お知らせ

お知らせ

5/18~5/29の学年登校日について

生徒、保護者の皆様へ

次のように学年登校日を実施します。

(1)実施日

   1年生 5月21日(木)と5月28日(木)

   2年生 5月22日(金)と5月29日(金)

   3年生 5月20日(水)と5月27日(水)

(2)時間帯
   9:00~11:30(予定)

(3)注意

 登校する際には、検温、マスク着用、保護者の同意が必要になります。生徒は登校前に自宅で検温し、体調チェック用紙に必要事項を書いて持参してください。発熱等の風邪症状がある場合は登校しないでください。

(4)服装について

 学年登校日の期間は、合服期間に入っています。ただし、1年生はまだ夏服を購入していないので、購入するまでは冬服のままでかまいません。なお、2回目の学年登校日に個人写真撮影を予定しています。冬服を着ての撮影になりますので、冬服を着て登校するか、あるいは冬服を持参して登校することになります。詳細については、本校ホームページをご覧ください。

学校再開!!!

 今日からいよいよ学校が再開されました。生徒の皆さんは、朝からしっかり登校してきてくれました。やはり学校の中に生徒の声が響いているのはいいものです。
 1年生は、オリエンテーションの後、少しの授業と適性検査、2,3年生はもちろん授業再開です。昼食時間は、いつもなら仲間と話したりしながら食べるのでしょうが、感染拡大防止のため、教室で前を向いて食べます。

 

 ほかにも少し不自由なこともありますが、みんな元気に一日を過ごしてくれました。新しい日常の中で、一歩ずつ前に進んでいきましょう!

教育長からのメッセージ

保護者の皆様へ

 

以下に、学校の再開に当たっての教育長からのメッセージを掲載いたしますので、ご一読くださいますようお願いいたします。

 

県立学校の児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ


 本日から学校が再開します。
 これまでの3か月もの長い臨時休校により、児童・生徒の皆さんは様々 な不安や心配を抱いていると思います。また、保護者の皆様方には、大きな負担をおかけし 、また休校期間中の家庭学習にご理解とご協力を賜りましたことに感謝を申し上げます。
 これからは、 新型 コロナウイルスと共に生きる「新しい生活様式」での「新たな日常」 が始まります。 各学校においては、感染リスクを可能な限り少なくして、活動を前進させていく必要があります。これまで経験したことのない学校生活が始まりますが、児童・生徒の皆さんは、先生方の指導のもと、感染防止に努め、健康に留意して、勉学や部活動 などに取り組んでほしいと思います。
 各学校の教職員は、児童・生徒の皆さんを一生懸命サポートいたします。少しでも不安があれば先生に相談してください。保護者の皆様方には、引き続き、ご理解とご協力をいただきたいと思います。
 児童・生徒の皆さん、頑張っていきましょう。


令和2年6月1日
石川県教育委員会 教育長 徳田 博

 

 教育長からのメッセージに加え、学校からもメッセージを送らせていただきます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月8日に始業式、入学式を行って以来、長期の休業が続きましたが、いよいよ今日から学校が再開されます。長期にわたる休業はこれまでにない経験で、学習面や生活面に対して不安な時間を過ごしてこられたのではないかと思います。

 学校が再開されたところで、できるだけ早く普段通りの状態に戻ることができるよう学校としても取り組んで参ります。1年生においては、学校に慣れるところから、2年生においては、学習や部活動にしっかり向かっていくことができるように、そして3年生においては、進路実現に向けて、しっかりと自分の力を高めることができるようにしていきます。そのために、行事等につきましては、大幅に変更することになりますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 また、新型コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありませんので、その感染拡大防止のために、「新しい生活様式」を実践できるよう取り組んで参ります。ご不便をおかけする面もあるかもしれませんが、これにつきましてもご理解とご協力をお願いいたします。

 

金沢辰巳丘高等学校 校長 山下一義

 

登校日第2週3日目(2年生の登校日)

 今週も3日目は2年生の登校日。今日もお天気に恵まれた中、みんな元気に登校してきてくれました。健康確認や課題の提出、学習の確認と個人写真撮影などが行われましたが、久々の学校で、生徒の皆さんの楽しそうな様子が見られました。
 生徒が学校を出た後は、感染予防のため先生方が机などの消毒を行いました。登校日も今日で最後、来週からは授業を再開する予定です。月曜日また元気に登校してきて欲しいと思います。

