奏会からの1ヶ月の上達も感じられる堂々の演奏でした。

 吹奏楽部は、6月14日(土)に今日と同じ 津幡町シグナス を会場として行われる「中部日本吹奏楽コンクール石川県大会」に出場します。残り1週間、一つ一つの音を大切にして、さらによい演奏を作り上げることを期待しています。

 

6月6日(金) 6月 保健委員会 の取組

 6月の重点委員会は「保健委員会」です。来週から始まる加賀地区大会に向けての「部活動けが0(ゼロ)大作戦」です。メンタル面、身体面の目標(すべての部活動共通)の他、ソフトテニス部なら「最初の準備運動と最後のコート整備を丁寧にする」など各部活動ごとの目標の3つについて取り組んでいきます。

 また、今週末は家庭で「プラークチェック」の取組を行います。6月4~10日の「歯と口の健康週間」にちなんだ取組です。提出の必要はありませんが、毎日の習慣を見直すことと、自分の記録として残すことを目的にしています。なお、歯の磨き方についてアドバイスを希望する生徒は受けられるそうです。