バドミントン部日誌

カテゴリ:バドミントン部

石川県高等学校バドミントン大会学校対抗戦が行われました。

8月6日(火)に、石川県高等学校バドミントン大会学校対抗戦が行われました。

個人戦はなく、ダブルス2つにシングルス1つという団体戦のみの大会です。

 

男子は、金沢伏見高校、野々市明倫高校とともにGブロックとなりました。

金沢伏見高校に1-2で敗北し、野々市明倫高校に2-1で勝利をおさめたものの、

得失点差によりグループ2位で予選リーグ敗退となりました。

 

女子は、小松明峰高校、金大附属高校、羽咋高校とともにBブロックとなりました。

羽咋高校と金大附属高校に敗れ、予選リーグ敗退となりました。

 

男女ともに成長が見られる試合が多く、今後が楽しみになる大会となりました。

9月21,22日開催の加賀地区秋季交歓会に向け、より一層励みます。

石川県高校総体バドミントン大会が開催されました

5月22日~24日にかけ、石川県高校総体バドミントン大会が開催されました。

団体戦では、女子は昨年ベスト8の遊学館高校に3-1で勝利し、2回戦に進出。

男子は大聖寺高校を3-0で倒し、2回戦で昨年2位の金沢学院附属高校と対決し、善戦しました。

個人戦シングルスでは男子エースが奮闘し、ベスト64に進出しました。

 

3年生にとっては最後の大会となる総体でしたが、今までチームを引っぱってきた3年生が存在感を示し、次の世代に向けて大きな背中を見せてくれました。

3年生、よく頑張ってくれました、お疲れ様。

加賀地区大会が開催されました

4月20,27,28日に、第57回県高等学校加賀地区バドミントン大会が開催されました。

 

団体戦では、男子が小松明峰高校、小松工業高校との激戦を制し決勝戦に進出し、準優勝。

決勝戦では、小松高校相手に敗れたものの、善戦しました。

女子は初戦の鶴来高校を破り2回戦に進出し、ベスト4入りを果たしました。

 

個人戦では、男子シングルスで男子エース3年中西が奮闘し、準優勝を果たしました。

他の生徒もベスト16や32入りを果たし、成長を感じる大会でした。

 

新入部員も加入し、新しくなったチームで総体に向けてより一層頑張っていきます。

 

バドミントン部 能美市ダブルス大会成績

3月3日(日)に、能美市ダブルス大会が寺井体育館で開催されました。

男子は社会人の上級者が多く参加していて、決勝トーナメントに進出できませんでしたが、

女子は2年生の青山・喜多組が、準優勝に輝きました。

バドミントン部 「日本リーガー」の選手が、練習に参加してくれました!

国内最上位クラスの実業団の選手達(オリンピック代表選手を含む)が活躍するSJリーグ1部の

金沢学院クラブに所属する高木さんが、2月24日(土)の練習に参加してくれました。

高木さんは能美市辰口町出身で、金沢市立工業高校でも大学でも主将を務めている素晴らしいバドミン

トンプレーヤーです。辰口ジュニアつながり(現在、2年男子主将中西と1年男子小島が後輩)で、

本校に来てくれました。全ての練習メニューに参加するとともに、ゲーム練習では部員達が有意義な

アドバイスをたくさんもらうことができました。