 
 登校日の傍ら、学校再開に向けていろいろな準備を進めています。コンピュータ室では、生徒の距離の確保が難しいために、先生方が協力してビニールシートを使った感染予防のためのカーテンを作成していました。多くの先生方の協力で、右の写真のようにできあがりました。

 

登校日第2週2日目(1年生の登校日)

  今日は1年生2回目の登校日です。さわやかで、暑さもほどほどといういい天気に恵まれた中、1年生の皆さんはしっかり登校してくれました。中には、上り坂の厳しい道を自転車で登校し、額に汗を光らせている、そん な元気な生徒もいました。
  各クラスでの確認やホーム役員決め、個人写真撮影などを終えて、元気に下校していきました。いよいよ来週からは本格的にスタートします。しっかり準備を整え、6月1日にはまた元気に登校して来て欲しいと思います。

 

 

元気がよすぎて、一瞬「密」になってしまいました。「密」は避けましょう

登校日第2週初日(3年生の登校日)

 登校日も2週目に入り、今日は3年生2回目の登校日です。課題等のチェックや学習内容の確認など学習に関することのほか、個人写真撮影も行われました。
 警戒宣言が解除され、少し日常に近づいてきているようにも感じますが、コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありません。
 生徒の皆さんには、感染予防のための「新しい生活様式」についてもお話ししました。学校でも、感染予防のため色々と取り組みを進めていますが、生徒や保護者の皆様も、うがいや手洗い、マスクの着用、「三密」を避ける行動など感染予防の行動をとってくださるようお願いします。

 

登校日3日目(2年生の登校日)

 登校日3日目は2年生です。1,3年生と同様にしっかり登校してきてくれました。入口で手指消毒と健康チェック。カードで確認します。カードを忘れてしまった場合は、その場で体温を測り(このために非接触型体温計を購入しました!)、カードを書いて中に入ります。
 

 2年生も、健康や学習状況の確認やチェック、連絡方法の確認などを行いました。予定の内容が終わると、久々の登校で顔を合わせた仲間ともっと時間を過ごしたかったのか、少し名残惜しそうでしたが、みんな元気に帰って行きました。来週金曜日が次回の2年生の登校日になります。


 今日の登校日も、保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。どうもありがとうございました。

登校日2日目(1年生の登校日)

 登校日2日目、今日は1年生の登校日です。4月の入学式以来の二回目の登校日で、色々と心配していましたが、みんなしっかりと登校してきました。
 入り口の体調チェックの後教室に入り、各種連絡や課題の提出確認、今後の連絡方法等についての確認などを行いました。校内に入るのも2回目なので、校舎内を少し見てまわる時間も設けました。
 保護者の皆様のご協力もあり、無事に登校日を終えることができました。どうもありがとうございました。そして、来週も木曜日が1年生の登校日です。生徒の皆さんは、それまでしっかりと日々を過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましても、まだしばらく不都合な日が続きますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

登校日初日(3年生の登校日)

 今日から休業期間中の登校日が始まりました。初日は3年生です。4月8日以来約以下月半ぶりの登校でしたが、生徒の皆さんはしっかり元気に登校してくれました。もちろんマスクは標準装備です。
 玄関前で健康チェックを受けた後、教室に向かい、教室では、いつも以上に距離をとって着席しました。休業中の生活等についての確認やメール配信の登録、Googleclassroomなどの確認や課題の回収等の後、部屋を移動し、希望する進路に応じて、説明や連絡、確認が行われました。
 休業はもうしばらく続きます。コロナにより失われた時間は戻すことはできませんが、これからの時間を大切にして、それぞれ自分の進む先を見出し実現していってほしいと思います。
 保護者の皆様も、スムーズな登校にご協力いただきありがとうございました。3年生は来週も水曜日が登校日になります。来週は、各種連絡確認のほかに、受験等に使用する個人写真撮影を予定しています。保護者の皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

部活動再開!!!

 学校が再開して4日目、いよいよ今日からは部活動も再開です。活動日の関係で明日以降がスタートという部もありますが、放課後校内各所で生徒たちの元気な姿を目にすることができました。今日はどこの部でも、まずはしっかりと体作りということで基礎トレーニングが多かったように思います。ライフル射撃部では、感染防止のために遮蔽シートを手作りして、練習に取り組んでいました。

  

 また一歩日常に近づくことができたように感じます。今後も感染拡大防止に取り組みつつ、いろいろな活動を行っていく予定です。

生徒の皆さんへ「5月20日以降の服装についてのお知らせ」

 5月 20 日(水) から始まる学年別登校日期間は 、例年では合服期間に入って
います。したがって、以下に示す服装で登校できるよう準備しておいてください。
 ただし、1 年生はまだ夏服をお渡ししていないので、お渡しするまでは冬服のままでかまいません。
 なお、翌週の登校日期間(5月 25日(月)~29日(金))に個人写真撮影を
予定しています。当日は冬服を着ての撮影になりますので、冬服を着て登校するか、あるいは冬服を持参して登校してください。個人写真撮影の詳細については
後日お知らせします 。

 男 子:本校指定冬用スラックスまたは夏用スラックス に
     長袖または半袖のポロシャツを着用する。
     V襟セータ(本校指定)の重ね着をしてもよい。
     ズボンにベルトを着用する。(華美なものは不可)
 女 子:本校指定夏用セーラー服に夏用または冬用スカートを
     着用する。合用カーディガン(本校指定)を重ね着し
     てもよい。
 共 通:下着・靴下は 白・紺・黒・グレーの無地。
 

 学校再開に合わせて生活リズムや体調を今のうちから整えておきましょう。
登校日初日から遅刻をしないようにしてください。

登校日の設定について(速報 5月14日)

 報道等にもありましたとおり、休業期間中に登校日を設定することができるようになりましたので、本校も5月20日(水)より「登校日」を設定します。
 各学年ごとで週に1日程度、午前中のみの登校とする予定です。詳細は、この後決定し次第、メール配信及びホームページにてお知らせいたしますので、改めてご確認ください。ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
 

臨時休業の再延長について(令和2年5月1日付)

石川県教育委員会より、県立学校の休業の延長について発表がありましたが、本校におきましても、これに準じて、以下のようにすることとしますので、よろしくお願いします。

 

1 臨時休業期間

 令和2年5月29日(金)まで  

(学校の再開は6月1日(月)の予定です。また、期間中の部活動は禁止です。)

 

2 注意してほしいこと

(1)保健管理について

・感染拡大防止の観点から、原則、自宅待機となります。ただし、公園など屋外で、散歩やジョギングなど適度な運動はしてもかまいません。

・やむを得ず外出する際には、常に3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにしてください。

・自宅においても咳エチケット、手洗い等の感染症対策を行ってください。

・十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

(本校のYou Tube・チャンネルにも、参考になる動画をアップしてあります。)

 

(2)生活習慣について

・臨時休業期間中であっても、規則正しい生活習慣を維持し、きちんと学習を継続してください。

・毎日の健康状態、生活や学習の状況を記録しておいてください。

・学校からは以下のようなことに取り組みます。

① 毎日、体調や課題の進行状況を確認します。

② 休業期間中の学習課題を準備し、郵送や配信で届けます。

③ 動画や遠隔授業を活用し、課題への取り組みを支援します。

・これらのために、ICTを活用しGoogle classroomなどのツールを利用します。

 

(3)ICTを活用する際の留意点

ICTの活用にあたっては、次の3点についてご留意ください。

① スマートフォンの契約内容によっては通信費が高額になる場合があります。

(WiFiを使うことができれば、ほとんど心配はありません)

② ICTを活用しない代替措置をとることも可能です。

(プリントやDVDの配付、電話での確認等)

③ 活用に際しては、個人情報や著作権の保護に十分注意するとともに、危険なサイトへは決してアクセスしないでください。

・ご不明な点などがありましたら、個別にご相談ください。

 

(4)生徒の心身ケアについて

・前述のように、体調等は毎日確認する予定ですが、心配なことや困ったこと、不安なことがあれば、いつでも学校に相談(担任や相談室など)してください。

・保護者の皆様も、心配なことがありましたら、学校(担任や相談室など)にご相談ください。

・外部の相談機関等についての資料も添付しましたので、参考にしてください。

 

(5)偏見、差別について

・感染者、濃厚接触者、新型コロナウイルス感染症の治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は、決して許されません。そのようなことのないよう十分注意してください。

 

(6)今後の連絡について

・生徒、保護者の皆様には、一斉送信メールや学校のホームページ、または文書の送付、担任からの電話等により連絡を行います。また、生徒の皆さんとは、Google classroomも活用して連絡を取っていきます。

・一斉送信メールにつきましては、更新についての案内を同封していますので、すぐに登録を行ってください。(6月以降は、これまでのものは使えなくなります)

臨時休業中の取り組みについて(4月28日)

 新型コロナウイルス感染症対策のため年度の当初から休業が続き、学習においても十分な取り組みが難しい状況が続いております。生徒の皆さんへは、これまで2度にわたって学習課題の提示等を行っておりますが、提出や確認、質問等もなかなかままならないことになっております。
 このような状況を少しでも改善するため、現在本校では以下のような取り組みを始めました。

1.本校専用のユーチューブチャンネルを利用し、生活や学習に参考となるような動画を提供しています。以下のリンクよりアクセスできます。
  https://www.youtube.com/channel/UCx4TMiesdQYh5B9eNvk7zhA


2.生徒の皆さんとの連絡や学習課題の提示、提出、確認などのやりとりをできるようにするために、Google for Education(G Suite for Education)の活用の準備を進めています。
 準備のためのお知らせは、郵送及びメール配信でお伝えしております。手順等で不明な点があれば、学校までお問い合わせください。

 これらの取り組みは、今回の厳しい状況に対する対処として開始しておりますが、今後の学習のあり方としても積極的に取り入れていくことが必要であると考えています。
 一方で、個々のご家庭の通信環境に左右されるなどの問題もあり、すぐに実施をするには課題も残っており、対応の検討を進めております。決まり次第改めてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。
 厳しい状況が続いておりますが、この状況を乗り越え、さらなる改善や発展を実現するためにも、どうぞ皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月13日~16日の生徒登校日について

 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況から、石川県教育委員会の指示により、予定していました4月13日(月)1年登校日、4月14日(火)2年登校日、4月16日(木)3年登校日及び音楽専科の登校日は、すべて中止といたします。個別の事情による登校につきましても、原則禁止とします。生徒は引き続き、不要不急の外出を避け、自宅学習を続けてください。

 今後の日程等の連絡については、ホームページやメール配信等でお知らせいたします。その他ご不明な点がありましたら、平日日中に電話でお問い合わせください。

今後の日程について(新型コロナウイルス対応)

石川県教育委員会からの現段階での新型コロナウイルス感染症への対応を受け、今後の日程について連絡いたします。県内における感染者の発生状況を踏まえ、県立学校は入学式の翌日4月9日(木)から5月1日(金)まで臨時休業をとなります。※5月6日(水)までは引き続き臨時休業期間と同様の対応となります。学校の再開は5月7日(木)の予定です。

4月8日(水)は、2・3年生は8:25までに登校し、新しいクラスに入ることになりますが、感染拡大を防ぐ観点から、自宅を出るとき37.5℃以上の発熱があったり、風邪症状がある生徒は登校しないようにしてください。(保護者の方がその旨ご連絡ください。出席扱いとします。)新任式・始業式(放送による)、LHがあり、終了は11:10(予定)です。午後は入学式のため、2・3年生は放課となります。なお、2・3年生の新クラス名簿は4月7日(火)10時(予定)に玄関に掲示します。新1年生は、入学式当日、生徒玄関で確認してください。通学で公共交通機関を利用する際、運行状況の変更や車内での感染対策に十分注意してください。

※臨時休業中の対応の詳細については改めて連絡します。

北鉄バス利用の方へ(教育委員会より)

各報道機関より発表されておりますように北鉄バスの運転士3名が、新型ウイルスに感染していたことが判明しました。これらの運転士に関係するバス路線と日時は、3月24日(火)野々市車庫6:55発 香林坊経由の本校7:46着のバスをはじめとして、http://www2.hokutetsu.co.jp/33774.htmlから確認できます。該当のバスに乗車した生徒は4月7日(火)16時までに学校へ連絡してください。

また、該当のバスに乗車した生徒は、体温計測など健康管理を徹底するとともに、風邪の症状、発熱等があるなど健康面に不安がある場合は、自宅待機したうえで、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に連絡してください。これらについては、学校にも報告をお願いします。

その他一般的な相談は各保健所等の「新型コロナウイルスに係る電話相談窓口」にお問い合わせください。

なお、北鉄金沢バスに限らず公共交通機関を利用する際は、マスクの着用、乗車後の手洗い等、感染症対策に取り組んでください。よろしくお願いします。

新入生の購入物品受渡(4月6日)について

新入生および保護者の方へ

4月6日(月)の購入物品の受渡は12:30~14:00に予定通り行う予定です。本日報道されましたように、公共交通機関においても新型ウィルスの感染が確認され、本校への通学にも関係するバス路線の中の一部が運休となり、運転再開時期が未定の状態です。来校される際の交通手段を十分ご確認ください。また、移動途中での感染対策にもご配慮をお願いします。

【重要】「まん延防止等重点措置」の金沢市への適用について

生徒、保護者の皆様へ

金沢市を対象として8月2日から8月31日までの間、「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。感染防止について、改めて「新しい生活様式の実践」、「接触の回避」、「飛沫の防止」などの基本的対策について、徹底していただきますようお願いいたします。

 以下の「8.2お知らせ」の内容をご確認の上、感染症対策の一層の徹底にご協力方お願いいたします。

 8.2お知らせ.pdf

 

新型コロナ感染症への対応について

 新型コロナウイルスの感染者が再び増加しております。さらにこの冬は季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されております。
 皆様には対策についてこれまでもお願いをして参りましたが、改めて以下の基本的な感染対策の徹底についてご協力をお願いします。

①「3つの密」の回避、こまめな手洗い、効率的な換気など感染防止対策の徹底を図る。

②毎朝の健康確認をきちんと行い、体調が悪い場合は登校しない。

③同居の家族に発熱等の症状がある場合は登校を控える。

④混雑した場所、感染リスクの高い場所への外出は控える。

なお、欠席する場合や検査を受けることになった場合には、学校に連絡いただきますようお願いいたします。

新入生および保護者の方へ

    4月5日(火)の購入物品の受渡は12:30~14:00に実施いたします。新入生本人ではなく保護者の方が受け取りに来られてもかまいません。来校の際は、予備入学のときと同様に受付での健康チェックにご協力をお願いします。

    また、本校のメール配信への登録がお済みでない方は早急に登録を完了するようお願いいたします。登録方法は予備入学時に配付しました予備入学冊子の中に記載してあります。

令和3年度体験入学中止のお知らせ


 本校の令和3年度体験入学は、9月25日(土)に延期実施を予定しておりましたが、「まん延防止等重点措置」が9月30日まで延長されたことを鑑み、中止することとしました。ご迷惑をおかけします。体験入学は中止となりましたが、10月以降に学校公開や学校説明会、音楽レッスン体験や美術デッサン講習会といった学校紹介行事を計画しております。これらについて簡単にまとめたファイルが下にありますので、是非クリックしてご確認ください。

R3学校紹介行事.pdf

【重要】部活動における感染防止対策の徹底について(再掲)

生徒・保護者の皆様へ  

 県立学校でも生徒の感染が見られ、同じ部活動の生徒が濃厚接触者となったケースもあることから、部活動の感染防止対策を一層徹底するため、石川県教育委員会の指示により、8月27日(金)から当面の間、部活動を中止としております。ただし、部活動のうち、秋季大会等に向けたものについては感染防止対策を十分行った上で、大会開催のおおむね10日前から認められます。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

金沢辰巳丘高等学校

【重要】部活動における感染防止対策の徹底について

生徒・保護者の皆様へ  

 県立学校でも生徒の感染が見られ、同じ部活動の生徒が濃厚接触者となったケースもあることから、部活動の感染防止対策を一層徹底するため、石川県教育委員会の指示により、明日、8月27日(金)から、当面、部活動を中止とします。ただし、部活動のうち、秋季大会等に向けたものについては感染防止対策を十分行った上で、大会開催のおおむね10日前から認められます。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

金沢辰巳丘高等学校

【重要】新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について

生徒・保護者の皆様へ

 県立学校においても生徒の感染が連日のように確認されております。家庭内の

感染によるものも多くなっています。基本的な感染症対策のもと、以下の徹底を

お願いいたします。また、生徒やご家族の皆様がPCR検査等を受けることに

なった場合は、速やかに学校に連絡することをお願いいたします。

1. 毎日自宅で検温し、発熱等の症状がある場合は、登校や外出を控える

2. 不要不急の外出・移動を自粛し、カラオケボックスなどの遊興施設など、

   混雑している場所や時間を避ける

3. 「緊急事態宣言地域」や「まん延防止等重点措置実施区域」との不要不急の

  往来を自粛する

4. マスクの着用により熱中症のリスクが高まることから、例年以上に注意する

5. 普段会わない人や大人数・長時間での飲食は慎重に判断する

 なお、部活動につきましては、合宿、県外への遠征練習試合、県外チームを

招いての練習試合に加え、県内の学校との練習試合も当面禁止となります。

 ご理解ご協力のほど、何とぞよろしくお願いいたします。

                        金沢辰巳丘高等学校

【重要】辰巳祭の実施について

生徒・保護者の皆様へ

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。金沢市を対象として「まん延防止等重点措置」が適用されました。

 よって、辰巳祭は8月27日(金)と28日(土)2日間の開催が予定されておりましたが、8月28日(土)の1日のみの開催に変更させていただきます。

 また、それにともない保護者様のご入場はできなくなりました。楽しみにしておられた保護者の皆様、大変申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 8月17日(火)は全校登校日です。生徒対象のチケット販売があります。

    金沢辰巳丘高等学校

令和2年度 入学式の対応について

新入生保護者 様

 

石川県立金沢辰巳丘高等学校

校 長  山 下  一 義

 

入学式の対応について(新型コロナウイルス関連) 

 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、先般ご案内しました通り、4月8日の入学式も間近となりましたが、本県においてもいまだに新型コロナウイルスの感染が確認されており予断を許さない状況です。現時点では、入学式を執り行う予定ですが、石川県教育委員会からの基本方針のもと以下のように対応することとしますのでご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。なお、参列する生徒たちにも同様の指導を行いますのでご承知おきください。

・2、3年生の参加はありません。

・保護者等の参加は、生徒1人につき2名以内とします。

・発熱や咳、くしゃみ等の症状をお持ちの方は出席をご遠慮ください。

 特に、感染すると重症化するリスクが高い高齢の方や持病等をお持ち

 の保護者、関係者の方は原則として出席をご遠慮ください。

・ご出席の方にはマスクを着用いただきますよう、お願いいたします。

 また、咳エチケットのご協力をお願いいたします。

・式場ご入場の際は手洗いや、消毒液による手指の消毒をお願いいたし

 ます。式場出入口に消毒液を準備しております。

 

●今後、状況が大きく変化する場合もあります。変更事項等について

は、その都度本校ホームページ、メール配信等でお知らせいたしますの

でご確認ください。

 

以上についてご理解、ご協力をお願いいたします。

 

新入生および保護者の方へ

4月5日(月)の購入物品の受渡は12:30~14:00に実施いたします。新入生本人ではなく保護者の方が受け取りに来られてもかまいません。来校の際は、予備入学のときと同様に受付での健康チェックにご協力をお願いします。また、本校のメール配信への登録がお済みでない保護者の方は4月5日までに登録を完了するようお願いいたします。登録方法は予備入学時に配付しました予備入学冊子の中に記載してあります。

令和2年度 「第35回 辰巳祭」のご案内

 第35回「辰巳祭」(文化祭)を下記のとおり開催いたします。
今年度につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一般には公開しないなど例年と異なる点もありますので、併せてご確認ください。


1 期 日   8月29日(土) 9:00~14:45

2 テーマ   35th 辰巳祭 
        「 One for All ,All for One 輝け辰巳祭2020 」

3 内 容   開会式
         ミニコンサート(岡本 潤 氏(コントラバス奏者))
         演劇部発表
         ステージパフォーマンスコンクール(1年生)
         クラスCM発表(2・3年生)
         フリープログラム(催事・模擬店・展示・体験 等)
         閉会式
         ※ 詳細は、辰巳祭リーフレットをご覧ください。

4 変更点

  ・一日のみの開催です。
  ・参加できるのは生徒及び保護者(各家庭2名まで)のみです。
  ・一般の方々や卒業生の皆様は、参加をご遠慮いただいております。

5 保護者の皆様へお願い

  ・発熱や風邪症状等がある場合は、来校をご遠慮ください。
  ・健康チェック票をご記入の上、受付にご提出ください。
  ・会場内では、原則としてマスクの着用をお願いいたします。

令和2年度 1学期保護者懇談会について

 令和2年度1学期保護者懇談は、8月3日(月)4日(火)に行われます。時間帯など詳細については、担任からのお知らせをご確認ください。

 なお、コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の点についてご協力をお願いします。

  • 来校時はマスクの着用をお願いします。
  • 来校前に、検温をお願いします。
  • 来校時に、生徒玄関で確認票をご記入いただき、懇談時に担任にご提出ください。
  • 37.5度以上の発熱や風邪症状がある場合には、来校はご遠慮いただき、改めて担任と懇談日程の打ち合わせをお願いします。

1年生「探究の時間」

 今日26日は、午後から1年生が学校周辺のボランティア清掃を行う予定でした。しかし、残念ながら朝から雨、それもかなり激しい雨で、一時金沢市に大雨洪水警報も出されるほどでした。そのため、ボランティア清掃は中止となり、代わりに「探究の時間」として、進路学習に取り組みました。タブレットを使って大学などについて調べ、それをまとめて発表、共有するという活動です。
 校外活動ができなかったのは残念でしたが、生徒の皆さんは、熱心に調べて発表していました。

日常への回帰第3弾 3年生補習始まる!

例年の状態に近づく中で、今日からは3年生の補習が始まりました。今年は、入試制度が変わる年でもあるため、色々心配になるかもしれませんが、何よりもまず「基本となる力を身につけること」。これは変わりません。初日は英語からでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
 

また、就職者向けの就職ガイダンスも始まりました。昨年までとは一転して、今年の就職は厳しくなることが予想されています。のんびりしてはいられません。

 進学を目指す人も就職を目指す人も、しっかり力をつけて、自分の目標を実現させてほしいと思います。

春のデッサンコンクール

 芸術コース2,3年生による、春のデッサンコンクールが行われました。
 これは、金曜午後の専科の時間から土曜日の間に1つのテーマのデッサンを描いて、その出来映えを競うものです。今回のテーマは「手と紙風船」。生徒の皆さんは、張り詰めた雰囲気の中で、それぞれイメージを膨らませて作品を仕上げていました。
 審査の結果、最優秀賞には 菊池朋樺 さん、優秀賞には 東 郁也 さん(木炭)と 中井 李 さん(鉛筆)の作品が選ばれました。皆さんそれぞれさらに腕を磨いて、自分の見たもの、感じたものを表現できるようになって欲しいと思います。

左から中井さん、菊池さん、東さんの作品です

展示されている生徒の作品

新型コロナウイルス感染予防における臨時休校について

 本日、県教育委員会より、新型コロナウイルス感染症への対応により、下記の期間、県立学校の一斉臨時休校が決まりました。

 3月2日(月)から3月24日(火)

よって、本校でも上記の期間、生徒は自宅待機とし、その間は自宅での学習となります。自宅学習に関する詳細及び学校にある教材の持ち帰りにつきましては、3月2日にメール等にて詳細をご連絡いたします。なお、ご家庭においては、学校の休校中はできるだけ外出を控え、感染防止に心がけるよう指導をお願いします。

 また、卒業式につきましては、予定どおり3月3日(火)に参加者を縮小して(生徒の参加は3年生と役割のある1,2年生)挙行します。

 保護者の皆様には、ご負担をおかけしますがよろしくお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校について 谷本知事会見要旨の掲載

保護者の皆様へ

昨日、県教育委員会からの一斉臨時休校の通達を受けて、本校でも、3月2日(月)から3月24日(火)まで休校となり、生徒は自宅待機となりました。保護者の皆さまには、ご心配やご面倒をおかけしております。休業中の学習等の手当てにつきましては、3月2日(月)にメール、ホームページにおいてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 なお、昨日、谷本県知事から県民の皆様へ向けた、県立学校の一斉臨時休校を決定した経緯を説明するため記者会見が行われました。その要旨を添付しますので、ご覧ください。今後とも、ご理解、ご協力をお願いいたします。

谷本知事記者会見要旨.pdf

卒業式の対応について(新型コロナウイルス関連)

令和2年2月28日

卒業生保護者 様

石川県立金沢辰巳丘高等学校
校長 宮岸 馨

卒業式の対応について(新型コロナウイルス関連)

三寒四温の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、先般ご案内しました通り、3月3日の卒業式も間近となりましたが、本県においても新型コロナウィルスの感染が確認され予断を許さない状況となりました。現時点では、卒業式を執り行う予定ですが、石川県教育委員会からの基本方針のもと以下のように対応することとしますのでご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。なお、参列する生徒たちにも同様の指導を行いますのでご承知おき下さい。

  • 下級生は参加せず、自宅待機とします。(ただし、送辞等の生徒は参加)
  • 保護者等の参加人数は、生徒1人につき2名以内とします。
  • 発熱や咳、くしゃみ等の症状のお持ちの方はできるだけ出席をご遠慮ください。
    特に、感染すると重症化するリスクが高い高齢の方や持病等をお持ちの保護者、
    関係者の方は原則として出席をご遠慮ください。
  • 式典の開催にあたり、ご出席の方にはマスクを着用いただきますよう、お願いい
    たします。また、咳エチケットのご協力をお願いいたします。
  • 式場ご入場の際は手洗いや、消毒液による手指の消毒を心掛けて下さい。
    式場出入口に消毒液を準備しております。
  • 今後、状況が大きく変化する場合もあります。必要に応じて、上記の内容を変更したり、新たな事項を追加することもあります。変更事項は、その都度本校ホームページ、メール配信等でお知らせいたしますのでご確認ください。

以上についてご理解、ご協力をお願いいたします。

第32回 卒業式案内第2弾(コロナウィルス対応).doc

芸術コース音楽専攻の適性検査の変更について

 令和2年度 学力検査(高校入試)において、芸術コース音楽専攻の適性検査を以下のように変更する予定です。(推薦、一般入学共通)
(現在、県教育委員会に申請中)
 変更点  「指定された曲(コールユーブンゲン)の歌唱」を
      取りやめる

      したがって、各専科の実技検査のみ、実施する
 理由   コールユーブンゲンが中学校の音楽では扱われておらず、
      志願者の負担になっているため
 
 なお、芸術コース美術専攻においては、適性検査に変更はありません。

令和元年度 学校説明会のご案内

金沢辰巳丘高校では、現在、普通、芸術の2コース制を導入し、生徒一人ひとりの進路実現に繋がる学びの実現と時代のニーズに応えるべく芸術性、国際性に富んだ新しい学校作りを目指して、学校一丸となって教育活動の充実に努めています。

つきましては、下記の日程で、中学生の皆さまや保護者の皆さまを対象に学校説明会を開催し、本校独自の取り組みについて、また成長著しい部活動の様子をご紹介させていただきたく、ご案内申し上げます。

ぜひ、お気軽に学校を見ていただき、金沢辰巳丘高校の教育活動をご理解いただきたいと思います。生徒または保護者の方のみのご参加も歓迎いたします。

なお、当日ご都合がつかない方は、個別に対応させていただくこともできますので、学校までお問い合わせください。
  1. 期日及び会場
    12月7日(土)
    石川県立金沢辰巳丘高等学校
    (金沢市末町二18 TEL 076-229-2552)
  2. 時間
    受付:9:30~10:00
    説明会・質疑応答:10:00~10:50
    校舎・設備見学:10:50~11:10
    個別相談会:11:10~
                
    [アクセス]
    金沢駅からは北鉄バス「金沢学院大行」「東部車庫行」で約30分「永安町」下車。徒歩約10分で学校につきます。
  3. 内容
    本校の教育活動の取組の紹介(学習指導、進学指導、部活動等)
    生徒・若手教員からのメッセージ
  4. 申込み
    以下の方法で、前日(12/6)までに、直接学校に申し込んで下さい
    金沢辰巳丘高等学校(金沢市末町二18番地) 
    TEL (076) 229-2552(平日9~17時) 
    FAX (076) 229-0253(FAX、メールは平日夜、休日でも可)
    tatsuh@m1.ishikawa-c.ed.jp

R1学校説明会案内12月.docx

辰巳アートフェスティバル演奏会開催日時・会場の変更について


 本校合唱部が、石川県合唱コンクールで金賞を獲得し、中部合唱コンクール(9月28日(土)長良川国際会議場)に出場することとなりました。
 それに伴い、辰巳アートフェスティバル演奏会の日時、会場を下記のように変更いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 たくさんの方々の来場をお待ちしております。

 変更前
  日時:9月28日(土) 14:00開演
  会場:石川県文教会館大ホール
    
 変更後
  日時:10月5日(土) 14:00開演
  会場:野々市市文化会館フォルテ 大ホール
     野々市市本町5-4-1 ℡076-248-8000
                       https://forte.nono1.jp/map

芸術オープンハイスクール

芸術オープンハイスクールが行われました!(6/8)

音楽コースのソロコンサートを全員で鑑賞したあと
音楽コース、美術コースの希望者に分かれて

音楽はソルフェージュ体験、美術はアトリエ見学等を行いました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。


     次回、8月6日の体験入学では

 <音楽>
東京でプロのドラーマー(打楽器奏者)として活躍されている先生をお招きしての
ソルフェージュ体験と専攻ガイダンス

  <美術>

イラスト、デッサン体験、アトリエ見学、似顔絵(辰巳生が中学生の似顔絵を描く)

を行いますので、興味ある中学生は各中学校を通じてお申し込み下さい。
音楽、美術とも個人的にレッスンを受けていないまったくの初心者でも構いません!

音楽、美術が好きな中学生のお申し込みを待っています!


校内ソロコンサート鑑賞の様子



辰巳生が中学生の似顔絵を描いている様子



ソルフェージュ体験の様子(合唱とリズム)

平成31年度 新入生予備入学について

合格者のみなさん、保護者の方々、合格おめでとうございます。
先に配付しました、「予備入学手続きに関わる書類(冊子)」中に
記載しましたが、予備入学の日程概要についてご案内いたします。
また、合格発表から予備入学日まであまり日数がありませんが、
提出物等についてご確認の上、ご来校ください。